よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

チャーハンに炒める前に卵を混ぜる作り方はパラパラじゃなくてパサパサで美味しくない

f:id:merrywhite:20211206053502j:plain

 

最近は中華丼ですが、少し前までチャーハンにはまっていました。そのため、毎朝はチャーハンを食べていたのですが、栄養バランスと味を考えたら中華丼のほうが好きです。

 

あんかけ炒飯も美味しいかもですが、ちょっとひと手間で中華丼おすすめです。

 

そして、チャーハンもいろいろと作ってみて、一番参考になった方法と、これは違うという方法がありました。

 

まず、何度作っても美味しくなかったのが、卵を先に混ぜて作るチャーハンです。パラパラになると言いますが、こちらと同じ印象です。

 

チャーハンで予め卵とご飯を混ぜて炒める方法は、美味しくないし邪道だと思いませんか?
よく裏技で予め卵とご飯を混ぜて炒めるとパラパラになると書いているページや
「チャーハンをパラパラにする方法を教えてください。」という回答で、最初に卵とご飯を混ぜて炒めるという回答を見ます。


最初にいれた半熟の卵と油がご飯にコーティングされて本当のパラパラになるんじゃないでしょうか?
卵かけご飯で作ったチャーハンって、確かに焦げ付いていないけどパラパラというよりボソボソ?な感じがします。

ぼくは料理は下手ですが、親が仕事で家にいなかったので、子供の頃からチャーハンだけは作り続けてきました。
タイトルの作り方がどうしても納得できません。

料理が得意な方やプロの目から見るとどうなんでしょうか?
焼き飯という感じがしないし、ごはんに油がからまっていないので明らかに味が別物な感じがします。

 

 

昔、「美味しんぼ」っていうコミックでも見たことがあります。
作り手には素人もいればプロもいますし、いろいろな作り方があってもいいと思いますが、
実際に作ったこともありますが、やはり最初に卵を炒めたほうが美味しいと思いました。

 

「引用元」

チャーハンで予め卵とご飯を混ぜて炒める方法は、美味しくないし邪道だと... - Yahoo!知恵袋

 

そして、個人的に参考になったのはこちらの動画です。

 

 

これ真似て作るようになってからめちゃくちゃ美味しいチャーハンが作れるようになりました。

 

コツはやっぱり鍋を熱々にしておいて、一気に作ることですね。

 

大阪王将 直火炒めチャーハン30袋 冷凍食品 炒飯 冷凍チャーハン 中華 ごはん 冷凍惣菜 冷凍中華 焼き飯 冷凍炒飯 業務用 大容量 冷凍ストック