よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

モツ鍋でホルモンの臭みを取る為の下処理を調べて実践してみた

私は大のホルモン好きで、地元の広島ではよくホルモン炒めをして食べていました。普通のお肉よりホルモンの方が好きだったりします。


ちなみに、東京で働いている時は、東京生まれの上司はホルモンを食べる習慣がなくて、食べたことがないと言っていました。確かに、スーパーにも売ってないし、関東の人はあまり食べる習慣がないんでしょうね。


ホルモンは、価格も安いし、何気にヘルシーだし、さらに味もいいし、一度食べたら病みつきになるんですけどね。関東にホルモンがないのはとてももったいない。


以前、千葉に住んでいた時に、中々ホルモンを売っているお店がなくて、浦安の商店でようやく見つけて、自宅でもつ鍋を作ったのですが、、、


あまりの臭さに耐えかねて、捨ててしまいました。。。お店の人曰く、「新鮮なホルモンだから下処理もあまりいらないよ~」なんて適当な事を言われて、、、


一応、下茹でをしたのですが、全く臭みがとれていませんでした。当時、嫁と味噌のスープに入れたら大丈夫かな~とか言っていたのですが、他の野菜にも臭いが移り、とても食べれるものではありませんでした。


まぁ、商流上、関東に新鮮なホルモンが出にくいのか、理由は分かりませんが、千葉で唯一買ったホルモンは美味しくなかったです。


自宅で食べようとしたホルモンはそれが最後です。


そして、福岡に来てもつ鍋をしようと思い、西新商店街にあるお肉屋さんで牛の小腸を購入してもつ鍋をする事にしました。


ちなみに関東の人はホルモンを食べる機会って少ないそうです。確かにスーパーに売ってないですよね。地元広島だと、普通にホルモンが売ってあります。


そして、こちらが購入した小腸300g。

f:id:merrywhite:20211107090317j:plain


ネットで調査したところ、ホルモンの臭いをとる方法は以下がよく散見されました。


・牛乳に一時間ほど浸す
・塩もみをし、水で洗い流す
・小麦粉を振りかけ肉になじませるように揉みこみ、水で洗い流す
・一度下ゆでして洗う
・ネギ、ショウガ、お酒と一緒に一度茹でる


人によっては水ではとれないと言っている人もいますが、今回は、塩もみ+牛乳に浸すをやってみました。


こちらが袋から出した状態。

f:id:merrywhite:20211107090335j:plain



しっかりと塩もみしました。

f:id:merrywhite:20211107090349j:plain

 


水で洗うと、脂?も一緒に流れていきます。 

f:id:merrywhite:20211107090423j:plain



続いて、牛乳に30分浸しました。 

f:id:merrywhite:20211107090433j:plain


 
牛乳を水で洗い流しました。これをそのまま鍋に投入。

f:id:merrywhite:20211107090441j:plain



効果のほどですが、、、結論から言うと、全く臭くありませんでした。


おそらく、ホルモンを買ったお店がよかっただけのような気もしなくもないですが、以前、千葉で買った時は、本当に臭くて食べれなかったのですが、福岡で買ったホルモンは全く臭みがありませんでした。


福岡のホルモンはそれほど下処理しなくても美味しいと思います。


結論、新鮮な美味しいホルモンを購入したら無理に下処理をする必要はないと思いました。あれから焼肉でよく購入しますが、下処理なしでそのまま焼いても新鮮でとても美味しいです。


実際、袋から出した時も特に臭みを感じなかったので、実際に臭いホルモンを探さないと、この下処理の効果ははっきりと分かりませんね。


ちなみに、その後、焼き肉用に同じお店でホルモンを購入して食べているのですが、下処理しなくても全然、臭くないので、やはり、ホルモンはどこで買うかによって、全然味や状態が違いますね。


正直、お店に行かなくてもいいじゃん!くらいの美味しいホルモンでした。自宅で食べるとお腹いっぱい食べても1000円ちょっとで食べれるので、コスパもいいですね。


という事で、まだ、一店舗でしかホルモンを購入していませんが、福岡のホルモンは全体的に美味しいのかもしれません。


美味しいホルモンを食べたいなら、福岡で食べるか、福岡のお店が売っているホルモンを取り寄せる方法がオススメですね。