ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

昔撮った写真の現像済フィルム画像をデジタル・データ化しDVDでお渡しサービスが便利

先日、VHSの生産終了がニュースで話題になりました。これまでVHSで保管している映像が再生できなくなる為、過去の映像をデータへ変換する方が急増しています。


過去の思い出は、いざ、観たい時にみれないとかなりショックだと思います。その為、できれば事前にDVDなどへのダビングサービスを活用することが大切です。


例えば、近所にVHSからDVDなどへのダビングサービスを取り扱っていない場合は、ネットで利用できるサービスがあります。

f:id:merrywhite:20201028064355j:plain


実際、古いビデオカメラで撮った映像を再生できなくて困っている人っているのではないでしょうか。


子供が小さい時にビデオテープに撮った映像が、再生する機械がなくて再生できずに困っていたり、そのまま放置して、映像が見れなくなるのが不安という方もいると思います。


今や、古い以下のようなビデオテープは再生できる機器を入手するのも大変ですし、放置しているとテープが劣化する可能性があります。生産終了に伴い、オークションサイトなどでも、高値で売買される可能性があります。

・VHS / S-VHS
・VHS-C / S-VHS-C
・MiniDV(DVC)
・8mmビデオ
・Hi8・Digital8



そこで、上記のようなビデオテープの映像をDVDへダイビングできるサービスがビクターダビングサービスです。



ビクターでビデオテープからDVDへダビング! 

 

f:id:merrywhite:20201028064427j:plain

 

ビクターダビングサービスでは、子供の成長記録、運動会、結婚式、旅行等の映像が記録されたビデオテープからDVDへ、想い出をダビングできます。
 
 
また、ビクター製の高画質ビデオデッキにてダビングする為、状態の悪くなったビデオテープもデッキで調整して高画質に再生できます。
 

湿度や温度の影響によりカビが発生したビデオテープやテープが切れてしまっているビデオテープでも、セキュリティー万全の工場内で修理することが可能です。

 

<<サービスの特徴>>
ダビング料金はビデオテープ1本から100本までボリュームディスカウントを設定していて、本数が多いほど単価が安くなります!!
 
・6本以上のお申し込み  → 商品送料が無料!
・51本以上のお申し込み → ビデオテープお引取りサービス無料!(通常900円)



ホームビデオの再生環境がなく、困っている方に、ビクターダビングサービスでは、ビデオテープに撮りためた想い出をDVDへダビングします。 

f:id:merrywhite:20201028064442j:plain



以下は実際にサービスを使用した利用者の声です。

茨城県 60代男性
15年間再生できないでいたVTRをやっと見る事が出来ました。当時の思い出があざやかによみがってきて感動しています。

東京都 50代男性
料金は安いし、確認のメールもあり安心。
大事なテープを預けるのにビクターの名前は一番の決め手でした。仕上がりも満足です。ありがとうございました。

大阪府 40代女性
古い8mmカセットで撮った映像は本体もダメになっていたので、もう見る事が出来ないのかとあきらめていましたが、このサービスを知ってDVDにしてもらい本当によかったです。ありがとうございました。

千葉県 50代男性
懐かしい思い出が再現できうれしくみました。そのうれしさを考えるとダビング料金も修理料金も決して高くはないと思います。20年前がよみがえりました。ありがとう!

神奈川県 40代女性
ご親切に対応していただき心より感謝しております。まだVHSがあるので利用させていただきます。ありがとうございました。


以下はよくある質問の一部抜粋です。これからサービスを利用される方は参考にしてみてください。

【よくある質問】

Q. テレビの録画映像や市販ビデオのダビングは可能ですか?
A. ダビング出来ません。また、公序良俗に反するような映像も、お引き受けすることができません。 工場内で発見された場合は、作業を行わずに返却させて頂きます。
尚、その場合の返品送料はお客様負担となる場合がありますのでご了承下さい。

Q. DVCがもう見られないので、何が記録されているか分かりません。
録画されていない場合、料金はどうなりますか?
A. 録画されていないメディアの場合、ダビングはせずに返品させて頂きます。
尚、その場合の返品送料はお客様負担となる場合がありますのでご了承下さい。

Q. ダビングをお願いしたビデオの内容は、確認されるのですか?
A. ダビング開始時に映像確認を行ないます。また、ダビング後のDVDは検査工程にて、映像品質をチェックします。
尚、お預かりした映像を第三者に視聴させることはございませんので、ご安心下さい。

Q. 注文してから届くまでどのくらいかかりますか?
A. 通常、お客様にお送り頂いたビデオテープが弊社工場に到着後2週間以内に製品を発送いたします。
尚、お預かりしたテープにカビや切れが発生していた場合、追加で納期を頂いております。
※発送手続き完了後、発送完了メールを送信致します。

