よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

30代、40代から目立つ白髪 若々しい黒髪を取り戻す方法、食事、栄養 お菓子、コンビニ弁当はNG

アンチエイジングを意識しはじめてから周りから以前よりも若いと言われることが増えました。

 

自分でも信じられないですが、40代で20代に見られます。もちろん童顔なのもありますが、やっぱり食事と運動は重要だと改めて感じます。

 

ここ最近、意識するようになったことは、

 

・食事

・運動

・マッサージ

サプリメント

などなど

 

です。

 

サウナも毎週行くようにしています。これは血流改善効果がありますね。

 

そして見た目の若さにおいて髪も重要だと思います。最近、髪のお手入れ気を付けている?と言われましたが、特に変化はありません。

 

おそらく食事と運動、そしてサプリメント効果だと思います。

 

私はお酒が好きなので、太りやすくて困っていて食事も気を付けています。甘いものは基本食べません。お菓子も食べません。

 

砂糖は使いません。

 

料理はほぼ手作りです。これでかなり改善されます。

 

 

逆に白髪が気になっているという方はこちらの情報が参考になるかもしれません。

 

ビオチンはご存じだろうか?ビオチンは健康な髪などに必要なビタミンHのことである。ビタミンHは髪の毛の健康を保つために白髪になるのを防止したり、しっかりした髪の毛を生やしたりするという役割があるといわれている。また、ビタミンCを合成したり、糖質や脂肪などを代謝したりする際にも使われる。もしも、ビタミンHが不足すると、白髪などの症状が現れるようになる可能性がある。

 

ビオチンが多く含まれる食品にはピーナッツをはじめ、アーモンド、くるみ、レバー、大豆、ヨーグルト、牛乳、鮭、トマト、卵黄などが挙げられる。白髪が目立ってきたら、これらの食品を食事に取り入れてみて白髪を対策してみてはいかがだろうか?ビタミンHの吸収を促進させるためには、ビタミンA、C、Eと一緒に摂取するのがいいといわれている。ただ、よりよい効果を期待して生卵を1日5つ以上食べてしまうと、卵白に含まれるアビジンが吸収を妨げてしまうので注意したい。

 

ビオチンが多く含まれる食品にはピーナッツをはじめ、アーモンド、くるみ、レバー、大豆、ヨーグルト、牛乳、鮭、トマト、卵黄とのこと。私は卵とトマトはほぼ毎日食べています。

 

 

添加物をとらないのも大事です。カップラーメン、コンビニ弁当はNGです。

 

生活習慣を改善して白髪対策
白髪と血流は深く関係しており、血流を悪化させると髪の毛へ栄養が行き渡らなくなるので注意したい。白髪防止のためには、次の行為を控えて対策するといいだろう。

添加物の摂取を控える。
ダイエットを控えて栄養が不足しないようにする。

 

結論
紹介したように白髪になる原因は、年齢、遺伝、ストレス、環境要因、病気などが挙げられる。白髪を対策するためには、ピーナッツをはじめ、アーモンド、くるみ、レバー、大豆、ヨーグルトなどビオチンが多く含まれる食品を摂取すると効果が期待できる。さらに、添加物などの摂取・ダイエットによる栄養不足を改善することで、白髪対策になるので試してみてほしい。また白髪の予防として、メソセラピーがあるので病院で受けてみてはいかがだろうか。

 

若々しい黒髪を保つために。今日から始める【白髪】対策!(オリーブオイルをひとまわしニュース)

 

 

ちなみに最近知ったYing Zinという女性ですが、おそろしく黒髪がきれいで美しいです。

 

ストレスをためないということも大事ですが、日々の努力で改善することはたくさんあります。

 

美味しいものは老けるということがありますが、揚げ物を減らす、お菓子を減らす、砂糖を減らす、運動するなどの努力で大きく変わってくると思います。