よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

きらきら光るアルミ製の絵をうりにきた学生の外国人 学費が払えない、名前を書いて押し売り商法

たまたまオカルトラジオというyoutubeの動画を見ていたら、木村さんという方が絵を売られた話をしていて、へぇ~、そんな商法があるんだと思いました。

 

最近はあるかは知りませんが、駅前とかで3000円でグッズを売ったり、くだものを売ったりなどがあったと思います。

 

しかも、その絵は、同じ出演者の小学校のころにもあったというので、おそらく10~20年近く前からあることになります。

 

それが、きらきら光るアルミ製の絵をうりにきた学生の外国人 学費が払えない、名前を書いて押し売り商法のようです。

 

ググったらさっそくヒットしました。

 

こちらです。

アルミ製の絵をうりにきた外国人 - 今日きらきら光る絵画を売りにき... - Yahoo!知恵袋

 

アルミ製の絵をうりにきた外国人
今日きらきら光る絵画を売りにきた外国人がいました。アルミに絵を描いたととてもきれいでした。1枚2000円で学費が払えないので買ってほしいといってきました。怪しいと思いつつも1枚買うことにしました。ところが、もう一枚選ぶように言われ「???」と思いつつ選ぶとそれにも名前を記入し始めたので「それはサービス?」ときくと「3枚で5000円だよ」と。「はあ?無理無理」と名前のはいった2枚を4000円で購入しました。(ほんと怪しい)
今思えば学生証の提示や名前をきけばよかったのですが、早く帰ってほしくてその場を収めてしまいました。これは私の反省点ですのでいいのですが、ものの価値がわからないのでその絵画が実際にどういうものなのかご存知の方があればおしえていただきたいです。
アルミ箔のようなものにやや凹凸のある感じで動物や風景などの絵がカラーで書いてあるものです。その外国人いわく1枚に3日かかったと言ってました。(そんなものに汚い字で私の名前を袋の上から記入するあたり大した価値もないのかなと思いますが・・・)
今後の社会勉強のためにも、教えて頂ければ幸いです。

私が断れないとかそういうことに関しての非難はやめてください。

 

絵が特徴的なのですぐにわかるようです。

 

 

動画では確か白熊とか言っていたような。

 

以前、雑貨店で「英国製エッチングアート」と題された、アルミ箔をほどこした紙に印刷と凹凸を付けた絵はがきを買ったことがあります。
…でもごめんなさい、私が買ったのは明らかに大量生産品ですし、はがきサイズですから2000円もはしませんでした^^;200円くらいだったかと。

かなり好意的に見れば、デザインフェスタとか、アート系のフリマなんかでプロを目指すアーティストが手作り作品を売っていたり、路上で書画や詩なんかの作品を売ってたりする、そういうののちょっと強引版だと思います。
残念な方に考えると、自分で作ったわけでもない大量生産品を小遣い稼ぎに売り歩いてるか…::
どちらにせよ、後々価値が上がったりするものである可能性はとても低いと思います(その人が超売れっ子現代作家になったりすれば別)。綺麗だと思ったのなら、たまに飾ったりして楽しんで使って、味を占めてまた売りにくるようなら「2枚あれば十分」と断れば良いと思います。

 

あんまり回答が少ないので、これが何なのかはわかりませんね。

 

 

対象生産されたものだそうです。

先日インドの方がアルミ絵を売りに来ました。実は何年も前に同じアルミ絵を買った... - Yahoo!知恵袋

 

我が家に同じのあります…

うちの家族も手作りだと聞いていました

残念ながら、これは大量生産された物です


某100円ショップで大量に見かけた時は少し悲しくなりました…

 

大量生産なら2000円は高いですね・・・。

 

アートパネル 神奈川沖浪裏 浮世絵 葛飾北斎 ポスター アルミ合金 フレーム 湿気を防ぐ キャンバスアート インテリア 絵画 アートフレーム 額縁付き パネルアート 旅館 オフェンス 自宅用 リビング ダイニング 玄関用 店舗用 装飾 取り付けやすい 装飾軽くて取り付けやすい 3枚 (01, 50X70CMX1PCS)