よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

麺屋 こころ 台湾まぜそばのお取り寄せ通販!ピリ辛タレと追い飯が相性抜群

以前から気になっていた「台湾まぜそば」。


宅麺で注文できると知って、すぐに注文してみました!今回購入したお店は、「麺屋 こころ」。


2014年12月時点で、食べログの評価★3.64、TOP5000に入る評価の大変高いお店です。これは、食べる前から楽しみ。このお店は、台湾まぜそば発祥の「麺屋 はなび」で修行を積んだそうです。


以下は宅麺のお店紹介です。

 

「麺屋 こころ」のこだわり
元祖の味を忠実に表現する店主の一杯

麺屋こころの味の決め手は、ピリッと辛い台湾ミンチだ。ただ辛さが突出しているのではなく、ニラの上品な香りが鼻から抜ける感覚がたまらなく、豚ひき肉の旨味と刺激的なスパイスのバランスが秀逸だ。ピリッとした台湾ミンチに合わせるのは愛知の製麺所から特注している極太全粒粉麺。モチモチの食感と弾力、そして麺そのものに強い小麦の香りを感じる。縮れた麺だからこそ具材によく絡み付き、そしてしっかりと持ち上げてくれる自慢の麺だ。


こちらが到着した商品。

f:id:merrywhite:20210726055013j:plain



開封後です。

f:id:merrywhite:20210726055117j:plain



入っているものは、麺、タレ、台湾ミンチ、魚粉、海苔です。オススメトッピングは、ネギ、ニラ、ニンニク、卵の黄身、少量のご飯(追い飯)です。

f:id:merrywhite:20210726055128j:plain



こちらが完成した台湾まぜそば。勢い余って黄身が割れてしまいました、、、今回は、ネギ、ニラ、卵の黄身を用意しました。生野菜を使うので酵素もとれそうですね。

 



色合いもいいので、食欲をそそりますね。

f:id:merrywhite:20210726055306j:plain



勢いにまかせて、一気に混ぜます!

f:id:merrywhite:20210726055550j:plain



麺はこのピリ辛濃厚なスープによく絡む、太麺。

f:id:merrywhite:20210726055601j:plain



食べた感想ですが、「辛い!けど美味しい!」


生ねぎ、ニラ、そして鷹の爪が効いた複雑な辛さ。魚粉に山椒が混ざっているのか、ちょっとしびれるような辛さが。この辛さに、甘辛いタレと卵の黄身の甘さ、そして麺が絡んで心地いい辛さが口の中に広がる。


「辛い、、、でも食べたい!」とドンドン食べ進んでしまいます。ちなみに、辛いの苦手な方は、水、お茶は必須。


さらに、深い辛さを味わうために、生のおろしにんにくを投入!これまた違う辛さが口の中に広がります。

f:id:merrywhite:20210726055613j:plain


 
そして、、、絶品は、「追いごはん」。

f:id:merrywhite:20210726055628j:plain



麺よりご飯の方が甘みがある為か、このピリ辛のタレとよく合います。これは、相当美味しいです。


麺もそこそこボリュームがあるので、タレだけ残しておいて、べつでごはんと混ぜて食べてもいいかも。


一回で2度おいしい台湾まぜそば、、、うーむ、恐るべし。辛い物が好きな人は、間違いなく癖になる味でしょう。

※宅麺.com利用はこちらから↓