よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

一人暮らしにおすすめ アイリスオーヤマ 炊飯器 小型 早炊き 低糖質 RC-MF15-W

一人暮らしを始めるときに大事なのが自炊だと思っています。会社の後輩が一人暮らしを始めて自炊をいっさいしなくて、いつもお金がないといっていましたが、そりゃそうだと思いました。 

 

私も給料が安い期間があって、自炊していましたが、自炊の方が外食より当然安くなります。ただ、無駄に食材を使うと高くなりますが。

 

本当にお金がないときは、インスタントラーメンにもやし、卵を入れて食べていましたが、なるべくは自炊をして、コンビニ弁当やインスタントラーメンなどの加工食品は避けたほうが健康にいいです。

 

知らなかったのですが、コンビニ弁当で体が臭くなるというキーワードが検索ででてきました。

コンビニ弁当ばかり食ってると - 体臭がくさくなりますか? - Yahoo!知恵袋

 

コンビニ弁当だけがというわけではありませんが、
脂肪分の多いものばかりをとり過ぎると、経路はわかりませんが
体の中に脂肪分が多くなり、皮膚の脂腺からの脂肪の分泌が多くなり
汗と混じったりして、結果、空気に触れたり雑菌が多くなりやすくなって、
体臭の原因になってしまう・・・ということを聞いたことがあります。

 

ということなので、なるべく栄養バランスなどを考えた食事をしたいですね。そこで、一人暮らしにおすすめ アイリスオーヤマ 炊飯器 小型 早炊き 低糖質 RC-MF15-Wが使いやすいと評判です。

 

アイリスオーヤマ 炊飯器 小型 0.5合~1.5合 一人暮らし ひとり暮らし用 1人 無洗米 白米 早炊き 麦飯 低糖質 RC-MF15-W ホワイト

f:id:merrywhite:20210901063040j:plain


 

適した火力で美味しく炊き上げる
ヒーターが1.5合を炊くのに適した出力になっているから、少量でも美味しく炊き上げる。

f:id:merrywhite:20210901063213j:plain

 

毎日の食事を美味しくヘルシーに
通常炊飯に加えて、健康をサポートする2種類のヘルシーメニューが搭載。糖質制限中の方や、ダイエット中で白米を制限している方でも美味しくご飯が食べられる。

Smart Basic
お米を浸す時間を省略することで、短時間で炊き上げる。忙しい朝におすすめ。

保温機能
最大3時間まで、保温することができ、いつでも温かいご飯を食べることができる。

f:id:merrywhite:20210901063306j:plain

予約機能
最大12時間後まで設定でき、好きなタイミングで美味しいご飯を楽しむことができる。


お好みのメニューを選んで、炊飯ボタンを押すだけ。

炊き上がったら音でお知らせ。

f:id:merrywhite:20210901063326j:plain

お部屋に馴染むコンパクトデザイン
丸みを帯びたかわいらしいフォルム。

置き場所に困らないサイズで、軽量だから持ち運びもラクラク

お手入れラクラク
炊飯時に汚れやすい内蓋は取り外し可能。

内蓋や蒸気口キャップなども丸洗いでき、いつでも清潔に使える。

質量:1.4kg電源コード:長さ約1.2m

 

続いて、実際に利用した方のレビューです。

 

「10年前、単身赴任開始時に買った3合炊きですが、最近、1合か0.5合程しか炊かなくなってきたこともあり、も少し小さめのをと探してこちらを購入。早速、0.5合炊きましたが、味は問題なし。ただ、炊き上がり後に保温に切り替わるのですが、さらにこれを取り消そうとしましたが、取消押下で、炊飯になり、保温を取り消せないようです。まあ、コンセントを抜けばいいのですが。この使用感がマイナス1としました。」

 

「1人分の炊飯にとても良いです。(半合とかには特に)
ふきこぼれも少なく、よく炊けます。
中蓋も外れ丸洗いでき、清潔です。
ただ、タイマーの設定が少しコツが必要です。
朝7時に炊き上がっていたい場合、例えば、夜12時にセットすると、普通は7時間にすればいいのですが、
この炊飯器は炊き始めの時間を計算しないといけないので、6時間にセットしないと、7時には炊けません。(炊く時間はいれないのと、1時間ごとしかタイマーセットできません)
それでも、タイマー付きがよかったので、満足です。」

 

サイズは小さめなので、一人暮らしの方に食べきりなどでも便利と思います。

 

商品の説明
少量のごはんでも美味しく炊ける
1人暮らしに嬉しいコンパクト炊飯器です。
早炊き機能や保温・予約機能など便利な機能も搭載!

◇最適な火力で美味しく炊き上げる
ヒーターが1.5合を炊くのに
最適な出力になっているため、少量でも美味しく炊き上げます。

◇毎日の食事を美味しくヘルシーに
通常炊飯に加えて、健康をサポートする
2種類(低糖質・麦飯)のヘルシーメニューが搭載。
糖質制限中の方や、ダイエット中で白米を制限している方でも
美味しくご飯が食べられます。

◇ボタンを押すだけの簡単操作
お好みのメニューを選んで、炊飯ボタンを押すだけ。
炊き上がったら音でお知らせします。

◇お部屋に馴染むコンパクトデザイン
丸みをおびた可愛らしいフォルム。
置き場所に困らないサイズで、軽量だから持ち運びもラクラクです。

◇お手入れラクラク
炊飯時に汚れやすい内ぶたは取り外し可能。
内ぶたや蒸気口キャップなども丸洗いできて、
いつでも清潔にお使いいただけます。

 

商品サイズ(cm):幅約16.2×奥行約19.3×高さ約19.1質量:約1.4kg
電源コードの長さ:約1.2m電源:ac100v(50/60hz共用)
定格消費電力(炊飯時):280w炊飯容量(最大):白米・無洗米・早炊き:0.27l(1.5合)/麦飯・低糖質:0.18l(1合)
しゃもじ(付属品):原料樹脂:ポリプロピレン/耐熱温度:120℃
計量カップ(付属品):原料樹脂:ポリプロピレン/耐熱温度:120℃/容量(白米用/無洗米用):180ml/171ml