よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

西新 博多八昌 キャベツなどの素材の質も高く間違いなく美味しい広島風お好み焼き

福岡に移住して早くも8か月が経過しました。最初はどうなるものかと思いましたが、意外となんとななるものですね。


そして、西新に八昌があると聞いて、行きたいと思っていたのですが、いつも行列ができていて、中々訪問する事ができず。今回は、開店時間に合わせてようやくお店に訪問する事ができました。

f:id:merrywhite:20220208075924j:plain



ちなみに、私は広島出身で、近所に元祖 八昌には当時、週に3回くらいは食べに行っていたくらいハマっていました。

f:id:merrywhite:20220208075952j:plain



今年の春に広島に帰省した時に、久しぶりに訪問した時に写真を撮ってあるので、よかったら見てください。

ityorozuya.hatenablog.com




西新は意外とお好み焼き屋さんが多い印象がありますね。しかも、中々クオリティーが高い。

 

お店の場所はこちらです。



Googleの口コミレビューです。

 

「いつも家族で来ています。
やっぱ西新店が1番美味しいです。
福岡でお好み焼き食べたくなったら迷わすここですね」

 

「2回目の訪問。
そば肉玉を頂きました(^^)
ここのお好み焼き屋さんは、勿論、美味しいのですが、どうやったらこんな味が出せるんだろうと、とても気になる。。
外側はカリカリで、中はふんわり触感。
ホントに手間のかかったお好み焼きだと思います。
(家で作るお好み焼きと何でこんなに違うんだろうな。。)
是非、一度食べてみて下さい!」

 


博多八昌はいつも人が並んでいるので、外にはきちんと椅子が準備されています。

f:id:merrywhite:20220208080041j:plain



店内は広島の八昌よりも広くて、家族で来ている人もいました。そして、こちらはメニューです。

f:id:merrywhite:20220208080056j:plain



ここのお好み焼きは昔ながらの焼き方で、約20分くらい待ち時間があります。この時間が食欲を増進させてくれます。

f:id:merrywhite:20220208080110j:plain



ちなみに、お好み焼き以外にもメニューが充実しています。牛ロース、牛タン、広島かきバターなど美味しそうなメニューが充実しています。

f:id:merrywhite:20220208080419j:plain



そして、こちらはお好み焼のメニューです。広島の八昌よりも価格が高いですね。今回はそば肉玉(880円)を注文。そば肉玉、磯べもち、チーズで1450円はちょっと高すぎな気がしますが・・・。

f:id:merrywhite:20220208080435j:plain



そして、今日は贅沢にドライブラックを注文。

f:id:merrywhite:20220208080445j:plain



卓上にお好みソースがあるのがいいですね。ヘラが懐かしい。

f:id:merrywhite:20220208080544j:plain



目の前でお好みを焼いているのが見れます。

f:id:merrywhite:20220208080453j:plain



さすがにアンガールズが来てました。他にもサインが何枚か飾られていました。

f:id:merrywhite:20220208080607j:plain



そして、お昼からビール♪最近は黒ビールにハマっています。お好み焼きとビールってすごく相性いいと思います。大阪で言う、たこ焼きとビールですね。

f:id:merrywhite:20220208080505j:plain



徐々にお好み焼きが出来上がってきます。

f:id:merrywhite:20220208080625j:plain



そして、ついに完成!

f:id:merrywhite:20220208080639j:plain



私はヘラでそのまま食べます。

f:id:merrywhite:20220208080653j:plain



そして、食べた感想ですが、うん、これは美味しい!


