よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

博多もつ処 煌梨 目黒店で目黒鍋(黒マー油)で上質の美味しい絶品ホルモンを味わう

先日、会社の同僚と「博多もつ処 煌梨 目黒店」に訪問しました。


ここは福岡出身の同僚もかなり気になっていたお店らしく、食べログの評判もいいお店です。


こちらは食べログのお店情報です。

 

◎日本初 業界注目!目黒鍋◎
 
もつ鍋の本場・博多に本店を持つ“煌梨”がここ目黒駅前にオープン。食材のほぼ全てを九州から直送し、みそ・辛みそ・しょうゆ・塩・黒マー油の5種のもつ鍋が楽しめる。

煌梨独自の方法で下処理された壱岐牛のホルモンは誰にでも食べやすく、ホルモンのあの食感が苦手…という人にこそおすすめしたい絶品ホルモン。ぜひ一度お試しあれ。店内はジャズが流れる落ち着いた雰囲気。


昨年の年末に予約しようとしたところ、時期もあって、予約が2週間先でないとできないという人気のお店でもあります。


場所は目黒駅から徒歩数分圏内になります。



大きな地図で見る

Googleの口コミレビューです。

 

「煌梨の目黒鍋はヤミツキ激ウマ!目黒駅から至近、コスパ系で人気のもつ鍋&九州酒場。鍋だけでなく、博多の名物料理を中心に、刺身・肉料理・おつまみどれも外れなし!九州の本格焼酎、日本酒は全国から厳選。雰囲気も良く個室もあり、何かと便利なお店だ。

<ピックアップメニュー>
下記は特におすすめ!
☑ 煌梨の目黒鍋(一人前1,480円)※二人前より
☑ 出し巻きハーフ&ハーフ(700円)

<〆のひとこと(備考など)>
タイトルの通り、焦がしにんにくと黒マーユがきいてて最強!もつ鍋、止まらなくなりますよ。」

 

「馬刺しもおいしいし、スープもどこぞのもつ鍋屋と違い、にんにく押しじゃないコクがある!
もつは少なめなので、+1人前で普通。

ただ、最近提供速度が遅いのと、あまりホールの人がホールを歩いてない。締めのリゾットが25分ぐらい待たされた。ちなみに、リゾットはおいしいけど、味の原型はないので、スープを楽しみたい人は麺とかの方がおすすめ。

このご時世、タバコの煙が気になる。もつ鍋の香りより、タバコが匂いが目立つので、分煙してほしい。」

 

お店の名前の字体がかわいらしいですね。ちなみに、本店は閉店しているそうです。もつ鍋が1人前1480円からなので、東京の割には価格設定は安いですね。

f:id:merrywhite:20210918185100j:plain



この日は、コースで飲み放題つきを注文しました。コースが3000円で、飲み放題が1500円です。


こちらはお通しです。いかの塩辛ですが、口当たりがやわらかく、とても美味しいです。お通しの時点でかなり期待できます。

f:id:merrywhite:20210918185112j:plain



写真はサラダをお皿に盛ったものです。サラダの味は、割と普通の味でした。あっさりしているので、これから食べるモツとちょうどいいですね。

f:id:merrywhite:20210918185121j:plain

 



酢もつです。さっぱりもつを頂ける調理法ですね。お酒のあてにぴったりです。また、辛みそで味にアクセントできます。モツって、色んな食べ方を楽しめますね。

f:id:merrywhite:20210918185131j:plain


そして、実はここで一番感動したのが、馬肉でした。甘くてほんとうに美味しい!臭みも全くなく、自分が食べた馬肉の中で一番美味しかったです。


馬肉は人気であっという間になくなりました(笑)。写真でも分かると思いますが、身がとても新鮮です。綺麗な赤色です。


お店によっては、ちょっと変色したものを出したり、臭みがあったりするので、馬肉はお店によって全然、レベルが変わってきます。ここは、モツだけでなく、馬肉も絶対にオススメです。

f:id:merrywhite:20210918185148j:plain

 

ああああああああああああ

そして、きました!ホルモン鍋!名物の目黒鍋です。黒マー油でスープが真っ黒なんです。かなり見た目のインパクトがありますね。ニラが山盛り♪

f:id:merrywhite:20210918185200j:plain



味はさっぱりしていて、コクもあり、とても美味しいです。さらに、ホルモンも臭みが全くなく、上質のホルモンであることがわかります。


これは中々レベルの高いホルモン鍋ですね。人気がある理由が分かります。

f:id:merrywhite:20210918185208j:plain



ちなみに、このお店は、ホルモン鍋の味が色々とあります。味は以下のものから選べます。

・みそ
・しょうゆ
・しお
・辛みそ
・目黒鍋[黒マー油]
・煌梨鍋[とろろ]


個人的に今までホルモン鍋で食べた事があるのは、味噌としょうゆです、みそコクもでるので鉄板ですね!健康にもいいです。ちなみに、醤油も発酵食品なので、味噌同様、健康効果があります。


今回は、目黒鍋を楽しめましたが、他にも普段食べる機会のない、しお、煌梨鍋[とろろ]が気になりますね~。


ここは本当に美味しいお店なので、ホルモンが好きな方は、ぜひ、利用してみてください♪

【お店情報】

住所:東京都品川区上大崎2-15-19 2F
営業時間:17:00~翌1:00(L.O.24:00)
夜10時以降入店可、日曜営業
定休日無休