ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

一度に二つの料理が温めできて便利 日立 オーブンレンジ ヘルシーシェフ MRO-W1X W

日々の生活をらくちんにしてくれる家電ですが、最近、買い替えて一番よかったのは間違いなくテレビですね。

 

妻のリクエストでソニーブラビアを購入しました。4Kなので画面もきれいで、妻も、子供もテレビでゲームをするので、大画面で画質がいいので大満足しています。

 

私ももともとゲームは好きなのですが、あんまりプレーする時間がなくて、時間ができたら女神転生の新しいやつプレーしてみたいですね。最近のゲームは画像がすごくてびっくりします。

 

そして、ここ数年で色々と家具を買い替えたのですが、次にターゲットにしているのがレンジです。まだ、温めは可能なのですが、オーブン機能がなぜか使えなくなって、レンジで温めしか使っていません。

 

妻がもともとケーキ屋さんに勤めていてお菓子などを作ることが好きなので、オーブン機能があるものがいいとのこと。そこで、機能面を考えていると、一度に二つの料理が温めできて便利 日立 オーブンレンジ ヘルシーシェフ MRO-W1X Wがレビューでも価格以上と評判がいいです。

 

日立 ボイラー熱風式過熱水蒸気 オーブンレンジ ヘルシーシェフ 大容量30L 300℃熱風2段オーブン Wスキャン調理 クックパッド30レシピ MRO-W1X W フロストホワイト

f:id:merrywhite:20210904152943j:plain



食品の重さと表面温度をはかって*1 加熱のパワーや時間をオートでコントロール
*1 食品の重さと温度(容器を含む)をはかります。加熱前の表面温度とメニューごとに規定した表面温度までの温度変化をみます。

※画像はMRO-W10X(H)です

f:id:merrywhite:20210904153045j:plain

 

分量にあわせて火加減おまかせ
付属の取扱説明書に記載の「1回で作れる分量」の範囲内ならどんな分量でも重さと温度をはかって、火加減をオートで調節。魚が1切れでも2切れでも、メニューを選んでスタートボタンを押すだけです。

 

レシピにあわせて5種の加熱方法を使い、おいしく仕上げます。
※上記イメージはローストビーフの場合です

f:id:merrywhite:20210904153113j:plain

クックパットで殿堂入りの30レシピを火加減おまかせで手軽に作れます。
※この画像はレシピ作者のものではなく、レンジで調理した料理を撮影しています。

クックパッド殿堂入りレシピオートメニュー名はクックパッドのレシピ名とレシピ作者名をそのまま使用しています。(2019年4月17日時点)

 

すぐにほぐせる、はがせる。ムラを抑えて*4解凍します。
*2 オートメニュー「ひき肉」で牛・豚合いびき肉を解凍した場合。

*3 オートメニュー「薄切り肉」で豚の薄切り肉を解凍した場合。

*4 食品の形状・庫内温度・容器等により仕上がりが異なります。薄切り肉など7種類の食品に対し解凍を行い、各々9点を温度測定。測定温度が一定差以内にあることを確認。

 

適温*5あたためも、おまかせです。
*5 食品の形状・庫内温度・容器等により仕上がりが異なります。オートメニューごとに、あらかじめ設定されている調理終了後の食品の平均温度。あたためる飲み物や食品により設定温度は異なります。

f:id:merrywhite:20210904153201j:plain

外して丸洗いテーブルプレート
セラミック製の白いテーブルプレートで、調理後の汚れを見つけやすく、落としやすい。

調理中が見やすい明るい庫内

左右も背面も壁ピッタリに置ける

続いて、実際に利用した方のレビューです。

 

「大きさの違うお皿の同時温めも問題なくでき、
操作も複雑性がなく簡単でとても使い勝手が良いです。
また、食パンを焼いたのですがカフェのモーニングのパンのようなとても美味しい焼き上がりでした!途中でひっくり返さないといけないのが面倒くさいですが、
この美味しさなら許せます。笑」

 

「初めてのグリル、オーブン機能の付いた電子レンジを購入しました。
以前から、揚げ物料理などのグリルを使ったメニューを作ってみたくて、
コンベンションオーブンを探していたんですが、二台を置くと場所食うので
これらが一台で済むような多機能オーブンレンジを購入する事にした次第です。

設置してまず手始めに、豚の生姜焼きを作ってみました。
レシピ集の通り豚肉に味を染み込ませて、グリルにかける簡単な作業です。
ところが、グリル作業中に突然本機が止まりました。
よく調べてみると、サービスブレーカーが落ちた模様。
ブレーカーをあげて原因を調べると、おそらく食器洗い機と並行して作業させたのが
原因みたい。実際、食器洗い機を電源オフしてやったところ問題なく完成しました。
焼き色もとても良く、一口食べてみると美味しかったです。
洗い物も金網を少し洗うだけで、お手入れもしやすくて良かったです。」

 

ある程度、機能性を求める方で、ミドルクラスのものを探している方にお手入れもしやすく、温めムラも少なくておすすめです。

 

 

●重さと温度をはかり火加減おまかせ「Wスキャン調理」(※1) 食品の重さと表面温度(容器を含む)をはかって加熱のパワーや時間をオートでコントロール。レンジ・オーブン・グリル・スチーム・過熱水蒸気の加熱方法を使っておいしく仕上げます。 また、ムラを抑えた (※2)解凍や適温 (※3)あたためもできます。 さらに、クックパッドで殿堂入りの30レシピをオートで手軽に作れます。 ※1予熱有り・黒皿使用・手動メニューは「Wスキャン調理」に含みません。 ※2日立調べ ※3日立調べ 。食品によってオートであたためられる分量が決まっています●今まで面倒だったお手入れも簡単「使いやすい」 汚れても外して丸洗いできるセラミック製の白いテーブルプレートを採用しました。また、庫内側面には汚れを見つけやすく、落としやすいシリコン系塗装を採用。ヒーターが露出していないので拭きやすいフラットな天面で、お手入れが簡単にできます。さらに、調理中の焼き色なども見やすい明るい庫内や、オートメニュー名や使用する付属品などを文字やイラストで表示するフルドット液晶 、手動レンジ600W・500Wが簡単に使える「簡単レンジボタン」など、使いやすさにも配慮しています。●おいしくたくさん焼ける「300℃熱風2段オーブン」(※1) 予熱時と調理時でファンの回転方向を切り替え、熱風の流れを最適化。予熱時は庫内の中心部に熱風を集めることで予熱がはやく、調理時は、上下の黒皿に熱風が沿うような流れを作り、全体を包み込むようにおいしく焼き上げます。 ※1 2段オーブンは手動のみ。 ●付属の取扱説明書・レシピ集に掲載の全レシピをスマホでチェックできます。

 

大容量庫内30L:庫内有効寸法:幅40.1×奥行32.2×高さ21.8cm
外形寸法:幅49.7×奥行44.2×高さ37.5cm(ハンドルなどを入れた最大奥行寸法:50.0cm ドア開放時の奥行寸法:71.6cm)
付属品:黒皿×2枚、外して丸洗いテーブルプレート 、焼網
【重さ】【温度】をはかるから火加減お任せ:Wスキャン調理174オートメニュー
【予熱が早い】オーブン最高温度:300℃ 熱風2段オーブン
オーブン調理後に連続でオートあたため可能「トリプル重量センサー」
オートメニュー数(レシピ数):224(275)