よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

2015-09-01から1日間の記事一覧

GoogleChromeでvSphereWebClientに接続時に「クライアント統合プラグイン」が表示されない

vSphere Web Clientに接続する場合、VMware社の推奨はIEではなく、Google Chromeだったりします。ただ、企業によってはIEだけ利用できるとか、制限があるので、推奨とはいえ、導入するのが難しい場合がありますね。また、Google Chromeを導入しても、色んな…

”インターネットにアクセスするためには、適切なDNSサーバの設定が必要となります。”

先日、あるプロバイダの提供するDNSを利用している環境で、ブラウザでネット検索すると、以下のメッセージが表示され、検索できない事象が発生しました。-------------------------【DNS設定確認サイト】 DNSサーバの設定内容をご確認ください。 平成26年9月…

vCenterサーバとSQLサーバーを別仮想マシンで構築するとVSSからVDSに移行できない

vCenterServer5.5を構築した時に、vCenterサーバーで使用するSQLサーバーを別の仮想マシンで構築しました。ちなみにvCenterサーバーも仮想マシンです。この構成で、VSSからVDSに両仮想マシンを移行しようとすると、切り戻しが発生して、VDSに切り替えること…

vCenterで作成したLinux、CentOS仮想マシンを初期化してeth0から作成する方法

vCenterサーバで作成した仮想マシンをテンプレートにしてそのままデプロイすると、ゲストOS内のethの番号が、連番で作成されるようになります。例えば、元の仮想マシンにeth0があった場合、デプロイ後の仮想マシンはeth1で作成されてしまいます。この事象に…

vCenterサーバが起動できない。SQL Expressを使っている場合はログの保持期間を設定しましょう

vCenterサーバ関連のトラブルは色々とありますが、SQLサーバにMicrosoft SQL Server Expressを使っている場合は、注意が必要です。そもそも、Microsoft SQL Server Expressは無償のデータベースなので色々と制限があります。例えば、 Microsoft SQL Server 2…