ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

ドラクエタクト 体技が弱い理由に納得 ダメージ低いしミスリスクが辛い

ドラクエタクト2周年熱いですね~、配布ジェムのおかげでピサロを4凸にできちゃいました。

 

最近の強キャラクターをゲットできていないのが辛いですが、まぁ、仕方がないですね・・・。

 

最近下の子供がドラクエタクトをスタートしたのでリセマラして、ピサロ1凸できてよかったです。リセマラ大変ですが、ジェムがいっぱい貯めれるのが楽しいですね。

 

そして、2ndアニバタワーの30Fをしていて魔剣士ピサロが強すぎてびっくりしました。。。敵として出たら異常な強さになりますよね。

 

最初、何も考えずに物理系で挑んだらまぁ、ミスの連発。とてもじゃないと勝てないなと思って、魔法と息のキャラクターに変更してちょっと勝てそうな雰囲気があったのですが、その際に、体技って弱い気がしていたのが納得できるサイトがありました。

 

例えば、ドルマゲスってみかわし率100%が当然使いやすいのですが、ドルマゲス自体のダメージが小さいのでアタッカーとしては微妙じゃないでしょうか。

 

 

体技のキャラクターってあんまり使わないな~と思っていて、こちらのまとめサイトの情報が参考になりました。

「体技技が弱いって言うけどそんなことないぞ」←そんなことないぞ【ドラクエタクト】 : 【DQT】ドラクエタクトまとめ速報!

 

こちら

 

物理 威力は攻撃依存、命中は素早さ依存、かいしん判定あり
体技 威力はレベル依存、命中は素早さ依存
息 威力はレベル依存、必中
魔法 威力は賢さ依存、ただし上限あり、必中、魔力暴走判定あり

 

ワンチャンスロマンが狙えるのが、会心の一撃と魔力暴走のある物理と魔法ですね。

 

物理→攻撃力依存、素早さ低いとミスあり
呪文→賢さ依存、必中
体技→レベル依存、素早さ低いとミスあり
息→レベル依存、必中

 

もう一つのわかりやすい表現です。

 

そう、みかわし率が高い相手にも結構ミスります。息と体技ってどちらもレベル依存であがるようですが、最近は息の効果を上げる特性があるので、完全に息のほうが強いイメージです。

 

しかも、体技はミスするのでやっぱりこの中では一番弱い気がしますが、いかがでしょうか。。。ということで、今はラーミア育てて30Fに挑んでみたいと思います。

 

ちなみにロトの勇者は後30連で天井なので、期間が長いので様子見です。バトルロードがあるうちにゲットしておいたほうがいいかなとは思っています。

 

ドラゴンクエスト メタリックモンスターズギャラリー スライム ~ロトブルーバージョン~