よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

飲んだ後にシメで食べたいものトップ10にパフェランキング!甘いものは太りますよ。。。

忘年会シーズンですね。今まさに、飲んだ翌日で二日酔いという人も少なくはないと思います。私も少し二日酔いの状態で記事を書いています。


そして、飲んだ後に酔い覚ましにもなるので、〆のラーメンを食べるという人も少なくはないと思いますが、〆で食べたいものランキングでは、実はラーメンがトップではないそうです。


えーっ意外というものもあり、ちょっと面白いのでシェアします。情報元はこちら。

飲んだ後に食べたい「〆飯」1位はラーメンじゃなかった! 「パフェ」「ステーキ」など驚きのメニューもトップ10入り

 
記事では、「ホットペッパーグルメ外食総研」の「トレンド座談会」が公開した「食べたい〆グルメ」ランキングから、最近の〆飯事情を見てみましょうというもので、
男女2072名に調査を行った「〆飯ランキング」のトップ10は、納得のいくものもあれば「え! それ!?」と驚いてしまうものもあって、とっても興味深いんとのこと。


1位 お茶漬け(982票)
2位 ラーメン(957票)
3位 パフェ(504票)
4位 うどん(309票)
5位 おにぎり(293票)
6位 寿司(182票)
7位 おでん(165票)
8位 鯛そうめん(113票)
9位 台湾ラーメン(108票)
10位 ステーキ(86票)

 



えーっビックリというものも中にはあるのではないでしょうか。ちなみに、一位はお茶漬け。この茶漬けですが、一度は
食べたくなるような茶漬けを発見してしまいました。

こちら。

 



【商品説明】
お茶漬けはとてもさりげない食品ですが日本人のソウルフードです。
海外旅行や贅沢なお食事が続いたりするとおちゃづけが食べたくなりませんか?母の日や父の日、敬老の日のご贈答にもとっても喜ばれます。バレンタインに利用する方もいらっしゃいます。誕生日や内祝い、もちろんお中元(暑中見舞い、残暑見舞い)、お歳暮などにも人気です。健康志向な日本のファーストフードで、ご飯だけあればすぐにさらっとお食事できるのでヘルシーで女性向けでもあります。和食は出汁の文化です。おみやげとして外国人の方々にもとても喜ばれます。夏のご挨拶用としては冷やし茶漬として召し上がって頂いても大丈夫です。当店のお茶漬け食材は鮮度抜群です。

 

購入したのは一袋300円くらいですが、この商品は7食セットで5000円。つまり、一杯あたり700円くらい。購入した茶漬けの倍くらいの値段です。ちょっと気軽に買えるお茶漬けではないのですが、その茶漬けが今までにないものばかりで、美味しそうなんです。


一番食べたいのが、このローストビーフ茶漬け!


こちらは霜降り和牛のローストビーフでミディアムレアだそうです。まず、お肉の茶漬けって初めてだから、どんな味なのか食べてみたいんですよね~!


そして、定番のふつまぶし、ゴマダレ鯛茶漬け、鮭とイクラの親子茶漬けなど、美味しそうなトッピングばかりがあり、絶対に美味しいと思います。


ちょっと価格が高いので、少し余裕ができてから購入しようと思いますが、間違いなく一度は食べてみたい贅沢な高級茶漬けだと思います。美味しい茶漬けを探している方は、是非、食べてみてください。


そして、2位はラーメンは納得できるんですが、なんと3位はパフェ?

資料によれば、北海道では「〆スイーツ」のパフェが好まれていて、夜しか営業していないパフェ店もあるのだとか。けれども、ランキングのトップ3に入るほど人気とは、なんとも意外な気がいたします。

しかしアンケートには「アルコールが入ると甘いものが欲しくなる」という意見もあり、思い返せば私も20代前半、クラブからの朝帰りに、ファミレスでよくパフェを食べていたような記憶があるゾ……。あれも、思えば “〆パフェ” みたいなもんだったのかな!?


私は甘いものは欲しくなりませんが、女性は飲んだ後にパフェとか食べそうですね。ただ、糖質の摂り過ぎになり、太る原因になるので注意が必要です。

【新勢力の「鯛そうめん」&「台湾ラーメン」が健闘】
そのほか、8位に「鯛そうめん」9位に「台湾ラーメン」がランクイン。鯛そうめんは、愛媛や広島など瀬戸内海沿岸でお祝いの際に出される郷土料理とのこと。温かいにゅうめん風に仕立てたものが人気なんですって。

そして、昨今よく見かける台湾ラーメンは、「辛くて酔いが覚める」点がいいという意見が見られました。

確かに飲んだら辛い物が食べたくなるのも分かります。汗をかくので喉も乾いて水分補給すれば、酔いが少しでもさめるかもしれないですね。

 
そして、10位のステーキ。
沖縄県の定番〆メニューはステーキ!】
10位のステーキは、気軽に食べられるお店が増えたことからランクイン。ちなみに沖縄では深夜営業しているお店も多く、飲んだあとに食べるメニューのひとつとして定着しているのだそう。

そういえば「沖縄では飲んだあとの深夜や明け方、ガッツリしめたい時にステーキを食べる」とテレビ番組で放送されていたのを見た記憶もあります。想像するに胃がもたれそうで、私にはとても挑戦する勇気はないけども……みなさんパワーがありますねぇ!

これはかなり有名ですよね。ただ、1000円近くするので何気にコスパは悪いですけど。。。私は福岡に住んでいるので、やっぱり〆は博多ラーメンですかね。


後、個人的にシメでよく食べるのは牛丼、蕎麦が多いです。特に松屋の牛丼は美味しくてオススメ。是非、〆に牛丼を食べてみてください。