よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

虫歯が食事で治療管理って今の削って蓋をする治療ってやぶ歯医者が治療が怖い ビタミンK2 MK7がいいらしい

ここ最近、歯医者にいかなくなりましたというのも、見た目はいい歯医者だったのですが、実際に利用していて治療ミスが多い。。。

 

そこで一通り治療が終わってからそこに通うのをやめてから色々と調べるようになりました。

 

そこの歯医者はあまりにひどいので、Googleでクレーム書いてやろうかと思ったぐらいですが、やめました。

 

ちなみに、その歯医者に通って歯を失いました。

 

ということになりかねないのがやぶ歯医者です。

 

かなり前に歯医者は破壊者という名言を同僚から聞いたことがありますが、まさにそうなのかもしれません。

 

削って稼ぐだけの歯医者っているのが現状です。

 

残すほうを考えてくれるのがいい歯医者です。削ったら戻りません。

 

 

ということで、日々のブラッシングもそうですが、なんと、食事管理で治療ができるかもという情報です。

 

こちら

 

 

続きの文章です。

 

ただ、注意点は
ビタミンK2にも種類があるということ。
アメリカの多くのドクターはMK4を選択するべきだと言っている。
納豆のビタミンK2はMK7で
虫歯や歯の健康を考えると、MK4を取りたい。
サプリメントで買うなら、MK7ではなくMK4であることを確認したい。

わかりやすいので中村先生のノートもおすすめ⤵︎ ︎

https://clnakamura.com/blog/3051/

 

 

追加分

 

かなり伸びてて
誤情報が伝わるといやなのでまとめると

歯の再生という観点でいくと
・主役はビタミンK2(MK4)
・そこにビタミンAやDも補助的に必要

そこでプライス博士はサプリのない時代に3つとも取れるタラ肝油や、グラスフェッドバターを用いていたようです

ビタミンK2は脂溶性ビタミンで過剰症は大丈夫なのか?
→過剰症が見られたことがないことから、食事摂取基準で上限量は設定されていない。
K2サプリメントの摂取を安全だという訳では無いが、鉄やビタミンDを多量に摂取していくよりも極めて安全だと考えられる。

虫歯対策としてサプリメントを選ぶとしたら
・ビタミンK2
・ビタミンA,D
マグネシウム
がいいと思いますよ

サプリメント迷子にならないで欲しいので、なるたけ少なく品質のいいものを。

ビタミンK2は2種類あって
カプセルタイプと液体タイプ
液体タイプは高いけど、ほんとに体感があったし、カプセル苦手な人にも。
ビタミンAとDはせっかくだから自然な形で取って欲しくて、ついでにフィッシュオイルも取れるタラ肝油がいいと思う。
ただ、カプセルが大きいので苦手な人はグラスフェットバターとかギーをとるといいかもしれない。
メーカーが大事で適当に貼ってないです。
もし、サプリに迷ったら
iherbでは
Thoren research か jigsaw Heath か 
vital nutrient のものを買っとくとそんなに間違いはないような気がします☀️

 

有料級の情報なのでは。

 

ちなみに、MK-7は特に納豆に多く含まれているそうなので、納豆はいろんな意味で毎日食べたいですね。