よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

無添加・砂糖不使用 麹屋の食べる甘酒 錦灘酒造 食べる点滴 夏バテ予防にもおすすめ 甘さが控えめで とても美味しいと高評価

無添加・砂糖不使用 麹屋の食べる甘酒 錦灘酒造 食べる点滴 夏バテ予防にもおすすめ 甘さが控えめで とても美味しいと高評価です。

 

無添加・砂糖不使用】 麹屋の食べる甘酒 (18個入) 
錦灘酒造

 


甘酒とひとくちにいっても製造方法によって大きく分けて2種類あることをご存知でしょうか?

一つが今回「今年の一皿」特別賞に選定された「こうじ甘酒」。
もう一つが「酒粕から作る甘酒」。

大きな違いは製造方法と甘みの成分です。

「こうじ甘酒」は米麹と米を原料として製造します。
原料を見てお分かりの通り砂糖は入っていません。米麹の力で米のデンプンを糖に変えることで甘みを出します。
温度の管理によって甘みが変わるので製造過程でのキチンとした温度管理が必要です。
もちろんノンアルコールですので子供さんから大人の方まで安心してお召し上がりいただけます。

酒粕から作る甘酒」は、酒粕をお湯で薄めてお砂糖などを加えて甘みをつけて味を調整します。
麹発酵のための設備や温度管理が不要で家庭でも簡単に作ることができます。
微量ですが原料の酒粕由来のアルコール分が含まれています。


今回は「こうじ甘酒」が「今年の一皿」特別賞に選定されました。


もちろん、河内菌本舗で製造販売している「麹屋の甘酒」も「こうじ甘酒」です。
「麹屋の甘酒」は種麹屋ならでの技術と甘酒に最適な麹菌を選びだして熟練の職人が丁寧に作っています♪
「こうじ甘酒」は「飲む点滴」とも「飲む美容液」ともいわれ栄養価の高さにも注目が集まっています。

 

 

続いて、実際に購入した方のレビューです。

 

「甘さが控えめで とても美味しいので気に入ってます。
夏は凍らせてシャーベット状にして食べています。
80歳になる叔母に頼まれて購入しています。」

 

「数年前に高島屋のオンラインショップで見つけてから、毎年、購入しています。
今は、高島屋では取扱いがなくなってしまい、Amazonで見つけてからは、
こちらでお世話になっています。今回、祖母にも夏バテ予防のために送りました。
この甘酒は、とにかく濃厚で原液のような甘酒。
今まで、某有名食料品での取扱商品や話題の玄米甘酒、他のものも試しましたが、
やはり、どれもシャビシャビで薄い。。。
この食べる甘酒は、まじめに作られた本当にいい商品です。
ドロっとし過ぎると思う方は薄めればいいし、昔ながらのまじめな甘酒が好きな方はそのままで
美味しいと思います。
母はこの甘酒以外、あまり喜ばないくらいお気に入り〜!!
ずっとなくならずに、販売してほしいです。おすすめです。」

 

「屋や、我が家では高価な買い物であるが、美味しいし、健康にも良いので、時々購入している。価格を除けば、文句なしの品だと思っている。」

 

 

【原材料】米(国産)、米麹(米(国産))
【内容量】100g×6個
商品特徴】河内源一郎商店の「麹屋の食べる甘酒」は、お米と米麹からつくったノンアルコール、無添加・砂糖不使用の食べるタイプの甘酒です。
オススメの食べ方】そのまま食べるもよし、夏は冷凍してシャーベット状にして食べるもよし。コーヒーの砂糖代わりに使用していただいてもOK。