よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

食品にも使われる着色料の「コチニール色素」は虫(コチニールカイガラムシ)を潰したものって衝撃・・・

食品にも使われる着色料の「コチニール色素」は虫(コチニールカイガラムシ)を潰したものって衝撃・・・。

 

これを機会に覚えたので、口にいれないようにしたいです。

 

こちら

 

 

 

コメントです。

 

「旦那が日曜日に別に薬品じゃないのにって言うからそれでもアナフィラキシーになるって教えても😳オランダって添加物に鈍感で無知😭」

 

「赤ウインナーもカニカマも好きだから困った…コレジャナキャ駄目🙅‍♀️なんだろうか😓」

 

コチニール色素は虫だって事数年前に知りました。
原材料を見てからこれを避けるようにして買うようにはしてますが、ウィンナーとかハム好きなんだよね。外食で避けるのは難しいです😣
こんな虫だったんですね😱」

 

「高級な羊羹とクリスマスケーキの上に乗っている
サンタクロースの砂糖菓子の色付けに使われているのを見たことがありますよ🐒」

 

コオロギより先にこちらがすでに使われていたのか・・・。