ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

毎日9%のストロングゼロ、チューハイを500ml3本、1.5リットル 肝硬変を防ぐ

f:id:merrywhite:20200823193252j:plain

 

会社で私が毎日飲酒する話をしたら肝臓に悪いとか、健康診断で数値が悪いのではという話になりました。確かに肝臓の数値は少し高めですが、めちゃくちゃ悪い数字は出ていません。

 

そして、どれくらい飲酒するのかという話になり、1日に500mlを3本以上という話をしたら、会社に同じくらい飲む人がいて、その人はストレス解消で飲んでいるようで、疲労感がすごいようです。

 

ちなみに、ストロングゼロ500mlを3本と、後、タバコを吸うそうです。肝臓に悪いことばかりしていては、確かにそうかもしれません。

 

例えば、飲みすぎで気になるのはやっぱり肝硬変とかでしょう。こちら、

 

毎日9%のチューハイを1.5リットル(500ml3本)飲んでます。どれ... - Yahoo!知恵袋

 

毎日9%のチューハイを1.5リットル(500ml3本)飲んでます。
どれくらいで肝硬変になりますか?
同窓会で飲みすぎと指摘され、普段飲んでる量を聞かれたので言ったら、肝硬変になるからお酒やめたほうがいいと周りから言われました。
飲酒歴は15年です。

 

確かにまわりはやめたほうがいいとアドバイスするでしょうね。

 

肝硬変になるかどうかは、病院で検査してもらわないことには、分からないです。

とりあえず、お酒を減らして休肝日を設けることが大切です。肝臓を休ませてあげないといけません。休肝日は二日連続で設けることに意味があります。一日では肝臓は休まりませんので、注意してください☆

毎日お酒を飲まない方がいいです。アルコール依存症になる可能性があります。
また、休肝日なしだと、健康を害します。今すぐ改めた方がいいですよ。

アルコール依存症は多量に飲む人がなるという認識がありますが、多量に飲まなくても、毎日お酒を飲んでいる人が次第に酒量が多くなり、コントロールが効かなくなってアルコール依存症になってしまうのです。

お酒はお酒を飲まない休肝日を週に4,5,6日設けて、適量を飲むのが正しいお酒の飲み方です。1日のんで2日の休肝日、また、1日飲んで2日の休肝日をとると言ったように、毎日飲まずに、常に連続48時間以上の休肝日を設けることが必要です。

それが一番安全な安心な飲み方です。それがアルコール依存症にならない飲み方です。週に2日の休肝日でもアルコール依存症になる人もいます。ですから、休肝日を適切にとらなければいけないのです。アルコール依存症は身体的破滅、精神的破滅、社会的破滅、経済的破滅を引き起こします。現飲酒者の26人に1人がアルコール依存症です。誰でもなる可能性がある病気と言えるでしょう。チューハイの適量は一日一缶です。適量を飲むのも大切なことです。また、毎日飲んでいると健康を害することにも繋がります。肝臓を休ませないで飲んでいると肝硬変などの病気にもなります。それから、色んな病気の引き金にもなります。そのような意味でも、休肝日を適切に設けて、量を適量に飲まなければなりません。お酒が楽しみならそれでいいでしょう。お酒が好きなのはいけないことではありません。けれども、必ず量を適量にして休肝日を設けなければいけません。お酒が好きな人は特に注意が必要です。必ず気をつけて下さいませ☆そしてこのことを必ず忘れないで心がけることです

 

めちゃくちゃアドバスしてくれていますが、最近は、休肝日よりも適量を飲むほうが大切らしいです。私の場合、結構飲みますが、コロナになって、飲み会が減って、二日酔いになることがなくなってから、数字が少しよくなりました。

 

つまり、会社の飲み会、知り合いとの飲み会はついつい飲みすぎるので、そっちが減るほうがよっぽど肝臓にいいのです。

 

 

コロナがある前は、会社の飲み会も多くて、飲酒量が多くなりがちで二日酔いになりやすかったです。

 

今は、毎日9%のストロングゼロ缶チューハイを500ml3本、1.5リットル以上飲みますが、わりと健康ですし、見た目もそれほど老けてないどころか、若く見られています。

 

では、お酒を飲んでもいいけど少しでも肝臓の負担を減らす方法を考えます。

 

まず、肝臓に悪いと言われていることは、

 

