よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

ツイスビー 万年筆 エコ ホワイト 太字 TW100009 文字を書くのが楽しくなる 妻へのプレゼント

商品レビューを忘れていたのですが、昨年、妻の誕生日プレゼントに「ツイスビー 万年筆 エコ ホワイト 太字 TW100009」を購入しました。

 

今年はプレゼントは現金にして好きなものをという感じにしました。

 

地元の友達と、インクの交換とかしているみたいで、最近、万年筆にはまっています。

 

文字を書くのが楽しいみたいで、すごく気に入っています。個人的には魅力がわかりませんが(笑)

 

そして、購入したのがこちらの商品です。

 

ツイスビー 万年筆 エコ ホワイト 太字 TW100009

 

商品の説明
「TWSBI ECO」ツイスビーのエコ。人気のカラフルペンTWSBIの原点にしてスタンダード。
ECO(エコ)の名は、economic=求めやすい価格に由来。気軽に手にできる価格でありながら本格万年筆に求められるすべての条件が満たされたエントリーモデル、それがECO
ペン先は40年以上に渡る筆記具製造で蓄積された経験と技術によりスムーズな書き心地を実現。
高い技術力で洗練されたステンレスのペン先は、スムーズに紙の上を走りインスピレーションをかきたてる。
さらに2ml近いインクを簡単に吸引できるメカニズムを搭載し、持ち運びや長期の出張などの際にもインク切れを起こしにくい。
カラーリングは色彩心理や筆記具愛好者の綿密なリサーチに基づき考案され、何度も試作を重ねて選び抜かれたカラーで彩色。
またボディにはスケルトンボディを採用し、中のインク残量が見えるのはもちろんのこと、インクの色も同時に楽しめる。
インクを変える際に付属のレンチを使って、分解・洗浄も可能。お手軽にお気に入りのエコをメンテナンスすることができる。
ECOなら好きなインクの色の数だけ、バッグやペンケース、ノートとのコーディネートに合わせ
さらには季節や気分に合わせて、世代や性別を問わず揃えた数だけ楽しさ、あなたを表現する幅が広がる

 

【TWSBI ECO White】ツイスビーエコ ホワイト
白はすべての色と自然に調和し、強い自己主張がありませんので、どんなシチュエーションでも気軽にお使いいただける。
またインクの色も選ばずインクの色を引き立たせ、また爽やかな印象をプラスしてくれる。
「白紙に戻す」の言葉どおり白はすべてを原点に立ち戻す色。
いったんリセットして斬新な発想やアイデアが欲しいとき、好きな色のインクとコンビで大きな力を発揮するかもしれません。

 

 

続いて、実際に購入した方のレビューです。

 

「スタブを使ってみたい、手持ちの万年筆では薄くなりがちなペリカンブルーブラックをインクだくだくで使いたいが為に買いました!

身近な店で取扱店が無く試筆が出来ないため、A5手帳5mm方眼に日常的に使いたいがスタブの字幅に強い不安がありました。

当たり前かも知れませんが結果は5mm幅に書けない事も無いけど難しい。漢字は厳しい。けどインクだくだくで楽し気持ち良いです。

初スタブ初ツイスビーなので用途的に字幅を見誤った感じは否めませんが、国産とは違う全てが素敵で気に入っています!」

 

「TWISBI ECOのスタブ3本目を買いました。いままで、ペリカンのバイオレット、ロイヤルブルーをいれていましたが、ロイヤルブルーを分解洗浄中に滑って壊してしまい再度購入。かなり快適です。いままで、パイロットカスタム74など買い増していましたが、この安いECOが太さも含めて書きやすくスタブだと、書いているときも楽しくアイデア出しノートに書き出しがたのしくでどんどんでてきます。いい万年筆です。」

 

「この万年筆の1番の特徴は、回転吸入式の機構だと思いますが、見た目も良いし容量もコンバーター式の10倍くらい入ってそう。あと分解できる器具が入っていますが、容量の多さ=洗浄する際の水の吸入量の多さなので、何回か水を出入りさせればかなりきれいに洗えます。グリップ部分もスケルトンなので、洗浄具合が確認しやすくていいですね。ペン先は、他のスタブを持っていないので比較できませんが、アルファベットがいい感じに書けて、日本語も癖っぽく書けます。A罫、b罫のノートに漢字を書くにはちょっと太すぎますが、そういうものだと思います。インクフローもかなり潤沢で、滲む紙には滲みやすい&乾きずらい面はあるかと思いますが、インクによってはフラッシュが楽しめるので一長一短かな。キャップが大きくて白に赤なので、ペン立てでの存在感がすごいです。エルバンのヴィオレパンセを入れていますが、おすすめは乾きが早くて滲みが少ないウォーターマンのインクかな。」

 

万年筆詳しくないですが、楽しく利用してくれているようです。

 

 

【TWSBI ECO】お手軽な価格で本格万年筆の条件が満たされたエントリーモデル
【ペン先】ステンレススチール/ 文字幅: B 太字
【サイズ】長さ:約139mm (収納時)/ 約168mm (筆記時) 軸径:約12.9mm
【方式】尾栓回転吸入式/ インク吸引容量:約2mlで長時間の筆記が可能
【付属】分解キット(ミニレンチ ミニグリス)/ 【包装】万年筆専用箱