ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

中洲 大衆酒場 ごえん ホルモン定食がぷりぷり絶品!ランチの質が高い

中州駅周辺でランチを探していて、ふと目についたホルモン定食というキーワードで気になっていたお店を発見したので、訪問する事にしました。


お店の名前は「ごえん」です。



夜は居酒屋をやっているお店です。以下は食べログのお店情報です。

どこか懐かしいが雰囲気漂う昔ながらの大衆酒場。博多呑んべいのたまり場
JR博多駅から車で5分。入口の赤い提灯が目印の【大衆酒場 ごえん】 は、市場直送!新鮮な海鮮と博多名物のもつ鍋、唐揚げやこだわりの地焼酎が味わえるお店です。店内に入って長い廊下を抜けていくと、屋台のように賑やかなカウンターがお出迎え。店内はどこか懐かしい雰囲気が漂います。市場直送!の刺身盛り合わせ、博多名物のゴマサバ。博多名物『もつ鍋』は和牛小腸のみを使用し、出汁は日高昆布が効いた「西京味噌ベース」、各種宴会にもぴったりのコースは、飲み放題付きで4000円。飲み放題のみも完備。一人でも大勢でも、何度でも足を運びたくなるお店です。


もつ鍋も楽しめるみたいです。水炊きも美味しそうですね。



こちらはお茶。



定食は種類があるんですが、ちょうど写真を取れませんでした。今回はホルモン定食しかないということでホルモン定食にしました。


こちらが注文したホルモン定食。メインのホルモン炒めに、サラダ、みそ汁、ごはん(ふりかけ付き)です。



まずはサラダです。味付けは和風で美味しいです。



続いて、メインのホルモン炒め。福岡と言えばやっぱりホルモンですよね。



モツは大きめでぷりぷり。めちゃくちゃうまいです。しかもボリューもあって食べ応えがあります。



下にはキャベツがしかれています。満足感は相当高いです。



そして、こちらのお店がこだわっていると感じたのが、みそ汁に魚が入ってくる事です。魚の出しが出ていて、みそ汁がグレードアップした味わいになります。ランチでみそ汁に魚が入っているのは珍しいので、こだわりを感じました。



今日はホルモン炒めでしたが、味はかなり満足できました。これはリピートしたお店の一つですね。ランチもおいしかったので、次回は夜も利用してみたいですね。


中州のランチでホルモンが食べたい〜という方におすすめのお店でした。ごちそうさまでした。

【個人評価】
★★★★★★★☆☆☆(7.5点)

【お店情報】 

ジャンル:居酒屋、もつ鍋、魚介料理・海鮮料理
住所:福岡県福岡市博多区店屋町2-21
営業時間:17:30~01:00(L.O.24時)
夜10時以降入店可、日曜営業
定休日:無休
カード:可 (VISA、MASTER、JCB、AMEX)