よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

ジブリパークでキャラクターの胸を触るバカッター写真で炎上 行為が気持ち悪すぎる

ジブリパークでキャラクターの胸を触るバカッター写真で炎上 行為が気持ち悪すぎます・・・。

 

ジブリパーク」(愛知県長久手市)に展示されているキャラクターの胸を触るなどの不適切な写真がツイッターに投稿されていることについて、同県の大村秀章知事は9日、「極めて遺憾だ。県の公園内なので、毅然(きぜん)と対応していく」と述べた。パークを運営するジブリパーク社に対し、不適切行為を確認した場合は直ちにやめさせるよう求める考えを示した。

 

 ジブリパークは、愛知県が総事業費約340億円をかけて整備し、2022年11月にオープン。園内ではジブリ作品に登場する映画のキャラクター像と写真を撮ることができる。来場者が女性キャラクターの胸をつかんだり、スカートの中を盗撮したりする様子を撮影したとみられる写真がインターネット上に投稿され、問題となっていた。

 

 記者会見でこの件について問われた大村知事は、「ジブリパークは大人から子どもまで、ジブリ作品の中に入って楽しむためのもの。多くの方が不快に思うようなことをされる方には来ないでいただきたい」と不快感をあらわにした。

 

 また「回転ずしの迷惑行為と一緒で極めて悪質。器物損壊に近いのではないか。(撮影者が)特定されたら、厳しい措置をとらざるを得ない」と述べ、法的措置も視野に対応を検討するとした。

 

 一方、ジブリパーク社は、毎日新聞の取材に「今回の案件についてコメントは控えさせていただく」と回答した。同社の対応を巡っては、SNS(ネット交流サービス)上では「不問にしないで」「キャラクターを守る気はないのか」などと疑問視する声も出ている。

 

 大村知事は「三鷹の森ジブリ美術館でも同じようなことがあった際、注意をして激高されたため、相手にしない対応のようだ」と話した。【酒井志帆】

 

 

コメントです。

 

「コメントを見ると対応が大人げないだとか、シャレだとか言う方がいる。
公共の場でやってはいけないことを判断できない人が増えているのか?
あまり言いたくないが日本人の「劣化」が進んでいる。」

 

「立ち入り禁止の場所に置いてあるのを侵入してとか、触らないでと書いてあるのに触ってとかいうのじゃなさそうで、基本的に子ども連れの家族が来るところなので不快ではあるけど犯罪ではない、のかな。しかしこんな画像を一生残る、かつわりと簡単に本人特定されるようにネットにあげるとは犯人?も何を考えているのか(何も考えてなさそうだが)」

 

「犯罪ではないですが、こういった事を平気でして画像に残す連中は犯罪予備軍と言って過言ではないと思います。

ネットでは顔にモザイクをかけているものが多いですが、テレビ局でもないのにそんな事をする必要性はないですし、犯罪への注意喚起という意味でもそのまま顔が出ている画像を出すべきだと思います。」

 

「引用元」

ジブリパーク来場者が不適切写真を投稿 愛知知事「毅然と対応」(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

 

 

ちなみに画像がSNSにありました。

 

 

こういった行為を見ると切なくなりますね・・・。

 

宮崎駿監督作品集 [Blu-ray]