ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

アメブロを止めた理由「この記事には一部、Amebaの健全なサイト運営にふさわしくない言葉・表現が~」表現の自由が少ない・・・

f:id:merrywhite:20210424093736j:plain


私はちょうど一年前くらいにアメブロをスタートさせて、今に至るまで5つほどのIDでテーマに沿ったブログを書いていました。


しかしながら、そのほとんどのブログは、運営側の判断により削除されています。


私は日々、最低一記事更新をしていたので、約一年間、ブログの更新にかけた時間はとても貴重なものです。これが、一瞬で消される可能性が高いのが、「アメブロ」なのです。。。


その為、本格的にブログで稼ぎたい方は、他のブログサービスと比較しても圧倒的なリスクが存在するので、アメブロを選択するのは止めた方がいいでしょう。


確かに、アメブロドメインが信頼されているし、様々な機能でアクセスを稼ぎやすいですが、本気でブログに取り組んでいたら、必ずアクセス数は増えていきますので、中長期で考えたら気にしないでもいいと思います。


そして、IDの削除もそうですが、アメブロでブログを書いていて不便だと感じたのが、以下の警告で、せっかく書いたブログの記事が閲覧できない事がある事です。


「この記事には一部、Amebaの健全なサイト運営にふさわしくない言葉・表現が含まれている可能性がある為アクセスすることができません。」


では、実際に健全なサイト運営にふさわいくない言葉・表現が含まれていたのかは、定かではありません。理由は、運営側が決めた規則でフィルタリングされているからです。


私が書いた記事は、IT関連の記事だったので、そのどれが該当の表現にあたるのか見当がつきませんでした。


しかし、アメブロを書いていると、上記メッセージにて記事を表示できなくなることが、少なからずあります。


この場合、記事の中に禁止ワードを探すのも大変ですし、結果的に、記事を削除せざるを得なくなります。


本来、ブログは自己表現を自由に表現する場所のはずです。


しかしながら、アメブロでブログを書くという事は、厳しい運用側のルールの則り、記事を書いていく必要があるのです。


アメブロからLivedoorブログに切り替えてよかったと感じるところは、まず、この記事の規制の部分ですね。


もちろん、敢えて規制がかかるような内容を書く気はありませんが、書きたいことを自由にかけるからこそ、ブログは楽しいのではないでしょうか。


アメブロをスタートする方、現在、アメブロでブログを書いている方は、こういった点に注意して記事を書いていく必要がありますね。


私は基本理念として、ブログを本気でスタートする以上は、稼ぐ事を意識した方がいいと思っています。


もちろん、趣味ブログであれば、関係のない話かもしれませんが、せっかく自分の時間を使ってブログを更新するのであれば、ブログで稼ぐ事を考えた方がいいと思います。


そして、Googleアドセンスなどの広告が無料で貼れるはてなブログLivedoorブログがやはりオススメですね。


ただし、最初は中々アクセスが増えないのが難点ですが、頑張って続けていれば必ず結果がついてきますので、本気でブログで稼ぎたいと考えている方は、はてなブログLivedoorブログがオススメです。