よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

Windows7 IE11でWindowUpdateでマイクロソフトアップデート(office)ができない対処法

Windows7 IE11でWindow Updateでマイクロソフトアップデート(office)ができない事象が発生しました。


まず、最初にWindows Updateを実施しようとしたら、取得する更新プログラムが「Windowsの更新プログラム」だけ表示されます。


そして、Windows Updateを開き 「その他のマイクロソフト製品の更新プログラムを入手します。」 をクリックしても、特に変わらず、「Windowsの更新プログラム」になります。



また、 本来は「その他のマイクロソフト製品の更新プログラムを入手します。」 をクリックした場合、マイクロソフトアップデートに切り替える画面がでるはずなんですが、それも表示されず。


そして、 Windows7 IE11でWindowUpdateでマイクロソフトアップデート(office)ができない対処法として、以下のフォーラムが参考になりました。

>>Windows7のInternet Explorer11で初めてWindows UpdateからMicrosoft Update 移行しようとしてもできない 



Windows Updateを開き 「その他のマイクロソフト製品の更新プログラムを入手します。」 をクリックすると、Microsoftのホームページが表示され下記メッセージが表示されます。


 [スタートメニュー]を使用して、更新プログラムを確認してください
Windows Updateはコントロールパネルの一部になりました。更新プログラムを確認するには[スタートボタン]をクリックし、[すべてのプログラム]をポイントします。次に、[Windows Update]をクリックします。



この事象を解決する方法として、以下の方法を実施します。

1. 「ツール」メニュー(注)の「ActiveXフィルター」にチェックがついている場合は、チェックを解除する。
  (注) ツールバーの設定ボタンから進む場合は、「セキュリティ」のサブメニューの中にあります。
2. 「ツール」メニューの「互換表示設定」で"microsoft.com"を追加する。


自分の環境では、2の方法で解決できました。


これは、IEを起動し、設定するだけでOKです。意外と互換表示設定にしないとうまく使えないシステムがまだ存在するので、今回のように動作がおかしい場合は、互換表示設定してみるのも一つですね。