よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

蔵出し味噌 麺場 田所商店 妙典 お店で味噌の健康効果を学べました

毎日、うだるような暑さが続きますね~。現在、部屋の温度は33度となっています。。。


今日は散歩も兼ねて、行徳と妙典の間にある「蔵出し味噌 麺場 田所商店」に家族で行きました。


ここは駐車場があるので、遠方からでも通いやすいです。車誘導でカードマンがいるのですが、この炎天下の中、大変ですよね。。。

f:id:merrywhite:20210829155349j:plain


開店くらいに到着したので、すぐに席に着くことができました。すだれがあって、夏気分。

f:id:merrywhite:20210829155404j:plain


日本古来の食べ物「味噌」ですが、体にいい味噌の効果があるようです。

f:id:merrywhite:20210829155435j:plain



ちょっと効能を書きだすのが大変だったので、田所さんのサイトから味噌の効用を抜粋させてもらいました。

【味噌の成分と効用】

■タンパク質(ペプチド、アミノ酸
コレステロールの低下、血管の弾力性保持、脳卒中防止、高血圧の防止

 

過酸化脂質生成防止、血中コレステロール等の低下、
動脈硬化の防止、肝障害防止

 

コレステロールの低下、動脈硬化の予防、認知症予防

 

酸化防止、肩こりの解消、抗変異原性、乳がん予防

 

■ビタミンE
過酸化脂質の生成防止、老化防止 食物繊維
コレステロール低下、 大腸がん予防

 

■メラノイジン
過酸化脂質生成防止、老化防止

 

シミ・そばかすの予防

 

■コリン
脂肪肝の防止、老化防止

 

■トリプシインヒビター
抗がん作用、糖尿病の防止



よく韓国人の美肌の秘訣はキムチといいますが、日本人には味噌があるんですよね。


さて、田所さんは、子供を連れて行くと、オモチャを一つくれます。子供がはしゃいでくれてうれしいです。こういったサービスはいいですよね。

f:id:merrywhite:20210829155513j:plain



九州麦味噌(甘口)の野菜ラーメンを注文。

f:id:merrywhite:20210829155617j:plain


北海道味噌(濃口)と炙りチャーシュー一枚を注文。

f:id:merrywhite:20210829155644j:plain

 


このお店の魅力はなんといっても、味噌の種類が選べる事です。

f:id:merrywhite:20210829155658j:plain


北海道味噌:濃口
九州麦味噌:甘口
伊勢味噌:やや濃口


しばらくしてきました!九州麦味噌(甘口)の野菜ラーメン。ここは味噌の味によって、入っている具が変わります。こういった違いも面白いですよね。

f:id:merrywhite:20210829155709j:plain


北海道味噌(濃口)と炙りチャーシュー一枚!北海道は揚げたイモが入っています。

f:id:merrywhite:20210829155742j:plain


麺は縮れ麺です。

f:id:merrywhite:20210829155758j:plain

 
久々に食べた感想ですが、味噌のスープは濃厚で美味しいですね。


体調の問題なのか、以前ほど、美味しいと感じなくなりました。十分美味しいレベルですが。味が変わったのか、私の舌が慣れてしまったのか。


量が割とあるので、半ラーメンと、チャーハン、餃子セットなんかできるとうれしいのですが(あくまで個人的な意見)。


味は美味しいので、やっぱりお昼時はお客さんで一杯になりました。早めに着ておいてよかった。味噌ラーメンが好きな人で、近所に住んでいる人は、一度は行っておいたほうがいいお店だと思います。

【お店情報】

ジャンル:ラーメン
住所:千葉県市川市関ケ島15-11
営業時間
[月~土]11:00~23:30(L.O)
[日・祝]11:00~21:50(L.O)
ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業
定休日:無休
カード:不可
サービス料・チャージ:なし

 

つけ麺日本一の美味しいとみ田のお取り寄せつけ麺です。