よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

IODATA モニター 23.8インチ ADSパネル 広視野角 5ms EX-LDH241DB-B 自宅テレワークに安い

最近は仕事でテレワークをしている人が多いかもしれません。

 

私も仕事柄、テレワークしたり、出社したりを繰り返しています。仕事柄、細かい文字もみるので、モニターもあったほうが便利ですね。

 

会社の上の方も、老眼になってきて、大画面じゃないと厳しいという人もいました。

 

また、モニターをゲームの画面を投影してプレーしている人もいるようです。そこで、IODATA モニター 23.8インチ ADSパネル 広視野角 5ms EX-LDH241DB-B 自宅テレワークに安くてコスパいいです。

 

Amazon.co.jp 限定】 アイ・オー・データ IODATA モニター 23.8インチ ADSパネル 広視野角 5ms (HDMI/アナログRGB/スピーカー付/VESA対応/土日サポート) EX-LDH241DB-B

【BCN AWARD 2022】株式会社BCNによる「BCN AWARD 2022(全国大手家電量販店の2021年1月~12月の実売データ集計)」において、「液晶ディスプレイ部門」でトップシェア(6年連続)を獲得いたしました。


HDMI端子&スピーカー搭載でゲーム機にも最適!】AV機器などの接続に便利なHDMI端子を搭載しています。ブルーレイレコーダー、ハイビジョンカメラやノートパソコンなどと接続してお使いいただけます。また、HDMIケーブルを添付しているので、ご購入後すぐに使えます。


【各種ゲーム機との動作確認済み!】動作確認済みなので、安心してゲームをお楽しみいただけます。


【オーバードライブ機能で応答速度5ms[GTG]※を実現】オーバードライブ機能をONにすると、画面の応答速度を向上させることができます。動きの速いシーンの残像感を低減し、動きの激しい映像やゲームでもクッキリした映像をお楽しみいただけます。 ※オーバードライブレベル2設定時


【どこから見ても鮮やか!広視野角ADSパネル採用】上下左右178°の広視野角なADS(Advanced super Dimension Switch)パネルを採用。見る位置や角度による色やコントラストの変化が少なく、どこから見ても映像を鮮明に映し出します。「ADSパネル」は特性に偏りがほとんどないため、さまざまな用途で使いやすいパネルとなっています。液晶パネルで迷ったときには「ADSパネル」を採用している液晶ディスプレイがおすすめです。

クッキリ美しく映し出す「超解像技術」
高解像度の液晶ディスプレイにDVDなどのSD画質(720×480)を映す場合、元の映像信号に拡大処理を行うためにぼやけが生じてしまいます。このようなぼやけは、解像感を大幅に向上させる「超解像技術」により改善され、映像を鮮明に再現します。また、超解像度設定は好みに合わせた調整が可能です。

 
「エンハンストカラー」機能でより色鮮やかに
映像にメリハリをつけ、鮮やかに表現する「エンハンストカラー」機能を搭載。サイネージや写真などには、鮮やかな映像で、パソコン用には、映像本来の色合いでといったように、利用シーンやコンテンツに合わせて10段階で調整することができます。

 

 

続いて、実際に購入した方のレビューです。

 

「switch用に購入。
ずっと買おうか悩んでましたがブラックフライデーで思い切って購入してみました。
ゲームだけの使用なので音質はこだわりなく、画質も普通なら特に、、使えれば良いかな、という感じでした。
組み立ても接続も問題なく5分ほどで完了しました。」

 

「画質もきれい速報からも十分鑑賞できます、音声も小さいという評価がありましたが、付属されているスピーカーという事を考えれば文句なし。残念な所は画面の上下角度を変更する記載がない事、設置した時には下に向いていてかがみながら見る感じ、我慢できず取説を見るも記載がないためネック部分を外しナットを緩めて角度を付けました。その位の説明は欲しいですね。しかし、今まで使っていた物がどれほど劣化していたかが分かるほど映りがきれい、マウスのクリックも反応がいいです。価格と商品の品質どれをとってもとっても満足しています。」

 

「DUELモニタ用に23.8インチを購入。(これまで使用していたのはLGのFLATRON IPS225)
使用用途はYouTube・アマプラ・ネット・エクセル等。ゲームはしない。
音声は元々外部スピーカーを使用しているので使う予定なし。

組み立ては道具いらずで箱から出して台座にはめるだけ。説明書もいらないくらい簡単。
古いモニタと比べて発色もよく黒も引き締まって見え、ADSパネル(≒IPS)なので画角も広い。
明るさや色調は好みで調整可能。
首の角度(チルト)も調整可能。(チルトが変えられないってレビュー散見したが普通に変えられる)
首の高さ調整はなし。

FPSゲーマーや画質マニアではなく、
YouTubeやアマプラが綺麗に観れればそれでいいっていう人にピッタリ。
このコスパHDMIケーブルが1本付属するのも素晴らしい。」

 

意外とゲームで使っているという人が多いですね。テレビもたない人はモニターでもいいかもです。

 

 

■特長:HDMI&スピーカー搭載! 広視野角パネル採用で、色鮮やかなディスプレイ! ■画面:23.8型/1920×1080/非光沢/250cd/平方メートル/5ms[GTG] ■端子:HDMI×1/アナログRGB×1/ヘッドフォン端子/スピーカー/音声入力 ■サイズ/重量:約553(W)×215(D)×388(H)mm/約3.7kg ■付属品:電源コード(1.8m、PSE適合品)/ HDMIケーブル(1.5m)/ 台座/ 取扱説明書