よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

静岡県磐田市にある料理店で食器をたばこの灰皿にしたマナーのない客 嫌がらせでしかない

 

静岡県磐田市にある料理店で食器をたばこの灰皿にしたマナーのない客 嫌がらせでしかないです・・・。私はタバコが苦手なので、食事中に吸われるのもいやですし、そもそも中で吸えるようにするのはやめてほしいです。

 

こちら

食器を“灰皿”にされた料理店が悲痛の叫び 客の非常識な行動に「客ですらない」「人間性を疑います」と非難殺到(ねとらぼ) - Yahoo!ニュース

 

「器は灰皿ではありません」――食器を灰皿代わりに使用された料理店が、悲痛な思いを述べたツイートに注目が集まっています。編集部では当時の状況などについて店側に尋ねました。

 

 被害を報告したのは静岡県磐田市にある料理店「味匠 天宏」さん。ツイートに添付された写真では、小さな白い平皿の上に、加熱式たばことみられる吸い殻が2本乗せられています。

 ツイートによれば、店内はそもそも禁煙とのこと。ルールを守らず喫煙をした上、あろうことか食器を灰皿代わりにするという非常識な行為に、Twitterでは「ルールの守れないお客様は、客ですらない」「人間性を疑います」など批判の声が続出しています。

 当時の状況はどうだったのか。吸い殻を見つけたときの思いは、どのようなものだったのか。編集部では、被害にあった天宏さんに話を聞きました。

・・・・・・・・・・ 

―― 当時の状況を教えてください。

天宏:夜のお客様でした。個室で会席料理をご予約いただいてお酒もそこそこ飲まれていました。お客様のお帰りが遅くなりそうなので、板場と接客担当を帰らせました。その後、お客様がお帰りになって私が部屋の片付けをしたときに見つけたという流れです。

―― 吸い殻を見つけたとき、どのように感じましたか? 率直な思いをお聞かせください。

天宏:見つけたときはなんとも言えない、表現が難しい感情でした。怒り、悲しみ、むなしさ、あきれる思い。それらが混沌と入り混ざった感情です。

―― 今後、貼り紙をするなどの対策は考えていますか?

天宏:本館玄関には禁煙ステッカーは掲示していますが、各部屋に何かしら張り紙、パウチしたお知らせなどは検討中です。

・・・・・・・・・・

 当該の客は常連ではなかったそうですが、天宏さんは「本来なら、このようにお客様を下げてまでお店が皆さまに知られるというのは本意ではありません。親から受け継いだ店でありお客様です」と言い様のない気持ちを吐露しました。

 客側が“食器を灰皿だと勘違いした”“電子タバコであれば大丈夫だと思った”などの可能性もゼロではありませんが、マナー違反であることは事実。天宏さんも「どうしても、とおっしゃる方は器を灰皿にしないで、係のものにお伝えください」と述べているように、喫煙の際はマナーに配慮し、適切な手順を取ることが大切です。

 

 

コメントです。

 

「以前、集合住宅のコミュニティで喫煙が話題になった。ある人が屋外での喫煙は控えるべきだとの発言に対し、路上喫煙は条例に違反していないと反論する人がいた。

確かに歩きタバコやポイ捨ては条例違反だが、路上喫煙は特定の場所以外では禁止されていない。

なぜ屋外で吸うのかといえば、部屋では匂いが移ったり、子供が嫌がるからだった。そのため分煙が進む中、他の歩行者への配慮は必要との決着に至った。結果、屋外やベランダでの喫煙者へのクレームがやはり発生した。ポイ捨ても酷くはないが毎日数本は見かける。

全て住人によるものかは不明だが、ルールを守れないから禁止が検討されていることは喫煙者は良く良く考えて欲しい。、」

 

「自分は吸わないけど、嫌煙者でもないし、身内や友人に喫煙者がいるので、喫煙する事自体は嫌とは思わない。
と言っても、それは、マナーを守り、喫煙してもいい場所でしか吸わない事。
たまに、路上喫煙や、喫煙コーナー(屋外)以外で吸ってる人がいて、あまり親しくない人もそれをやってたので、「喫煙コーナーで吸った方が良くない?」と言ったら、「外で吸ってるんだから大丈夫だよ」と。
一発でこの人とは関わりたくないと思いました。
案の定、吸い殻をポイ捨てしてたし。
こういう一部のマナーの悪い人のせいで年々、喫煙者の肩身がせまくなるのが多くなって行くんだなと思っています。」

 

「煙草のニュースを見かけると法律で喫煙禁止にしてほしいくらいイラつくようになってしまった。

うちは病気で平均より早く認知が進んだ父が煙草で何度も火事をおこしかけてるから、先日とうとう無理に取り上げたら拳で殴られた。
本当は吸わないか電子にしてほしいが、特定銘柄以外は吸わないので、今はお互いイライラしながらも本数を少しでも減らすようになんとか誘導している。
無いと深夜だろうが平気でコンビニに歩いていこうとするし道に迷ったりもする。
禁煙外来は何度も失敗したし、認知が進んだ今、ただ暴れるだけの父を病院が拒否し始めたのでもはや私が全てやるしかない。

煙草は本当に百害あって一利なしだなと思う。
煙自体の臭いは百歩譲ってもヤニはベタつくし、掃除していてもいつの間にか家具や壁が黄ばんでくる。
実はそれも昔から地味に嫌い。」

 

吸わない人からしたら不快でしかないニュースです。こっそり吸うのも許せないでしょうが、さらにそれを残して帰るなんて、最低です。

 

[Amazon限定ブランド] キリン LAKURASHI 自然が磨いた天然水 2リットル ペットボトル ミネラルウォーター × 9本