Q. DVD1枚にテープ映像はどれくらいの時間記録できますか?
A. 2時間まで記録できます。

Q. 預けたテープは返してもらえますか?
A. 勿論、お返し致します。ダビング完了のDVDと一緒に返送させていただきます。

Q. 収録時間が3時間ぐらいあるのですが、1枚のDVDにダビングできますか?
A. いいえ。出来ません。録画時間が2時間を超える場合、DVDは複数枚に分かれます。
録画時間が3時間のビデオテープの場合はDVD2枚になります。

Q. 返品はできますか?
A. お客様の都合による返品・交換は出来ません。また、お申込後のキャンセルはご容赦下さい。
※但し、弊社責による不具合が生じた場合は、再ダビングにて対応させていただきます。その際の送料は弊社で負担いたします。


ビデオテープは放置していると、カビが生えたり、テープ切れも起こりますので、大事な映像が見れなくなる前に、「ビクターダビングサービス」チェックしてみてください。


ビクターでビデオテープからDVDへダビング! 


 



続いて、タイトルに戻ります。

昔撮った写真の現像済フィルム画像をデジタル・データ化しDVDでお渡しサービスが便利!

 

 

VHSと同様に、昔撮った写真の現像済フィルム画像をデジタル・データ化しDVDでお渡しサービスが便利です。


例えばこちら。

 



桜カメラのスキャニングは高画質スキャン 16BASE(600万画素相当)でも低価格を実現!



本サービスは、評価の高い「フィルム画像のCD-R書き込み」が、DVDにも対応可能になりました。1枚のDVDには、フィルム30本分(APSは10本分)の画像が入ります。(CDには5本分)それぞれメリット、デメリットがあるので、検討の上、注文してください。

 

【注意】
DVD書込みは、35mmとAPSの混合書込みができません。 
それぞれ別々のディスクになりますので、ご承知ください!
大量のネガスキャンはおまかせください!フィルム画像をデータ化し、フィルムと一緒にお返しします。
この価格は、インターネット注文のみの価格です。



■取扱いフィルム
35mm(一般的によく使用されているフィルム)のカラー・白黒、ASP、ブローニー(いずれもポジフィルムの場合はスリープのみ)※ハーフは2本分の料金。

 

■画像書き込みサイズ
16BASE(600万画素相当)と、4BASE(150万画素相当)のどちらかを選択できます。
16BASE(2048×3072):大伸ばしプリントに耐えうるサイズで、データ容量は大きくなります。
4BASE(1024×1536):Lサイズでしたら品質にそれほど問題なくプリントできます。大伸ばしプリントには向きませんが、データ容量は小さくなりますので、パソコン上で扱いやすくなります。選択の指示がない場合は、16BASEで作成できます。

 

【フィルム画像データ化CD-RとDVD-R、どちらの書き込みがいい?】
・CD-R
1枚のCDに入る画像は、フィルム5本分ですので、本数がたくさんの場合は、CDの枚数も増えます。
ただ、デジタルデータは永久のものでは、ありませんし、ディスクも経年により異常が発生する可能性もございます。
そういった時にディスク数枚に分散されていれば、一度にデータを消失してしまうリスクが少なくなります。
 
・DVD-R
1枚のDVDに入る画像は、フィルム30本ですので、フィルムが多くてもディスクは少ない枚数に整理できます。
逆に、一度にデータを失ってしまうリスクも高まります。
もちろん、他にバックアップを取り続けるようにすれば、関係のない事になります。


フィルムデータ化
現像済フィルムの画像をDVDに書き込みします。
フィルム本数が大量の方にお奨めです。
当サービスは、フィルム6本からの受付となり、5本以下のご注文はCD-Rへの書き込みをご注文ください


そして、以下は参考になるレビューの抜粋です。

●安い、早い
全国チェーン店より格段に単価安くて、対応が早く大満足です。 」

●頼んでよかったです!
一部劣化しているものはありましたが、懐かしい写真をデータ化することが出来て大満足です。まだ残っているネガがありますので、またお願いしようと思います! 

●60年近く前のネガでも
今までも何度かお願いしておりましたが、今回は60年近く前の白黒ネガを含む大量ネガをお願いしました。さすがに苦労されたようですが、それでも今まで同様の素晴らしい仕上がりに感動しました。実家の父は懐かしさで涙が出たそうです。機会があればまた是非、よろしくお願いします。  

こういったサービスを利用する事で、昔撮影した写真や動画を復元することができます。


また、ビクターのダビングサービスや、楽天をいつもよりお得に利用する方法があります。それは、いつもブログでオススメしているポイントサイトのハピタスを利用する方法です。


ハピタス経由で楽天を利用するだけで、購入金額の「1%」がポイントバックされて、貯まったポイントは現金などに交換できます。上手に利用すれば、年間で数万円のポイントを貯める事もできます。
 

節約効果を上げる為にも、登録・利用は完全無料なので、是非、利用してみてください^^

ハピタス未登録の方はこちらから↓
※登録・利用は完全無料!
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス