よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

音声で検索や家電の操作ができる シャープ 50V型 液晶 テレビ AQUOS 4T-C50CL1

個人的に家電の中でもテレビはこだわりたいと最近は思うようになりました。というのが、最近、テレビを買い替えましたが、画質がいいとゲームや映画などの迫力が全然違います。

 

我が家は妻も子供もゲームが大好きなので、よくゲームをプレーしますが、やっぱり大画面で画質がいいと楽しめるレベルもかわります。

 

まだ、大画面で映画は楽しんでいませんが、お正月はまったりテレビを観ながら過ごす予定です。

 

家族でだんらんがいいですね。今年は楽天ふるさと納税でタラバガニを購入したので、家族で楽しむ予定です。

 

そして、テレビですが、以前、家電量販店で画質を比較した時にシャープのものがやっぱり一番きれいに感じました。妻が連携できるのでソニーブラビアを推してきたのでそちらにしましたが、画質ならシャープがいいなと感じました。

 

さらに、最近は多機能で、音声で検索や家電の操作ができる シャープ 50V型 液晶 テレビ AQUOS 4T-C50CL1がおすすめです。

 

シャープ 50V型 液晶 テレビ AQUOS 4T-C50CL1 4K チューナー内蔵 Android TV Medalist S1 搭載 2020年モデル

f:id:merrywhite:20211207060237j:plain

 

商品の説明
パターン:50インチ(6畳 視聴距離90cm)
・新開発4K画像処理エンジン 「Medalist S1」搭載
・消費電力を抑えたまま明るさを従来機より約20%アップ「リッチブライトネス」(※4T-C50BL1との比較)
・4Kネット動画や新4K衛星放送のHDR映像に対応
・4K動画などの豊富なアプリが楽しめるAndroid TV
・音声で検索や家電の操作までできる Googleアシスタントに対応
・AIが視聴履歴を学習して、番組や情報を教えてくれる
・「prime video」ダイレクトボタンを採用したNewリモコン
・画面角度を左右に調整できる回転式スタンド

f:id:merrywhite:20211207060622j:plain

4Kダブルチューナー内蔵
4K衛星放送を楽しめるBS4K・110度CS4Kチューナーを2基内蔵。4K放送を視聴中に別の4K放送と地上/BS/CSデジタル放送の2番組を同時に裏録画することができ、見たい番組を逃すことなく、存分に楽しめます。

 

回転式スタンド
省スペースで設置できるデザイン、回転式スタンド採用
視聴位置に合わせて、画面角度を左右計約30°、水平方向に調節できる回転式スタンドを採用。例えば、リビングダイニングのようなお部屋なら、ソファからでも食卓からでも、快適に視聴できます。

 

f:id:merrywhite:20211207060700j:plain

4K液晶パネルに、外光や照明の映り込みを低減する「低反射」処理を施しました。明るいリビングでも、見やすい4K映像を実現します。

 

FRONT OPEN SOUND SYSTEM
音声を前方に導くリフレクター構造と、開口率を高めるためスピーカーネットをなくした前面開口の新機構により、音抜けのよいクリアなサウンドをダイレクトに届けます。

 

高音質
リスニングエリアを広げる音質補正技術「Eilex PRISM」・「VIR Filter」採用
Eilex PRISMにより原音に近い高音質が得られ、自然な音の広がり・奥行感・明瞭度の高い音声が再生されます。また、従来のデジタルフィルタに比べて高性能なVIR Filterを採用することで、より広帯域かつ高精度な補正が可能となりました。

f:id:merrywhite:20211207060729j:plain

 

続いて、実際に利用した方のレビューです。

 

リビングのテレビを10年前のAQUOS40インチから入れ替えました。
画質については、前モデルで白っぽいとの評価がありちょっと心配しましたが特に不満はありません。
斜めから視聴も良好です。
Prime videoのワンタッチボタンはとっても便利で、VODにはまっています。
音質は普通ですが、個人的にはとても満足です。
古いテレビは、Fire TV stick 4Kをつけて寝室へ移動しましたが、想像以上に大活躍しています。

 

最近のテレビは高機能で便利ですし、シャープは以前、家電量販店で画質を見てびっくりするくらいきれいだったので、選択肢の一つですね。

 

 

本体:幅 112.6×奥行25.3×高さ73.9(cm) 質量約22.0kg
解像度:3,840×2,160 (4K)
チューナー:BS4K・110度CS4K×2 地上デジタル×3 BS/CS×3
端子:HDMI×4 、USB×2
スピーカー:最大出力20w 2ch 1ウェイ 2スピーカー
接続方式: イーサネット
同梱商品: 転倒防止ベルト一式、保証書
本商品はWorks with Alexa認定を受けたAmazon Alexa対応端末です。