ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

タニタ 温湿度計 TT-559 GY レビューで湿度計の数値が10%以上違って不正確と不評?

今年は加湿器を買って部屋を最適な加湿にしたいと思っていて、その為にも湿度計を買う予定です。

 

ちなみに、高齢者の方は温度などを感じにくくなっているそうなので、目でわかる温度計、湿度計があるといいと思います。

 

加湿器って持っていない人も多いかもしれませんが、空気の乾燥は肌にもよくないだけでなく、ウイルスに感染しやすくなったりするので、冬の必須アイテムと思っています。

 

以前、同僚がエアコンをガンガンかけすぎて、空気が乾燥して、のどがやられたと言っていましたが、そういった場合にも加湿器があると解決です。

 

ちなみに、加湿をがんがんすればいいいというわけではなく、ほどよい湿度にしないと今度は、カビがはえるということになります。以前、あんまり考えずに加湿しまくって壁紙がカビだらけになったことがあって、使い方に反省しています。

 

そういった意味も込めて、湿度計があるとなにかと便利です。

 

アマゾンで湿度計を探すと、検索トップのほうにタニタの湿度計がでてきます。タニタというと、なんとなく安心感がありそうですが、意外とレビューの評価がまちまちです。

 

こちら

 

商品説明です。


寝室やリビングの乾燥が気になる方に。
●ひと目で部屋の状況(乾燥/快適/不快)がわかる、3段階の快適レベル表示。
●本体背面にはマグネット、壁掛け穴がついているので、置き掛け自由。
●目覚ましアラーム機能付き。
●過去の最高・最低温湿度を表示する機能付いているので、お部屋の温湿度がどこまで高くなった(低くなった)かがわかります。ペットや観葉植物の管理におすすめ。
※リセットしてから現在までの最高・最低温湿度の測定値を表示します。測定値の更新は手動のリセットが必要となります。

安全警告

 

 

価格は1870円で、まずは参考になるレビューです。

 

湿度のばらつきは5%以内で悪くはないというレビューです。

 

環境測定用に20個購入しましたが、ばらつきは、温度が0.5度以内、湿度は5%以内に収まっており、想像以上に高い精度でした。信頼のおけるメーカーの品にしてよかったです。

 

こちらは10以上バラバラとのこと。10%以上違うのはちょっと信頼性が・・・。

 

気に入ったのでリピート購入!
しかし2つ並べて置いてみたら、温度はプラスマイナス2、3度。湿度は10以上バラバラ。他社製品を並べたら温度、湿度共にバラバラ…。
どれが正確なのでしょう…。
正確な湿度計はどれ??
温度計だけとしてみれば、大して問題ないからお買得だし妥協して、またリピートするかも…。
けれども、正確な温度、湿度計が欲しい…。
どれを購入したら良いかわからない…。

 

後、角度によっては見えないという意見もあります。

 

以前に勝ったタニタのデジタル温湿度計は、見る角度が変わっても見やすかったのですが、この機種は、見下げる位置に置くと液晶画面が見えないので、目線より上に置かないといけないので星は3個です。見る角度で液晶画面の数字が見えないというのは、液晶画面が安物なのでしょうか。まあ、タニタだから温度と湿度は正確だと思いますので見やすい位置に置くようにして使っています。

 

やはり、湿度計がもう少しという感じみたいです。

 

カメラの防湿ケースのコンディションを確認するために、購入きました
購入してから調べて分かりましたが、『湿度測定精度 35~75%±5% それ以外±10%(タニタ公式ページより抜粋)』です
もう少し精度を求めていたため、★3つとさせて貰いました
デザインや機能はいいと思うので、そこまで精度を求めなければ、十分だと思います

 

ということで、個人的にはこちらを買おうかなと思っています。

 

ThermoProサーモプロ 湿度計 温度計 温湿度計デジタル 湿度計室内 大画面 見やすい 顔マーク 壁掛け 卓上スタンド マグネット ブラックTP-49

f:id:merrywhite:20211126051641j:plain


【温度/湿度/表示】表示やすい画面に温度と湿度を表示してくれるデジタル温湿度計。温度計と湿度計が一緒になっているから室内の空調管理がしやすく、赤ちゃんがいる家庭やペット(犬、猫、うさぎ、爬虫類など)のいる家庭におすすめです。風邪や乾燥、カビなどの予防目安として活躍します。
【コンパクト】この温度湿度計は手のひらサイズなので置いても邪魔になりません。小さくても画面が大きめに設計されているため、表示がみやすいです。防水仕様ではないです。
【快適度がひと目でわかる】温度と湿度の関係から快適さを顔マークで表示します。状況に合わせて表情が三段階で変化し、にっこりしているほど快適なことを示します。室内の温湿度の快適目安になります。
【多種類の設置方法】室温計はキッチンや寝室など室内のあらゆる場所で使いやすいように磁石(強力マグネット)、壁掛け、スタンドの3wayで使用ができます。マグネットで冷蔵庫につけたり、卓上で使ったりなど生活のシーンに合わせて設置ができます。
素材・材質:ABS(アクリロニトリル・ブタジエン・スチレン)樹脂 ・生産国:中国 ・使用電池:単4形乾電池(1.5V)×1個 (動作確認用電池付き)。

 

参考になるレビューの抜粋です。

 

耐久などはこれから使っていってみていきたいと思います。
正確性については問題なさそうです。似たようなタニタの製品と並べて数時間放置してみたのが写真の結果です。温度は0.1°C、湿度は3%違いましたが、誤差の範囲内でしょう。
大きさはとてもコンパクトでいい感じです。

 

もう一つ

 

去年買ったタニタがまったく使い物にならず、買うつもりだったドリテックが売り切れ、一部の評価を信じてこちらを買って大正解でした。そもそも湿度計というもの自体が、安い値段で正確性を期待できるものではないと思っていたのに、この格安湿度計、実に正確な動きをしてくれます。PCを打ちながら、ときどき目をやるのですが、湿度が数パーセント落ちたと思って加湿器を見ると水がなくなっています。温度計のほうも、エアコンの設定温度を上げると、じきに1度あがります。液晶も見やすいし、マグネットは冷蔵庫などにガチッとくっつきます。低い評価の内容を読んでいくと、偽物が混ざっているとしか思えません。摂氏華氏の切り替えボタンが機能しない方、マグネットが弱い方、返品をしてください。
どこの段階で偽物が混ざっているんでしょうかね。

 

せめて差分は5%前後で二桁以内のものを選びたいですね。