よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

期待できない世襲政治家ランキング 3位小渕優子、2位小泉進次 ぶっちりぎりの1位のヒントは眼鏡

期待できない世襲政治家ランキング 3位小渕優子、2位小泉進次 ぶっちりぎりの1位のヒントは眼鏡です(笑)。

 

こちら

 

レジ袋の有料化。3年たっても、その恨みは消えず
 306票を獲得し、第2位に名前が挙げられた、小泉進次郎環境相。父親は小泉純一郎元首相だ。

《メディアアピールばかりがうまくて、実態が伴っていない。レジ袋の有料化は、今でも納得できない。彼のパフォーマンスのための策に思えて不満だ》(愛知県・40歳)

《若手議員の中でも期待していたが、世間の感覚とズレがある》(大阪府・37歳)

 '20年7月にスタートしたレジ袋の有料化。3年たっても、その恨みは消えない。

「大臣になってから、その薄っぺらさが露呈してしまった。純一郎氏の息子だから大丈夫と思ったし、注目が集まって期待したけど全然ダメじゃん、と。期待感の裏返しですね」

 そして《期待できない議員》第1位に選ばれたのは、岸田文雄首相だ。父親は、元衆議院議員岸田文武氏。

《まさに悪政。異次元の増税。国民は苦しいのに、海外へバラマキするも、他国からは相手にされない。岸田政権に殺される》(宮崎県・43歳)

《政策の成果を国民として実感できない。なぜ所得が下がっているのに、税金だけは上がるのか》(滋賀県・31歳)

増税ばっかり。インボイス制度導入を反対する署名を受け取り拒否するとか、国民が本当に何を望んでいるか考えていない》(千葉県・37歳)

 '21年11月に首相に就任し、所得倍増を掲げたが、蓋を開ければ増税ばかり。

 

 

 

2位も不安という意味ではぶっちりぎりですが、増税のほうがはるかに悪政ですね。

 

 

コメントです。

 

「政治家の息子は政治家になるのが当たり前なのが日本の政界。それを形作ってるのが地元有権者達。地元政治家と有権者の利権で固く結ばれた絆は切れることがない。

選挙法を変えて、世襲議員は2代続けて同じ選挙区からは立候補できないシステムにすること。選挙区を変えて立候補して当選できなければ政治屋を廃業させるべきである。
そうしなければ日本の政治は何も変わらない。」

 

「農業や町工場の社長の子供が友達にいたけど、みんな親から「子供に苦労させるだけのこんな仕事は継がせない」と言われていた。
自分の子供を自分と同じ道に進ませようとするケースが多いのは、医者、政治家、芸能人という印象。やっぱり美味しい仕事なんだろうな。」

 

「もっとも、優秀な人は議員になっていないんです。議員になる人は、本当に、国の為、人の為に役に立ちたい人か、欲と権力を持つ事に、執着している人。議員報酬を公務員並みにすれば、前者の人だけになり、65歳過ぎてもやろうと思う欲深い人はいなくなる。」

 

「引用元」

【期待できない世襲政治家ランキング】 3位小渕優子、2位小泉進次郎をぶっちぎった1位は?(週刊女性PRIME) - Yahoo!ニュース

 

 

【2023新登場】USBメモリー 128GB 4in1 usb 3.0 フラッシュドライブ IOS/USB/Type-C/micro usb フラッシュメモリ PC/Pad/Android対応 両面挿しスマホ USB メモリー データ 転送保存 写真 バックアップ スマホ 容量不足解消 Phone usbメモリー パスワード保護 Pad Air/mini/ Phone 14/14 pro/13/13 pro/13 mini//12/12 pro/12 mini/11/11 Pro/ X /XR/XS MAX/6/7/8 などに対応(イエロー)