ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

はてなブログ画像移行で「移行停止中」月のアップロード上限の9割に到達していない 原因不明

Livedoorブログが一向にHTTPS化をしてくれないので、理由はそれだけではないですが、ブログの一部をはてなブログに移行することにしました。

 

はてなブログへの移行は、いったんF2ブログに移行中継してから、はてなへ移行しています。

 

この移行が画像の移行で一番楽そうだったので、実践しましたが、FC2ブログに移行して気づいたのは、FC2ブログは画像のサイズの最適化をしてくれないのかなと思ったら、幅が狭くて画像がおさまらずに枠からはみ出していました。最近の画像はサイズが大きいのが原因でしょうか。

 

記事数が1万近くあったので、まずはFC2ブログにすべての記事を移行し、不要なカテゴリの記事を削除、そして、いざはてなブログへ移行しようとしたら記事数がサポート上限を超えていて移行できず。

 

その為、年ごとに移行することにしました。1000~2000くらいは大丈夫のようですが、上限までは調べていません。

 

 

そして、年ごとにじわじわ移行をしていたのですが、その際に、はてなブログ画像移行で「移行停止中」になる事象がありました。

 

月のアップロード上限の9割に到達していなかったので、原因不明です。詳細は以下に書かれています。

他のサービスからブログを移転する(ブログデータのインポート) - はてなブログ ヘルプ

 

画像データの移行における注意事項

 

移転元の画像が存在しなかったり、何らかの理由でアクセスできなかった場合には、該当の画像について処理をスキップします。スキップした画像がある場合には、ボタンは「移行停止中」となり、次の機会にあらためて試行できます。

画像データの移行においても、はてなフォトライフの保存容量を越えることはできません。月あたりにアップロードできる容量(無料ユーザーで300MB、Proユーザーで3GB)の9割に達すると、画像のコピーを中断して「移行停止中」状態となります。この場合、次の月になれば移行を再開できます。

同じインポートについて復数のドメイン・ホスト名の移行を実行したり、画像の移行中にインポートの取り消しを行うことはできません。

画像データの移行後にブログデータのインポートを取り消しても、移行した画像データはそのままはてなフォトライフに残ります。削除が必要な場合には、はてなフォトライフの管理画面から作業できます。

 

ただ、実際に確認したところ、データ容量も60%くらいなので、容量的にも問題なし。画像数が多すぎたのでしょうか。確かに1000記事くらいの移動で、画像が4000とかあるので、最後にちょっと移行に失敗した画像が数十くらい残っていました。

 

今回、リトライすると少しずつですが、画像が移行されているようだったので、それを繰り返すことで画像を移行完了させました。

 

その後、順調に画像が移行されるようになりました。原因は不明ですが、同様の事象になったかたは、リトライすると成功するようになるかもしれません。

 

その他、「移行停止中」以外にも以下の失敗エラー表示がある場合がありますが同様にリトライで成功しました。

f:id:merrywhite:20200719091409p:plain

 

以下の画像の移行に失敗しました。
下記URLで画像が見つからなかったため、移行できませんでした。URLから画像に正しくアクセスできるように復旧していただき、「再実行する」をクリックしてください。
リンク切れ等の理由で画像の復旧が困難な場合、このまま移行作業を終えてもかまいません。

 

 

今後はブログのアクセスアップはだんだんと難しくなっていくのでHTTPSも当然、対応していないと厳しいですね。

 

KLOUDIC 除湿機 除湿器 小型 最新版 1000ml大容量 ペルチェ式 省エネ 強力除湿 梅雨対策 部屋干し カビ対策 自動停止機能 7色ランプ 軽量 静音作業 お風呂場 台所 書棚 オフィス 日本語説明書付 ホワイト

新品価格
¥5,960から
(2020/7/19 08:19時点)