まず、キャベツが甘くてしんなりしていていいですね。そして、麺もアルデンテのように歯応えを残しながら、ちょうどいい茹で加減です。


さすが八昌という感じですね。味はやっぱり美味しいです。西新で食べたお好み焼きの中で、一番美味しいと思います。


私が好きなのは、マヨネーズと一味との組み合わせです。これが、たまらなく美味しい~♪

f:id:merrywhite:20220208080704j:plain



総評ですが、味は間違いなく美味しいですね。最初、価格がちょっと高いなぁと思いましたが、この味なら納得です。


後、ボリュームがあるので、食べごたえもあります。西新と言わず、福岡で美味しいお好み焼きを食べたいなら、博多八昌はオススメです。ちなみに、広島の八昌とは、若干作り方など違いますが、これはこれで美味しいです。


広島の八昌は麺を鍋で茹でるので、麺の食感がこれまた違います。ただ、味は博多八昌でも十分なレベルだと思いますね。行列ができるのが分かる気がする。次回はうどんを食べてみたいと思います。ご馳走様でした。



福岡でトップクラスに美味しい広島風お好み焼きは西新の博多八昌


何度かこれまでも利用しているんですが、やっぱりに人気があって利用するのが難しいですね。よくお店の前は通るのですが、いつもお客さんでいっぱい。さすが人気店。


そして、仕事が休みだったので、久しぶりに訪問(2017/03/08)してみることにしました。こんなタイミングじゃないと中々利用するのが難しいんですよね。


そして、今日はいつものそば肉玉にしました。価格は880円とちょっとお高め。もう少し安いと助かるんですけどね。イカ天、磯べもちいれると1000円超えはちょっと高いな~。

f:id:merrywhite:20220208080720j:plain



そして今回は、ビールと牛すじ煮込み(590円)を注文しました。牛アキレスのポン酢仕立てで、こりっ、とろっの触感でコラーゲンたっぷり。

f:id:merrywhite:20220208080730j:plain



島風お好み焼きを焼いている姿は圧巻です。持ち帰りなどもあり、すごい数をさばいています。お好み焼きは焼くのに時間がかかるんですよね。

f:id:merrywhite:20220208080739j:plain



そして昼間から生ビールとちょっとした贅沢。のど越しが最高~!生ビールと広島風お好み焼きってめちゃくちゃあいます。

f:id:merrywhite:20220208080748j:plain



いつものようにお皿とお好みソースです。お好みソースは当然、おたふくですね。

f:id:merrywhite:20220208080757j:plain



続いて、牛すじ煮込みです。青ネギたっぷりで美味しそう~。

f:id:merrywhite:20220208080806j:plain



これが確かに柔らかくて美味しい~。ビールにめちゃくちゃあいます。からしをつけるとアクセントになります。味付けもちょうどいい。

f:id:merrywhite:20220208080815j:plain



お好み焼きができるまで時間がかかるので、ビールとか飲んでるとちょうどお腹が空いてお勧めです。

f:id:merrywhite:20220208080824j:plain



そして、こちらが完成したお好み焼き!見た目はちょっと荒い感じですが、味は美味しいのです。

f:id:merrywhite:20220208080833j:plain



さっそくいただきました~。うん、やっぱり美味しい。ここはキャベツが甘くておいしいのが特徴です。

f:id:merrywhite:20220208080842j:plain



後、ボリュームが多いので、かなり食べごたえがあります。

f:id:merrywhite:20220208080850j:plain



久しぶりに食べましたが、やっぱり満足度が高いですね。人気があるのがわかります。後、このあたりだと、広島風お好み焼きのお店が結構あるので、混んで入れない場合は、他のお店も意外と悪くないので、お勧めです。

【個人評価】
★★★★★★★★☆☆(8.5点)

【お店情報】

住所:福岡県福岡市早良区西新4-6-6 ロマネスク西新第5 1F
営業時間
[月~金]11:30~14:00(L.O.) 18:00~22:15(L.O.)
[土]11:30~14:30(L.O.) 17:30~22:15(L.O.)
[日・祝]11:30~14:30(L.O.) 17:30~21:00(L.O.)
ランチ営業、日曜営業
定休日:月曜日(祝の場合営業、翌休)
カード:不可