VMware環境で仮想マシンを起動しようとした際に、以下のエラーが出力されることがあるそうです。
仮想マシンの起動に失敗しました(エラー -18)。
msg.vmx.poweron.failedErrorCode
msg.vmx.poweron.failedErrorCode
私は仮想マシンが起動しなかったという事象は経験したことがないのですが、以前XenServerを構築した際に、仮想マシンを起動したら、コンソール画面がコマンドが走り続けて仮想マシンが正常に起動しないという問題を経験したことがあります。
VMware製品はその辺、大きな問題に遭遇したことがないですが、仮想マシンが起動できない事象が発生した場合は、以下のKBが参考になります。
>>仮想マシンの起動が次のエラーで失敗する:msg.vmx.poweron.failedErrorCode (2120393)
また、上記KBのエラーが出る場合は、以下のような要因があるそうです。
・仮想マシンが、このバージョンの ESXi と互換性のない製品によって作成されているため、使用できません。
・仮想マシンの構成ファイルに config.version エントリが含まれていません。
・仮想マシンの構成ファイルのパスが無効です。
まず、仮想マシンバージョンについては、注意が必要ですね。例えば、仮想マシンバージョン11で作成した仮想マシンは、それをサポートしていないESXiだと起動できません。例えば、ESXi6で作成し、エクスポートした仮想マシンは、ESXi5では起動できないですね。
後、ルール、パスなどは通常変わる事はないとは思いますが、この問題を回避するには、仮想マシンの .vmx ファイル内のエントリが正しいこと、不整合がある場合は、仮想マシンの .vmx ファイルを手動で編集し、必要な訂正を行いますとあります。
詳細な手順はKBを参照してください。