ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

PS5の120Hzに対応でおすすめ LG ゲーミングモニター UltraGear 32GN600-B 31.5インチ

我が家で今、一番熱いのはやっぱりPS5です。妻が頑張って抽選で購入できたので、私を除く家族でゲームをしています。私は最近はゲームをしなくなったので、全くプレーしていませんが、少し画面を見ましたが、あまりの画質のきれいさにびっくりしました。

 

ちなみに、PS5の購入に合わせてテレビをお古から買い替えてソニーブラビアを購入しました。

 

おかげでゲーム画面もきれいでプレーも楽しいみたいです。やっぱりハードのスペックがあがっているので、テレビも買い替えないと画質が楽しめないですからね。

 

このクオリティでモンハンとかできたら本当にやばそうです。個人的に好きなシリーズがあるので、PS5で発売されたらちょっとやってみようと思います。

 

そして、画質にこだわる方に、PS5の120Hzに対応でおすすめ LG ゲーミングモニター UltraGear 32GN600-B 31.5インチが人気です。

 

LG ゲーミングモニター UltraGear 32GN600-B 31.5インチ/WQHD/VA非光沢/165Hz/HDR/FreeSync Premium/1ms MBR/HDMI×2,DisplayPort

f:id:merrywhite:20210502042149j:plain

 

大画面で高精細
31.5インチの大型画面、そしてフルHDの約1.8倍の解像度となる2560×1440が、ゲームを高精細かつ迫力のある映像で表示します。また、ゲーム以外でも快適な作業空間を提供します。


リフレッシュレート165Hzに対応
【WQHD@165Hz】
通常のモニター(60Hz)の2.75倍となる毎秒165コマ(165Hz)の表示に対応。FPSゲームなど高速な表示が望ましいコンテンツにおいて、高速かつクリアな映像表示が高い視認性を実現します。
(DisplayPortのみ。HDMIは2560×1440@144Hzまでとなります)


ハイダイナミックレンジに対応
HDR
ブルーレイやVODサービスなどの映像や、PCゲームやコンソールゲーム機など、対応コンテンツが増えつつあるHDRに対応。明るい部分をより明るく、暗い部分をより深い黒で再現します。従来のSDR(スタンダードダイナミックレンジ)映像では色の識別が困難であったキメの細やかな表現をしっかりと描写することができます。

 

f:id:merrywhite:20210502042237j:plain


 

画面ずれやカクつきを制御
AMD FreeSync Premium テクノロジー
高リフレッシュレート、低フレームレート補正(LFC)、低遅延が条件となる、AMD FreeSync Premiumテクノロジーに対応。 AMD社の対応APU/GPUとの組み合わせで、グラフィックカードとモニター間でゲームのフレームレートと同期させて、ちらつき(ティアリング)やカクつき(スタッタリング)を軽減し、滑らかな映像表示を実現します。


黒画面を挿入して映像をくっきり
【1ms Motion Blur Reduction】
1コマ 1コマの間に黒画面を挿入する「1ms Motion Blur Reduction」によって、残像感を軽減してクリアな映像を実現。FPSゲームなど高速な動きのゲームで、映像をくっきり表示します。


映像をよりリアルタイムに表示
【DAS(Dynamic Action Sync)モード】
本来映像を画面に出力する際に一度格納される「フレームバッファ」を通さず、映像をダイレクトに出力することで遅延を最小限に抑えます。


暗いシーンの視認性を向上
【ブラックスタビライザー】
映像の暗くて見づらい部分を認識して、明るく映し出します。暗い場所に隠れた敵を見分けやすくし、ゲームを有利に展開することができます。

f:id:merrywhite:20210502042353j:plain


その他、目の疲れを軽減してくれる機能などもあり、長時間のプレーでもストレスが軽減できます。

 

続いて実際に利用した方のレビューです。 

 

「私はゲーム用に購入しました。不良品に当たらない限り満足の商品です!!
 144hzのモニターなのでPS5の120FPSに対応したゲーム(CODなど)をプレイすることもできるし、PCのモニターとしても十分使えます。色の表現が良いIPSパネルを採用した応答速度1msのモニターなので、バトロワや格ゲー、FPSが好きな方はこれを買えばまず間違いないでしょう。
 設定はスティック操作で変更します。珍しく各機能に簡単な説明が表示されるので、モニターを初めて購入された方でも簡単に扱えます。
 スタンドは重量感のあるしっかりとしたものです。高さ調節機能も付いているので楽な姿勢で使えます。ただし、左右の調節はできないので注意してください。
 そして、このモニターにはスピーカー機能はありません。もう一度言います。スピーカー機能はありません!!
モニターにはスピーカーの無いタイプが結構あります。初めて購入される方はスピーカーの有無を考慮した上で検討して下さい。因みに、スピーカーが内蔵されたモニターの音質はあまり期待しない方がいいです。イヤホンかヘッドホン、外付けスピーカーを用意することをおすすめします。モニターに拘るなら音にも拘りましょう。長く使えるので重宝します。
 付属品のCDが裸で入れられていますが、それはデフォルトなので安心して下さい。気になるという方は気を付けて下さい。
 思ったことは大体こんな感じです。高性能な上にコスパの高い最近のモニターをお探しの方は是非購入を検討してみてください。
 最後に、これからモニターデビューをされる方は自分なりに調べてから注文することを推奨します。自分が思っていたものと違ったと後悔しないように、自分の用途に合うモニターを選択してください。納得した上で購入したモニターは、本当に大切な宝物になります。参考にしてみてください!!」

 

「PS5での使用について困った事がありそれが解決できたので共有します。それはブラックスタビライザーやその他の設定や機能を調整できない(有効化できない)事でした。もし同じような問題がある方はPS5のスクリーンとビデオの設定からHDRをオフにすると解決できます。HDRを使わないのはPS5としてもったいないと感じますので、画質優先の方はHDRをオンにしてプレイする方がいいと思います。パフォーマンス優先の方はHDRをオフにして細かい設定をモニター側で行うと良いと思います。」

 

画質にこだわる方なら間違いなくおすすめのモニターです。

 

ディスプレイ方式:LED
ディスプレイサイズ :31.5 inches
解像度:QHD Wide 1440p
31.5インチ WQHD(2560×1440)解像度で、1秒間に165コマの表示に対応するゲーミングモニター
AMD FreeSync Premiumテクノロジー対応。ティアリング(ちらつき)やスタッタリング(カクつき)を軽減し、映像をより滑らかに表示
HDR対応により、従来識別が難しかった色の違いも立体感ある豊かな色彩で再現
映像出力のタイムラグを抑えるDASモードや、暗いシーンの視認性を高めるゲーム機能も搭載