ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

”お探しのページを表示できません。”恐怖のアメブロID強制削除!知人のブログがなくなってた

f:id:merrywhite:20201214061043j:plain


はてなブログを本格的にスタートして1年になりますが、このブログサービスを選択して正解だったと今も思います。


なぜなら、アクセスはまだまだ6000~PV程度と目標にまで達してしませんが、月に数万円の収入を稼げるようになりましたし、これもこのブログサービスを選んでいなかったら成し遂げられなかったと思います。


さらに、このブログで稼いでいる有名ブロガーの存在を知ってから、さらに稼ぐ事ができるようになりました。


これも、このブログを選択していたからこその結果でしょう。ちなみに、有名ブロガーは月に100万円以上稼ぐ事もあるそうで、ここまで到達できたらブロガーとして幸せでしょうね。


話を元に戻して、実はこのブログの前身のさらに前
があって、アメブロで更新していました。アメブロはアクセスを稼ぎやすく悪くないのですが、本気でブロガーとして稼ぎたい方は、いくつか注意点があります。


まず、Googleアドセンスが利用できない事。これを導入できるかどうかで、収入は大きく変わる場合があります。


Livedoorブログは無料ですし、Googleアドセンスはもちろん使えます。


アメブロはアクセスが稼ぎやすいですが、その分、商用利用禁止していたり、キーワードなどをおそらくシステムで管理していて、禁止キーワードなどがブログに入っていると、記事を表示できなくなったりします。


また、私もそうですが、なんらかの理由でアメブロに目を付けられると、IDを強制削除されます。


当時、アメブロを1年ほど続けて、1800PVほど行った段階で、IDを削除されました(泣)。


ブログは財産という考え方からすると、この削除は本当にショックでした。


そこで、また、頑張ろうと思った時に、同じ道を進んだら、また削除される恐怖の中で続ける必要があると思い、Livedoorブログを選択したのです。


そして、知人はアメブロで頑張っているので、久しぶりにブログにアクセスしたところ、、、

お探しのページを表示できません。
あなたがアクセスしようとしたページは見つかりませんでした。お探しのページは移動、または、削除された可能性がございます。もしくは、ご指定のURLが間違っていたかもしれません。下記の検索やリンクからご覧になりたいページをお探しください。

 

f:id:merrywhite:20201214061410j:plain


この画面です。


う~ん、切ないですね。。。

 



私と同様にIDを削除されたようです。仮に、3年続けて、この状態になったら気持ち的には復活できないでしょうね。


一応、記事はバックアップしておいたほうがいいですが、また、一からブログの再構築です。というリスクがあるので、本気で稼ごうとしている方には、アメブロはあまりオススメしていません。


なぜなら、いつ削除されるか分からないからです。ということで、ブログで稼ぎたかったら、Livedoorブログか、はてなブログがおすすめです! 


---
追記

最近、この記事へのアクセスが多くて、こんなページが表示されていました。その関係で、この”お探しのページを表示できません。”の記事へアクセスが集中したんだと思います。

お探しのページを表示できません。
ただいま、アクセスが集中し、ご指定のページを表示することができません。もしくは、メンテナンスによりサービスがご利用できない状態となっております。お手数ですが、しばらく時間を置いてから再度お試しください。または、下記のリンクからご覧になりたいページをお探しください。

有名人だけでなく、全体的に起きているから今、障害中なのかもしれないですね。huluに続き、アメブロも障害中です。そう考えると、Livedoorはてなブログは安定しているな~。