よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

【閉店】西新 清塩 福岡で珍しい醤油、塩ラーメン押しのヘルシー低カロリーラーメン

福岡に来て感じる事ですが、博多ラーメンばかりで、他のジャンルのラーメンを食べたくなる事が多々あります。


ここまで同じようなラーメンばかりだと、正直飽きてしまいますね。。。


という事で、他にジャンルの違うラーメン屋さんがないか探していたら、ありました!


西新駅からすぐにある「清塩」です。



”塩の甘みが広がる超低カロリー塩ラーメン”!確かに福岡には塩ラーメンは数少ないですね。これは楽しみ。



こちらはメニューです。なんとメニューにカロリーが書かれています。塩ラーメンはなんと356kcal。かなりヘルシーですね。ただ、今回は醤油らーめん(650円)を注文。



卓上です。



中は店主の方一人で切り盛りされている感じです。カップルがちょうど一組いました。おでんもやっているそうです。



そしてこちらが醤油ラーメン。具は青ネギ、メンマ、ノリ、チャーシューとシンプル。



チャーシューはこんがり焦げ目があって、こだわりを感じる。味もジューシーで美味しかったです。中々レベルの高いチャーシューです。



麺は博多豚骨並の細麺。醤油ベースのスープがあっさりしているのでちょうどいいですね。



スープもコクがあり、悪くないレベルだと思います。あっさり系のスープを福岡で食べるのは初かも。



卓上に高菜があったので、ラーメンに投入してみました。



これが意外と合いました!結構満足度の高いラーメンになりました。


総評ですが、まず、チャーシューが炙ってあったのはよかったですね。そして、チャーシューはジューシーで、ラーメンがあっさりしているものいいです。


チャーシューが美味しいので、チャーシュー麺があってもいいかも。味は全然ありだと思います。


今度は、塩ラーメンか、味噌ラーメンにチャレンジしてみたいですね。飲んだ帰りにぴったりのあっさりラーメンでした。この辺はスナックが多いので、スナックの帰りに便利ですね。

【個人評価】
★★★★★★☆☆☆☆(6.5点)

【お店情報】

住所:福岡県福岡市早良区西新4-4-5 レジデンス西新 1F
営業時間
18:00~翌4:00(売切次第終了)
夜10時以降入店可、夜12時以降入店可
定休日:日曜日