ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

宅麺 京都銀閣寺ますたにラーメン ますたにラーメン お取り寄せ 背脂好きの美味しいラーメン

以前住んでいた南行徳に京都の背脂系のラーメン屋さんがあって、利用しましたが、美味しすぎてたまにリピートしていました。

 

背脂系のこってりラーメンってやっぱり昔から大好きでたまに食べたくなります。そういったラーメン屋さんが近所にないので、食べたくなったら宅麺ということで、もしかしたら宅麺で背脂系のラーメンって頼んだことがないなということで、次回は頼んでみようかと思っているのが、京都銀閣ますたにラーメン ますたにラーメン お取り寄せ 背脂好きの美味しいラーメンです。

 

まずはラーメン情報です。

 

京都銀閣ますたにラーメン ますたにラーメン(大盛り、チャーシュー5枚)
This is 京都ラーメン!元祖京都背脂鶏ガラ醬油ラーメン
京都銀閣寺の近くで70年以上の歴史をもつ「京都ますたに総本店」から、暖簾分けした人気店。スープは三層スープが印象的となっている。今回は宅麺特製で、麺を大盛・チャーシューを5枚でご用意していただき、ボリューム満点。

f:id:merrywhite:20211116042246j:plain

 

「京都ますたに総本店」の味が詰まった、絶品三層スープ
スープは大量の鶏ガラやモミジを炊いて作る鶏ガラ白湯スープと、「京都ますたに総本店」と同じ徳島の醤油を使ったカエシ、国内産Aランクの背脂、特製一味の全てが合わさり、「京都銀閣ますたにラーメン」の三層スープとして完成している。上層は甘味がありマイルド、中層はサッパリ醤油味、最後にピリッと辛いアクセントがあり、食べ進めていくにつれて味の変化も楽しむことができる。「京都ますたに総本店」の伝統・哲学を東京に伝えたいという思いが詰まった絶品スープとなっている。

 

「京都ますたに総本店」と同じ配合のストレート細麵
「京都銀閣ますたにラーメン」の麺は中西食品にて特注。「京都ますたに総本店」の女将さんと何度も打ち合わせし、オリジナルのコシのある麺を完成させた。熟成室で3日間ねかせた特注の細麺は三層スープともよく絡み相性抜群となっている。具材にもかなりこだわりがあり、チャーシューは厳選肩ロース肉を手間暇かけて仕込んだ、昔ながらの味に仕上がっている。

 

前オーナーが惚れ込んだ歴史ある味を全国へ
「京都銀閣ますたにラーメン」は京都にある、「京都ますたに総本店」から、暖簾分けしたお店。前オーナーが、この味に惚れ込み、何度も京都へ足を運び、認めてもらったという。平日はオフィス街のため、多くのサラリーマンが中心で、休日は家族連れや外国人が日本橋観光の際に来店し、多くのお客様に喜ばれている。京都銀閣寺の近くで70年以上の歴史を持つ伝統ある味を、是非一度ご賞味ください。

 

店舗名    京都銀閣ますたにラーメン
住所    〒 103-0022
東京都中央区日本橋室町4-3-14 日本橋北村ビル1F

 

 

まずは実際に店舗を利用した方のレビューです。

 

「京都ラーメンは初めて食べましたが、とても美味しかったです。
麺の堅さ、油の量、辛みを好みで調整出来ます。
自分は油辛みネギ増で食べましたが、個人的に大当たりでした。
スープは、油の旨味とダシのコク、後からくる辛みが絡まり思わず完飲してしまいました。
そして盛られたネギが随所でいい味わいを出してくれています。
昼時は行列になりますが、並ぶ価値のあるラーメンと思いました。」

 

昭和通り沿いのこちらの店舗は、今日は初。
九条ネギ味玉ラーメン¥1050を店外の券売機にて購入し入店。
こちらは通し営業されているので、混み合うランチ時はさけ、午後三時過ぎに伺いました。
麺の固さや、味の濃さ、背脂の量を聞かれ、全て普通で注文。
スープは、鶏出汁で上層に背脂が乗っているので甘さを感じ、中層は、醤油ベースのスッキリ感、下層は、一味唐辛子が効いてピリっとしたスープは、最後まで飽きずに頂ける。
麺は、細ストレート麺、チャーシューは、薄切り、あとはメンマ、味玉、九条ネギと具材は豊富。」

 

「スープは思った以上に背脂の甘みでまろやか。具材は、海苔と玉子、メンマに九条ねぎ、そしてたくさんのチャーシュー。このスープにかための細麺はとっても合いますね。調味料は、にんにくや豆板醤やカエシなど品揃えが良いので食べてる途中で少しずつ味を変化させながら楽しむことができます。

最後は、残ったスープにライスを投入してラーメンライスとしていただきごちそうさま。

全体的なレベルはとても高いラーメンに満足しました。」

 

続いて、宅麺のレビューです。

 

「調理を終え、全てがドンブリに収まった時の「素晴らしい香り」に感動しました。
40年前、母に連れられて行った手打ち完全自家製の中華そば屋さんの香り・・(涙)
香りと共に、その味わいは、
スープ、麺、チャーシュー、メンマ、辛みペースト。(+刻みネギ)
鶏と醤油とアブラの風味・旨味。麵の香り・食感。具材の香り・味付け。
それぞれが、それぞれの美味しさを掛け算のように上げていくような美味しさでした。
スッキリとか、お上品な味。ではありませんが、
その美味しさは、本当に満足!するラーメンだと思いました。
心からの 星5つ です。
子供から大人やお年寄りまで「美味しいね」と感じるラーメンでしょう。
私には 量が多すぎ でしたが・・・^^:」

 

「スープはアッサリ寄りの鶏白湯に徳島産醤油をブレンドしたカエシと細かい背脂粒を浮かべたややコテタイプ。
麺は中加水の緩ウェーブ中細麺ですが、推奨されている1分40秒の湯で時間をきっちり守る事で、この麺の持ち味である外モチモチ中コリコリの食感が生まれるようになっています。
付属トッピングはホロホロの薄モモスライスチャーシューが5枚とシャキシャキの薄メンマ。
特製一味は唐辛子とニンニクと化調を合わせたコチュジャンのような辛味調味料で、スープに一本筋が通りキリッとした味わいに変化します。」

 

背脂系のラーメンが好きな方におすすめの一杯です。


ラーメン、つけ麺が大好きな方は、宅麺.comを利用してみてください♪

>>人気&有名店のラーメン・つけ麺をお取り寄せ 宅麺.com 

 

ポイントサイトのハピタスで宅麺使えるようになりました!美味しい二郎系、家系ラーメンが自宅で味わえてポイントも貯まってお得です。

 

商品購入で 1.4%ポイントバックです。これはうれしいですね。

f:id:merrywhite:20210210123727p:plain

 

コンビニの監修系ではないので、味は間違いなく美味しいのでご安心くださいということで、宅麺を利用している人はハピタス経由での購入がポイントが貯まるのでおすすめです。

 

自分も久しぶりに宅麺を注文してみようと思います。週末の楽しみですね。

 

ハピタス未登録の方はこちらから↓
※登録・利用は完全無料!
その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス