よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

今売れてる4Kチューナー搭載テレビ1位 シャープ AQUOS 4K 4T-C42DJ1 7万円台で格安 画質も高評価

今はソニーブラビアを使っていますが、家電量販店で比較した時は、シャープのほうが画質がきれいでした。

 

機能面で選んだのですが、やっぱり今も売れているそうです。

 

こちら

今売れてる4Kチューナー搭載テレビTOP10、42型AQUOSが2週連続首位 2022/12/4 - ライブドアニュース

 

 「BCNランキング」2022年11月21日から11月27日の日次集計データによると、4Kチューナー搭載テレビの実売台数ランキングは以下の通りとなった。
1位 AQUOS 4K

4T-C42DJ1(シャープ)

2位 REGZA

43C350X(TVS REGZA

広告

3位 REGZA

50C350X(TVS REGZA

4位 BRAVIA XR

XRJ-65X95J(ソニー

5位 AQUOS 4K

4T-C60DN1(シャープ)


6位 VIERA

TH-49LX900(パナソニック

7位 REGZA

55C350X(TVS REGZA

8位 AQUOS 4K

4T-C50EN2(シャープ)

9位 43v型 4K液晶テレビ

43E6G(Hisense)

10位 AQUOS 4K

4T-C43EN2(シャープ)

*「BCNランキング」は、全国の主要家電量販店・ネットショップからパソコン本体、デジタル家電などの実売データを毎日収集・集計しているPOSデータベースで、日本の店頭市場の約4割(パソコンの場合)をカバーしています。

 

 

1位のテレビがこちらです。

 

 

シャープ 42V型 液晶 テレビ AQUOS 4T-C42DJ1 4K チューナー内蔵 Android TV (2021年モデル) ブラック

映り込みを抑えて見やすい、高精細「低反射パネル」
フルHDの4倍となる約829万(3,840×2,160)画素の液晶パネルに、外光や照明の映り込みを低減する「低反射」処理を施しました。明るいリビングでも、見やすい4K映像を実現します。

 

省スペースで設置できる回転式スタンド採用
視聴位置に合わせて、画面角度を左右計約30°、水平方向に調節できる回転式スタンドを採用。例えば、リビングダイニングのようなお部屋なら、ソファからでも食卓からでも、快適に視聴できます。

バスレフ型スピーカーボックス
低音域から高音域まで臨場感豊かに再現します。

 

リスニングエリアを広げる音質補正技術を採用
Eilex PRISMは、特定ポイントの音圧変化のみを補正するのではなく、空間全体の音響パワーの変化を捉え補正する新技術です。Eilex PRISMにより、原音に近い高音質が得られるばかりではなく、自然な音の広がりと奥行感・明瞭度の高い音声が再生されます。また、従来のデジタルフィルタに比べて高性能なVIR Filterを採用することで、より広帯域かつ高精度な補正が可能となりました。

見たいものが見つかる、多彩なネット動画サービス
インターネットにつなぐだけで、ネット動画やゲームなどのアプリが楽しめます。このサービスでしか見られないオリジナルコンテンツやテレビ番組の見逃し配信、映画やスポーツ、アニメなど様々なコンテンツに出会えます。

 

4Kダブルチューナー内蔵
スポーツや映画など多様なジャンルを、フルハイビジョンの4倍きめ細かい(3,840×2,160画素 )高画質で身近に楽しめます。さらに、本機は4K放送を楽しめるBS4K・110度CS4Kチューナーを2基内蔵し、4K放送を視聴中に別の4K放送と地上/BS/CSデジタル放送の2番組を同時に裏録画することができ、見たい番組を逃すことなく、存分に楽しめます。

 

 

続いて、実際に購入した方のレビューです。

 

「今持っているテレビが26型で、11月に到着予定のBlu-rayを大きな画面で見たくなり、こちらを購入しました。自分で設定等出来ましたが、思っていた以上に簡単に設定できたので満足しています。

パソコンで見ていたAmazonプライム映像やyoutube画面を簡単操作でこちらのテレビで再生できる機能は以前から有ったのかも知れませんが、私自身初めて知った機能で非常に満足しています。

以前から所有していたAQUOSのリモコンは再生ボタンと録画関係のボタンが離れていたので不都合が無かったのですが、この製品のリモコンの【再生】ボタンの真上に【録画リスト】が付いているので、手元を見て操作しないと、早送り後に再生しようとしてボタンを押したつもりが、録画リストボタンの方を押してしまってました。 再生ボタンと録画リストボタンの間隔が狭いので、もう少し開けて貰ったらよかった(それか別に持っているリモコンみたいに録画ボタンを離す)なって思います。」

 

「ハイセンス、TCL、LG等の安いTVも検討したのだが、音質がよさそうなこの機種に決定した。
実際にバスレフ型スピーカーは思いのほか良い音がする。サウンドバーを追加購入しなくて済んだ。
ネット動画サービスもサクサク動く。以前のTVではFire TV Stick 4Kを差して視聴していたが、買い替えて不要になった。画質も問題なし。」

 

「同様のスペックのTVと比較して価格的に優れていたので文句はないです。
実際使ってみて1か月経ちましたが、映像的に気になるところはありません。
個人的にはもうちょっと低音が鳴った方が好みですが、この価格帯なら十分なレベルかと。」

 

 

 

本体:幅 95.6×奥行 24.7×高さ60.7(cm) 質量約9.9kg
解像度:3,840×2,160 (4K)
チューナー:BS4K・110度CS4K×2 地上デジタル×3 BS/CS×3
端子:HDMI×4 USB×3
スピーカー:最大出力20w 2ch 1ウェイ 2スピーカー