よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

ブックオフの本買取は安い。引っ越しの為に不要な本を処分してみた結果


急遽、仕事の関係で引っ越しが決まったので、これまで買い込んだ書籍をブックオフで売る事にしました。


不要な本があると無駄に引っ越し代がかかるので、今回少しでも身軽になる為に、ブックオフの買取を利用。


ブックオフで本を売るのは久しぶりで、どらくらいで売れるのかちょっと期待してました。


ただ、学生時代に段ボール2箱くらい買取してもらってまったくお金にならなかった記憶があったので、ちょっとどうかな~という感じ。


さて、本の量が多いので、数回に分けて本を持ち込みました。


初日は、48点持ち込んで、買取価格が780円。
2日目は、20点持ち込んで、買取価格が390円。


一冊あたり、10~20円くらいですかね~。


今回、買い取ってもらった本は基本的に自己啓発本やビジネス書ばかりです。少し漫画、ゲームとかありました。ちなみに、PS2などの古いゲームは買取不可でした。荷物になるので買取不可の商品はすべて処分してもらいました。

 




本の状態がよければ、ネットで売った方が確実にもうかりそうです。ただ、手間ですけどね。


引っ越しまでに時間がなかったので、お金になっただけでもいいのかなぁというレベルです。

 

ちなみにこんな意見も

ブックオフの買取価格は安すぎますか?ブックオフより良心的な買取をしてくれ... - Yahoo!知恵袋

 

「安いです

ブックオフで売るやつは情弱なんてよく聞きますね

買うのはブックオフでいいですが売るのはやめた方がいいですね

売るならエンターキング、もったいない本圃、駿河屋とかですかね

まあ多少面倒ですがヤフオクが一番いいですよ」

 

「向こうもビジネスなのだから「良心的」という言葉はおかしい。
中間コストを自分のモノにしたいのなら、ヤフオクをはじめとするオークション出品以外には考えられません。ただし、確実にお金になるというものでもありませんしソレナリのKNOW HOWが必要です。お手軽に現金化できるというのは何にも代えがたいメリットだと思いますよ。」


ということで、時間があれば、ヤフオクやアマゾンで売った方が利益になるんですけど、今回は時間優先なので、近所にブックオフがあって助かりました。


ネットで調べてみると、色んな人の意見で、本を高く買い取ってもらいたいならブックオフより町の本屋さんやヤフオクなどで売った方がお金になるとあり、私もそう思います。


面倒でなければ、自分で売るのもアリですね~。

 

ちなみにブックオフはネットで買取もしています。

ネットオフ 1,500円以上お買上げで送料無料!