よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

アラフォーで白髪が増えた悩み 体に悪いタバコ、薬、添加物まみれの食事を止めることで改善する

 

妻が白髪に悩んでいて、健康に悪い生活はしていないのですが、血行が悪いのがよくないのかなと思います。

 

後、食事も甘いものが好きですかね。

 

私は食事は本当に気を付けていて、最近はお菓子もあんまり食べなくなりました。

 

そして、アラフォーで白髪が増えた悩み 体に悪いタバコ、薬、添加物まみれの食事を止めることで改善するそうです。

 

ちょうど、youtubeの要約チャネルを見ていて、白髪を減らすということは、アンチエイジングを意識している方にもつながる行動になります。

 

 

こちらに詳しく書かれています。

 

まず、年齢に関係なく、白髪を招く最大の原因は「栄養不足」です。
私たちの食生活は豊かになっているはずなのに、現代人に不足している栄養素があります。それがタンパク質です。

現代は「飽食の時代」と考えられていますが、実は平均的なタンパク質の摂取量は減少しています。一説によると、日本人のタンパク質の摂取量は、戦後間もない1950年代と同じくらいにまで落ち込んでいると言われているのです。

髪の毛は「ケラチン」と呼ばれる18種類のアミノ酸が結合してできたタンパク質で構成されていますので、素材となるタンパク質が足りていないと、髪の毛のハリやコシがなくなるばかりでなく、髪の毛が細くなったり抜け毛が増えたりします。

そして、大きく不足してしまうもう1つの栄養素がミネラルです。ミネラルとは、カルシウム、マグネシウム、鉄(鉄分)などがよく知られたもの。生体を構成する主要な4元素(酸素、炭素、水素、窒素)以外のものの総称で、無機質ともいう物質です。

18種類のアミノ酸の中の1つである「チロシン」というアミノ酸は、まず髪の毛の材料を作るために働き、余った「チロシン」がメラニン色素の原料となります。

この「チロシン」を黒い色素に変化させる髪の色素細胞「メラノサイト」の働きを活性化する役割を持つのがミネラルなのです。

現代人に足りない栄養素である、ミネラルやタンパク質の不足を招く大きな原因があります。それは、加工した食べものを取りすぎているということです。

スナック菓子、カップラーメン、冷凍食品といった「超加工食品」は栄養分のほとんどが失われるうえ、味を調整するために大量の油分、糖分、化学合成添加物が多く含まれています。カラダに不要なこうした添加物を代謝するために、ただでさえ不足しているミネラルやビタミンが大量に消費されてしまうのです。

 

タンパク質はほんとうに大事です。これは白髪に限らず、体の為に、私は朝は卵は必ず食べるようにしています。菓子パンだけとかありえないです。

 

 

腎臓は主に、血液の中からカラダに必要なものと不要なものをより分けて、不要なものを尿として排泄する役割を担っています。そのため腎臓には、日々、大量に送り込まれる血液の状態を感知するセンサーが備わっています。ですから、腎臓の機能が衰えると、血流が悪くなります。さらには、腎機能が衰えた状態が長く続くと、貧血になってしまうこともあります。その結果、白髪が増えてしまうのです。

東洋医学でも「腎(じん)」は、生命エネルギーを蓄える大切な場所と考えられています。血液の状態を管理しているのが腎臓ですから、それも当然ですね。

そのため東洋医学でも、腎が衰える「腎虚」という状態が白髪を招くといわれています。

ただ、そうは言っても腎臓は、胃腸などの消化器官とは異なり、機能が衰えていても気づきにくい。だからこそ、白髪に悩む人には、正しく腎臓をいたわってほしいのです。

 

腎臓も大事にしたほうがいいそうです。

 

なので食事はミネラルをとる、つまり、生成された塩ではなく、天然のものがいいです。我が家も最近は生成塩はやめました。

 

後、塩素もよくないようなので、浄水シャワーにかえるのも大事ですね。これは肌にも言えます。こういった日々のケアが大きな差になってきます。

 

特に添加物は最近、すごく気になっていて、スーパーにある加工物はほぼ添加物まみれなので、なるべく自炊をすることが大事です。

 

SANEI 浄水シャワーヘッド カートリッジ2本付 残留塩素除去 髪や素肌に優しい 日本アトピー協会推奨品 PS7963-80XAB-MW2