よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

あなたの物語―人生でするべきたった一つのこと(鉄拳)読後レビュー

本屋さんで鉄拳の新しい書籍が並んでいたので、気になって読んでみました。


書籍の名前は、「あなたの物語―人生でするべきたった一つのこと」です。

あなたの物語―人生でするべきたった一つのこと



最初は何の話だろうと思っていましたが、自分がなんでこの世界にいるのだろうという事を考えさせられる書籍です。


内容説明の抜粋
----------------
前作「それでも僕は夢を見る」より1年、水野敬也と鉄拳のコラボレーション作品第二弾が完成しました。
今回、物語はあるレースから始まります。
様々な障害を乗り越え、たった一人の勝者を決めるための過酷なレース。
その果てに「私」が教えてくれる「人生でするべきたった一つのこと」とは? 日常の景色をガラッと変え、生きるパワーを与えてくれる作品です。
----------------



ここで内容を書くと、ネタバレになるのであまり書かないようにしますが、これは子供がある程度大きくなったら読ませたい内容ですね。


人は日々の生活の中で、自分の生き方とか、夢とか忘れてしまいます。


仕事中心に人生がまわっていくと、いつのまにか消耗戦の人生になってしまいます。そして、いつしか生活する為に働き、夢なんかどこかに置いてけぼりになります。


世の中で自分の好きな仕事をしている人は少ないと思います。


私はシステムエンジニアの仕事をしてきて、精神的にかなり消耗してしまい、人生は暗闇の中にいるような状態になりました。


しかし、ブロガー活動を始めて、ようやく好きな事でご飯が食べて行けるのではと考えられるようになりました。


これも、ブロガーとして実際にご飯を食べている人がいる事を知ったからです。


一般的にブログでご飯を食べるなんて想像もできないですし、何より、周りから怪しまれると思います。


世の中のほとんどが好きな事をして生活していないから、好きな事をして生活している人がいるなんて信じられないのです。


私は副業としてブログをしているにも関わらず、周りからは「大丈夫???」と心配されます。


人生は誰の物でもない自分のものだと思います。だからこそ、自分という存在が生まれてきた意義というものを考えるのはいいことだと思います。


前作の、「それでも僕は夢を見る」もそうですが、どちらの作品も人生を振り返る事ができる、ちょっといい話だと思います。


今、テレビでも様々な事件が起きていますが、私たちはそんな事をする為に生まれてきたのか?と考えさせられます。


人生は苦痛ではなく、幸せを探す旅であったらいいなぁとこの作品を読んでから考えさせられましたね。