よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

二階元幹事長 3年で約3500万円の書籍代 ヤフコメの数が7000円超えで注目集まる

二階元幹事長 3年で約3500万円の書籍代 ヤフコメの数が7000円超えで注目集まっていますね。

 

こちら

 

自民党の二階元幹事長が代表を務める政治団体が3年間でおよそ3500万円を書籍代として支出していた問題で、二階氏側が購入した書籍などについて明らかにしました。

二階元幹事長をめぐっては、政治資金収支報告書を訂正した際、3年間でおよそ3500万円分の書籍を購入していたことが分かり、野党側がその使いみちについて疑問視していました。

これについて二階氏の事務所は先ほど、コメントを発表しました。

▼二階氏の政治活動を紹介する書籍について、出版社側から最低買い取り数量を提案され購入したものや、▼与野党の政治家などから紹介され、まとめて購入した書籍だったなどと明らかにしました。

具体的には、▼1冊2090円の「ナンバー2の美学 二階俊博の本心」を5000冊、▼1冊1650円の大下英治氏の「小池百合子大義と共感」を3000冊、▼1冊1200円の森田実氏の「二階俊博幹事長論」を300冊などの購入にあてられたとしていて、それぞれの領収書も公開しました。

購入した書籍は政策を進める関係者などに配布し、広報に努めているとしています。

また、出版記念会を開催し、配布することも予定していましたが、新型コロナウイルス感染予防の観点から開催に至らなかったとしています。

二階氏の事務所は「今回、記載漏れにより、ご心配と不信感を与えてしまったことを深くお詫び申し上げます。今後、再発防止に努めてまいります」とコメントしています。

 

 

最近は、本を買うということが減っていますが、その中で、約3500万円。1冊、1000円で計算すると、3万5千冊です。

 

コメントの一部抜粋です。

 

「金銭感覚がもうおかしくなってしまってるのだろう。

後先考えることなく、このお金が何のお金なのかというのももはや分からなくなってしまって、湯水のように沸いてくるもんだと思ってるとしか説明付かないよ。

口開けば逆ギレみたいな態度で、悪ぶれる様子すらもない。

次回、和歌山の有権者は間違った選択をすることはないと思うが、万万が一当選しようもんなら、和歌山の未来もないなと思う。」

 

「政治資金に関する法案を通さなければ、今後も手段を変えて繰り返すだろう

1円から領収書記載して、記載漏れ等には厳しく対処すべきでしょう
国会議員は今までも議員特権利用していたんだから、一般人よりも厳しくされても仕方ない
それでも国会議員になって働きたい人を応援します」

 

「書籍代を明らかにしたのは良いとしても、他にもまだまだ使途不明のお金がまだまだ二階さんにはあるのではないか?
1時間に10万円、5年で50億円も貰っていたとの話もあるけど、それは一体なんなのか?本当に政策のために使ったのだろうか?政治にお金がかかるということはあるとは思うが、実際にその政策活動費をしっかり政策を実現するための活動にあてたのか疑問でしかない。書籍代だってこんなに本を買って何をしたのか、実際に買った本の実物を明らかにするくらいしないと不信感は拭えない。国民負担の前に、こういった議員らにかけているお金を見直した方が良いのではないか」

 

金額がすごすぎて、庶民感覚だとピンとこない金額です。