よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

福島県郡山市芳賀 未明の路上で寝込んでいた会社員男性 タクシーにひかれ重体 運転手が逮捕で不幸すぎる

 

福島県郡山市芳賀 未明の路上で寝込んでいた会社員男性 タクシーにひかれ重体 運転手が逮捕で不幸すぎます・・・。

 

こちら

未明の路上で寝込んでいた会社員男性、タクシーにひかれ重体(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース

 

23日午前1時10分頃、福島県郡山市芳賀の市道で、同市、会社員の男性(49)が、丁字路交差点を右折してきたタクシーにひかれ、意識不明の重体となった。郡山署は、タクシーを運転していた同市の男(49)を自動車運転死傷行為処罰法違反(過失運転致傷)の疑いで現行犯逮捕した。

 

 同署は事故当時、路上に寝込んでいた男性をタクシーがひいたとみて、詳しい事故原因を調べている。現場に信号機はなかった。

 

 

続いて、コメントです。

 

「酔っても道路はないでしょう?それでもドライバーは逮捕ですよ。そりゃあ、ドライバーひいかなる時も最大の前方に注意払い、異変があれば停止して安全を確認する義務があるのでしょうが、まさか,そんなことがあろうはずがない場所に人間が寝ていたら、すぐに止まれますかね?まあ、普通に考えれば、ライトの先に寝ている人が見えるはずと言えばそうだけど、私はこう言う事例では、弱者をただ助けるのではなく、弱者でも重大な過失があることがはっきりしている時まで擁護する必要はないと思います。これは轢いた人にも寝ていた人にも責任あることです。こういう白黒をはっきりさせないと、いつもドライバーだけが逮捕され、飛び出した人にはなんの過失も認められないのはおかしな法律です。弱者とか強者の観点でなく、もっと客観的な判断を法律はすべきです。まったく今の法律は現代にそぐわない、ダメ法律になりかけていますよ!」

 

「このような路上で寝込んでいた行為など、どうにかできないのでしょうか?

車であり車両を運転する以上ドライバーが注意を払うのは当然だと思えますが、路上で、つまり寝る場所でないところで寝ているのって、ある意味罪にはならないのかとも思う。

やはり夕暮れ時、真夜中、薄暗い朝方など車もライトを点け十分慎重であっても、突然の飛び出し、横断歩道でないところを渡る、これからの時期一番見えにくいなと思うのは、黒系の服ですね。(紺だとか)

本当にライトの光で反射するのか本当に見えづらい。

もちろん自分自身は、白とまではいかなくても明るめの薄いグレーなどの上着で歩いています。

少しでも防止になればと思って。」

 

「酔っ払いが路上で寝てるの多いですね
しかも暗がりとか…
轢いた運転手さんが気の毒です
道路交通法で歩行者が弱者なのは分かりますが
逆に歩行者でも違反者に対しては厳罰を!
車は急に止まれない!そのままです どれだけ気をつけてても止まれません!全て車が悪いのはもぅやめましょうよ」

 

コメントでもありますが、路上で寝るほうが悪いです。法律改善したほうがいいですね。。。

 

【2022新登場】ドライブレコーダー 前後カメラ 1296PフルHD高画質 HDR/WDR技術搭載 300万画素カメラ 170度広角視野 32GBカード付き LED信号機対策 スーパーナイトビジョン 赤外線暗視ライト 6層光学レンズ エコ省電力 IPS液晶大画面3.0インチ 防水リアカメラ 上書き機能 Gセンサー搭載 ワンプッシュ記録 駐車監視 動体検知 ループ録画 エンジン連動 緊急録画 高温保護 車載カメラ 高耐久 小型ドラレコ 操作簡単 取り付け簡単 日本語説明書(黒)