よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

セブンイレブン 客数10%減 コロナ禍に加えて円安不況でコンビニを使うことができる日本人の数は減少傾向

 

セブンイレブン 客数10%減 コロナ禍に加えて円安不況でコンビニを使うことができる日本人の数は減少傾向にあるそうです。

 

こちら

セブンイレブンで「客数10%減」の衝撃…! コンビニ「最強」から一転、いま起きている“意外すぎる現実”…!(現代ビジネス) - Yahoo!ニュース

 

セブンアンドアイHDの発表によれば今年上半期のセブンイレブンの既存店売上高がコロナ前を上回ったそうです。

 

 「ようやくアフターコロナで経済が戻ってきたな」というのも正しい感想ですが、実は内情を見てみるとちょっと違うのです。

 コロナ前の2019年上期と比較すれば確かに売上高は1.1%増と回復しているのですが、じつは顧客数はマイナス11.0%と1割以上減っています。

 「コロナ禍に加えて円安不況でコンビニを使うことができる日本人の数は減少傾向にある」ということがこの数字から裏付けられます。

 ではなぜ売上高が回復したかといえば客単価が13.5%も増えているからです。

 「値上げラッシュのせいかな?」と思うかもしれませんが、消費者物価指数の伸びよりもずっと増えています。

 

 つまりコンビニでちょっとお高めの商品が売れるようになったのです。

 

「コンビニ」に起きている変化
 それを象徴するかのようについ先日、「節約しようとコンビニでカップヌードルを買ったら1個231円もした」という主旨のツイートが炎上しました。

 中流層から見ればコンビニのカップヌードルがここまで高くなるというのは驚きだったのでしょう。

 けれども、低所得層から見れば、「そんなことに今ごろ気づいたのか」というところでしょう。

 後編記事『セブンイレブンに「異変」あり…!  “1億総コンビニ時代”の終焉で「コンビニから消えた人」の正体と、「コンビニ格差社会」の“意外すぎる現実”…! 』では、さらにそんなコンビニ業界をめぐっていま起きている“顧客の異変”についてレポートしましょう。

 

ただ、上記理由はあくまである解析の一つですが、やっぱりセブンイレブンは使っていますし、個人的にはコロナ前後で変わったとは思っていません。ただ、人によってはこの物価高で利用を控えているかもしれないですね。

 

 

コメントです。

 

「客数減、利益上昇はぼったくりが加速したから。底上げ容器だったり、内容量減など、客が損をする形で改悪されてきた。この数字は客が損をしていることを証明する形になったわけだ。
それに気付いた若い世代がコンビニから離れつつある。
コンビニの弁当も弁当屋と価格は変わらないし、弁当屋は炊き立てのごはんだ。24時間スーパーの台頭もあり、コンビニのメリットは公共料金など支払い窓口として使えるくらいだ。
これはコンビニがFCから搾取をして儲けてきただけで、消費者と真剣に向き合ってこなかった結果であり、コンビニがなかった日本社会はむしろ現在より人々は幸せだったと思うぞ。
食べ残し、廃棄食品問題、FC問題、過重労働問題、食品添加物など、多くの社会問題を増幅させたコンビニは数を減らしても良いだろう。
出店し過ぎたのだから。」

 

「もともとコンビニは定価販売で儲けてたから物価上昇で行く気も買う気も失せる。
コンビニのPBはコストを下げる目的だったのに、いつの間にか質を上げ値段も上げた。
そうなると24時間やってることしかコンビニの存在意義がないとなると
夜中に行くことがない人にとってはドラッグストアの方が全然安くて良い。
都会じゃまだコンビニが近くて便利と利用者も多いだろうけど、地方じゃコンビニ行くのにも車で行くので、購入先の選択肢が多いのだ。
そうなると「近くて便利」の「近く」という距離感が地方と都会とでは違う。
コンビニもそろそろ変らないと生き残れない時代になるのかも。」

 

「「節約しようとコンビニでカップヌードルを買ったら1個231円もした」…って、低所得者層でも普通の人でもコンビニは高いって知ってると思うけど。同じ商品買うならディスカウントストア、ドラッグストア、スーパーの順で安いと思うけど。カップ麺なんかドラッグストアでも100円しないモノも多いし、同じ商品をコンビニで買うと軽く倍近くする。

コンビニは多少高くても徒歩で行ける場所に複数あるから利便性で選ばれる事に意味があるような…逆に徒歩圏内にスーパーやドラッグストアがあれば買い物でコンビニには行かない。」

 

これはコンビニが悪いというよりは、日本経済の悪化が原因かもしれないですね。

 

気軽にそこまで値段を気にして買わない人も、節約してスーパーを利用せざるを得ないくらいになっている人もいるかもしれません。

 

不二貿易 キューブボックス 2段 幅34.5cm ホワイト 棚付き 組み合わせ自由 81904