よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

NHK おかあさんといっしょ「ドコノコノキノコ」 子供を夢中にさせる絶対的に人気のある神ソング

2歳の娘が保育園に通うようになってから、言葉を話すようになると期待していたのですが、通う前とあまり変わらず。早い子だと、すでのお話しているようですが、3歳くらいになってから急に話し始める子もいるそうなので、気長に待っています。


娘が一歳の時からお世話になっているのが、 NHKの「おかあさんといっしょ」です。


この番組のおかげで、小さい時に泣きだした場合も、番組を見たらピタッと泣き止んだり、画面に食いついて離れません。


ちょっと前に、ツタヤでDVDを借りて、見せていたのですが、歌に夢中になってくれて、とても喜んでくれていました。しかし、DVDレンタルなので、返却しなければならず、嫁が延長⇒延長を繰り返していました。


これだとお金がもったいないのと、ずっと見れないので、購入する事にしました。


内容紹介
1年に1枚、待望の月のうたベストDVD!!
NHKおかあさんといっしょ、毎月のうたを1年分集めたベストDVD。
2010年4月~2011年3月までのうた9曲に人気曲7曲を加え全16曲収録。
 
映像特典として、一緒に踊れる曲としてDVD化への要望と反響が大きかった「ブラブラせいじん」と、
人気キャラクター「すりかえかめん」スペシャル、「ぱわわぷたいそう」を収録。
特典映像も盛りだくさんです!カラオケ・歌詞表示機能つき (特典映像をのぞく) 
 
収録曲:
1.コロンパッ
2.きらきらきらりん・みゅーじかる
3.ぼくらのロコモーション
4.いつもいっしょに
5.そよそよの木の上で
6.もぐらトンネル
7.クシカツはいっぽん
8.こねこのパンやさん
9.リンゴントウ
10.ドコノコノキノコ
11.おふろじゃぶじゃぶ
12.くりとくり
13.ジューキーズこうじちゅう!
14.ちょんまげマーチ
15.まほうのとびら
16.みんなみんなみんな
 
【特典映像】
☆すりかえかめんスペシャル~番組をすりかえちゃえの巻~
☆ブラブラせいじん
 
カラオケ・歌詞表示機能(特典映像をのぞく)
 
[スタッフキャスト]
うたのおにいさん:横山だいすけ
うたのおねえさん:三谷たくみ
ゴッチャ!のおねえさん:いとうまゆ
 

こちらが到着した商品。パッケージをみた瞬間、娘が商品を手から離さなくなって、写真を撮るのに苦労しました(笑)。

f:id:merrywhite:20210327081105j:plain

 

背面です。

f:id:merrywhite:20210327081123j:plain



開封後です。

f:id:merrywhite:20210327081136j:plain



早速、テレビの前でダンスを始めました^^

f:id:merrywhite:20210327081149j:plain


このDVDで娘が好きな歌のラインナップです。

☆コロンパッ
☆もぐらトンネル
☆クシカツはいっぽん
☆ちょんまげマーチ
☆ブラブラせいじん

 
まだ言葉は話せませんが、ジェスチャーで「この歌流して!」とアピールしてきます。ジェスチャーで理解してしまうのも、言葉が話せるようにならない理由なのかと考えたり、、、


大人目線でも、意外と歌のメロディーがいいので、大人も楽しめたりします^^


とりあえず、子供が喜んでくれるのが一番ですね!