ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

知らないとやばい 交通違反の反則金を払わないと逮捕されて、罰金も支払う

 

人生で一度でもお世話になりたくないのが警察です。ということで、youtubeの動画でびっくりしたのですが、交通違反の罰則金を支払わないでいると逮捕されるそうです。

 

しかも、多くの人が想定外のタイミングでこられるので、意味不明とか、逆切れしているシーンがあります。

 

その動画がこちらです。

 

衝撃!交通違反反則金を払わないと…逮捕【しらべてみたら】

 

概要

交通違反反則金を払わず無視...。

するとある日、警察が家に来て大変なことに! 身勝手な言い訳で抵抗してももう遅い! 無視しているとどうなってしまうのか、しらべてみました。

 

コメントです。

 

「違反金を滞納することよりも、直近まで何度も違反してて改善する気がまったく見られないのが怖すぎる。
どうせ自分がよければそれでよくて違反金も払う気がないんだろうから、単独事故でも起こして二度と運転できなくなってほしい。」

 

「今日は無理ですって逮捕の日選べるわけないだろ。笑 
こういう無責任な人たちは運転態度にも出ると思うんで厳しくしてほしいです。」

 

「こういうことをしっかり教えてくれた親に感謝して、学校で流して教えるべき動画かつこのシリーズ好き」

 

 

こちらのサイトにも書かれています。

警視庁、反則金未納や出頭に応じない交通違反者524人を逮捕 | 財経新聞

 

交通違反で検挙された後に納付すべき反則金を無視したり、出頭に応じなかった違反者に対し警察庁が逮捕状を取って捜査を行い、すでに524人が逮捕されたという(テレビ朝日)。

 警視庁が561人の逮捕状を取ったことは6月1日に報じられているが、その後実際に逮捕が行われたようだ。また、逮捕状が出ていたことを知って出頭した11人は逮捕されていないという。

 交通違反に対してはネットなどで「反則金の納付や出頭は行わない方が得」といった情報もあるが、こうした対応に対し強硬に対処したようだ。都内で出頭要請に応じていない違反者はまだ600人いるとのことで、警視庁は今後も逮捕を続ける方針のようだ。

 

すごい数ではないですが、これだけの人が逮捕されているのですね。

 

逮捕状が出ていたことを知って出頭した11人は逮捕されていないとあり、無視せず支払うことが大切ということです。

 

知らなかったでは済まされないですね。

 

車載ホルダー 片手操作 クリップ式 スマホホルダー車 スマホ車載ホルダー カーマウント スマホスタンド 着脱簡単 縦横向き可能 360度回転 安定性拔群 ダッシュボード・バックミラー・デスクにも適用 互換性が高い カー用品 4.7-7インチ多機種に対応 iPhone12/11/X/XS/Sony/Samsung/HUAWEI/Oneplus/SAMSUNG Galaxyなど機種対応 (ブラック)