・たばこを吸わない、やめる、減らす

・糖質が多い物をとらない、お菓子、甘い物

・添加物が多い物をとらない、スナック菓子、インスタントラーメン、冷凍食品、コンビニのお弁当

・脂肪が多い物はとらない、揚げ物

・睡眠が少ない

・食事の栄養バランスが悪い、ラーメンばかりとか

・薬の大量摂取も肝臓に負担がかかる

 

まず、肝臓に悪い習慣を減らすことが大事です。私の場合は食事でアプローチしていますね。たばこは吸わないです。

 

肝臓にいいと言われている食べ物をなるべくとるようにしています。

 

・ナッツ類、納豆

・トマト

・コーヒー(飲みすぎ注意)

・良質なたんぱく質

脂肪酸はオメガ3がいい(エゴマ油、亜麻仁油クルミ、青魚など)

・食事を一緒にとる

サプリメントをとる

 

個人的にはサプリメントがおすすめです。というのも、食事を完璧にするのは意外と大変という方が多いからです。私は毎日、オルニチンのサプリメントを服用しています。

 

幸せの杜 オルニチン 肝臓エキス 1日で約1,370㎎ しじみ サプリ ウコン 180粒30日分

f:id:merrywhite:20211031032331j:plain

 

「朝からダルさを感じてしまう。」「ついつい飲み過ぎてしまう」「最近健康値が気になる」というお客様のために開発されたサプリメント、肝臓エキス!" 肝臓エキス "、" オルニチン "、クルクミンを含有した" ウコン "、" しじみ " の4大成分をたっぷり配合!そのほかにも自然素材の亜鉛や牡蠣エキスを配合しています。" 肝臓エキス "はあなたの毎日の生活をサポートします。
【今話題の成分、" オルニチン "を配合!】私たちが生命活動を維持するために欠かせないアミノ酸の中でも、生活の乱れや食生活の乱れを気にする人の健康をサポートする特別な成分である、オルニチン。肝臓エキスは、1日約1,370㎎のオルニチンパワーであなたの生活をサポートします!
【業界屈指の配合量】 他社と比較しても圧倒的な業界屈指の配合量を誇る肝臓エキス。加えて1日で約1,370㎎のオルニチン量、亜鉛酵母や牡蠣エキスの自然成分まで配合!若い気持ちを忘れずに日々をお送りいただけます。
【製品仕様】180粒 / 約30日分 / パッケージデザインは実物と若干相違する場合がありますが、成分に相違はありませんのでご安心ください。〈製造場所〉国内GMP認定工場
高温多湿、直射日光を避け冷暗所に保存してください。ご使用後は、必ずチャックをしっかり閉めて保存してください。開封後はお早めにお召し上がりください。

 

実際に利用したかたのレビューです。

 

「酒飲みで身体のダルさを年中感じていました。
が、これを飲み始めると一週間ほどでダルさが解消されました。
2袋目がなくなりましたので、さらに2袋注文しました。ずっと飲み続けたいと思います、お酒と共に(笑)」

 

「酒飲みです。ほとんど毎日結構な量を飲みますが、これを飲むようになって朝のだるさがあった事がないです。値段も手ごろだし、朝からどんどん動けます。個人差もあるでしょうけど、私はすごく助かっています。オルニチンって言葉は前から聞いたことがありました。飲み会とかでも、しじみの味噌汁って飲むといいらしいよ、なんて聞いたこともありましたし、栄養ドリンクをもらったこともあります。ただ、じゃあそれを毎日続けるのかと言われたら、それは難しいんじゃないかなと思っていました。それに栄養ドリンクを飲んだ時もしじみの味噌汁を飲んだ時も、然程なにか良くなったような感覚がなくって、そういうのもあって二日酔い対策みたいなことって何もせずに今まできていました。実はサプリがあるんだというのも人づてに聞きました。こうやって家に届けてくれるなら買いに行く手間もないし、サプリなら飲むのも楽そう。栄養ドリンクがぶ飲みのように身体に悪そうという印象もありませんでしたし、しじみの味噌汁何杯分なの??っていう量のしじみが入っているとも聞いたので、それならと思ってはじめてみました。流石、沢山入っているだけのことはあるなって感じです。飲んだ感じ、しじみらしさはないので、味噌汁なんて普段飲まないな、っていう私でも飲みやすいと思うし、お酒をやめるっていうのもツライと思うのでこういうのに手助けしてもらうのもアリなんじゃないかなって思えました。」

 

お酒はなかなかやめられないという人がいると思います。減らすのも大切ですが、それと合わせて、肝臓をいたわるようにしてあげると安心です。