ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

画質、音質が最上級と高評価 パナソニック 有機ELテレビ VIERA TH-55HZ1000 55V型 4Kダブルチューナー内蔵

昨年、意を決して4Kのソニーブラビアを購入したのですが、さすが10万円を超える価格で、画質はかなり満足していて、PS5の画面もかなりきれいでびっくりしています。

 

妻と子供がゲームが大好きなので、ゲームの画質を意識て購入したのですが、大正解でした。 

 

ただ、家電量販店で画質の品定めをしたのですが、やっぱり金額があがるとびっくりするくらい画質があがります。しかも大画面でもです。

 

10万円を超える時点でなかなかお高めと感じますが、数十万円するようなレベルが画質が異次元ですね。

 

欲しいというか、身の丈考えたらいまのでも十分なんですが、ちょっと広めの部屋に住んでいる場合は、テレビのサイズも大きめがいいかもしれません。そこで、画質、音質が最上級と高評価 パナソニック 有機ELテレビ VIERA TH-55HZ1000 55V型 4Kダブルチューナー内蔵がおすすめです。

 

パナソニック 55V型 4Kダブルチューナー内蔵 倍速表示 有機EL テレビ Dolby Atmos(R)対応 VIERA TH-55HZ1000

f:id:merrywhite:20210512071415j:plain

 

商品紹介
4Kダブルチューナー内蔵 有機ELビエラ。美しい色彩を再現する。
・暗部のコントラスト表現を強化「Dot Contrastパネルコントローラー」
明るさと色情報を個別に制御する有機EL独自のパネル制御が進化。明るさの分布まで解析し、明るいシーンに加えて暗いシーンでもより明るく高コントラストな階調表現を実現します。
・上下左右から音に包まれる立体音響技術「Dolby Atmos(R)(ドルビーアトモス)」
映画館で採用されている最新音声フォーマット「Dolby Atmos(R)(ドルビーアトモス)」に対応。上下左右から音に包まれ、臨場感のあるサウンドを体感できます。
地震に強く倒れにくい「転倒防止スタンド」※1にスイーベル(首ふり)機能を新たに搭載
吸着機能付きスタンドで地震などによりテレビが大きく揺れたときにも、テレビ台にしっかり吸着※2して倒れにくくします。さらに、スイーベル機能搭載で視聴位置に合わせて自由にテレビの向きを変えられます。
※1:転倒防止スタンドは、いかなる条件においても転倒・落下しないことを保証するものではありません。また、当社は、災害等によるテレビの転倒・落下に伴う損害については補償いたしかねます。使用上の注意を十分ご確認のうえ、ご使用ください。
※2:凹凸のない平らな面に設置してください。凹凸のある設置面では、吸着効果を発揮しません。また、設置面の素材、使用場所や使用環境により吸着効果が弱まる場合があります。

 

f:id:merrywhite:20210512071441j:plain

 

BS4K/110度CS4Kダブルチューナー内蔵

独自のパネル制御技術による有機ELディスプレイ

テレビ一体型イネーブルドスピーカー搭載モデル

暗部のコントラスト表現を強化「Dot Contrastパネルコントローラー」
「イネーブルドスピーカー」を搭載し、「Dolby Atmos(ドルビーアトモス)」に対応
地震に強く倒れにくい「転倒防止スタンド」※1にスイーベル(首ふり)機能を新たに搭載
※1 転倒防止スタンドは、いかなる条件においても転倒・落下しないことを保証するものではありません。また、当社は、災害等によるテレビの転倒・落下に伴う損害については補償いたしかねます。使用上の注意を十分ご確認のうえ、ご使用ください。

f:id:merrywhite:20210512071521j:plain

美しいコントラスト表現力 色彩豊かで高精細な4K高画質
パネル
広色域
コントラスト
高精細
倍速機能
映像モード

 

ネーブルドスピーカー搭載 映画館のような立体音響を再現
立体音響:

テレビのスピーカーだけで立体音響を楽しめる
スピーカーシステム:

ネーブルドスピーカーを搭載した最大出力80Wのスピーカーシステム
映画館のような立体音響を再現できる

 

ネット動画を大画面で
VOD・アプリ:

4K映像も充実。映画やドラマが思う存分楽しめる
ネット動画、ゲームなどいろいろなアプリが楽しめる
リモコンボタン:

視聴・切替が快適にできる
好きなアプリを登録してすぐに使える

 

操作や機器連携が手軽にできる
音声操作:

音声入力が手軽にできる
スマートスピーカーに話しかけて操作ができる
番組表・転送機能:

新聞のテレビ欄のように一覧表示できる
過去の録画番組も未来の番組も探しやすい
見たい番組を別の部屋でも楽しめる
スマホアプリ:

スマートフォンの動画や写真、Webを画面で見たり共有できる
スマートフォンタブレットで番組や録画が見られるアプリ

 

その他、機能が色々とあってさすがなんですが、画質と音質がいいとレビューの評価が高いです。

 

続いて、実際に利用した方のレビューです。

 

Panasonic有機ELテレビHZ2000は2020年度時点で画質は最高クラスのテレビで予算が有れば本機を選択する事に間違いないと思います。

【画質】
画質について分かりやすく?説明すると「黒い部分は黒」です。この「黒」が重要で黒の部分以外の映像にも影響が有ります。
例えば、宇宙の映像を見た時、HZ2000は真っ黒(闇)です。しかし液晶テレビではバックライトの影響で白っぽい黒です。
黒以外の映像では金属部分の質感がアップし本物に近い映像になります。
恐らく黒の部分をしっかり表現できる事で他の映像も良くなってると思います。
テレビでここ迄表現出来るのは本機のみです。
また、4K放送のみでなく地上波、BSや古いBlu-rayレコーダーの映像も画像処理されて綺麗に見る事が出来ます。
今まで見てきた映画も驚くほどです。
試しにNetflixトップガンを見ましたが、オープニングは感動ですね。

【リモコン】
10年前のリモコンから何も進歩して無いです。
SONY東芝のリモコンが良く出来てます。

【音質】
スピーカー総出力140W、スピーカー15個搭載は聞き取りやすく迫力有ります。
以前のテレビに付けていたサラウンドシステムが要らなくなるかな。
テレビ周辺がスッキリします。

 

レビューがすごく詳細でこのテレビの良さがわかります。ちょっとお高めですが、画質、音質にこだわるならあまり安いテレビに飛びつくと購入してから後悔することがあるので、ご注意ください。メーカーの選択も重要ですね。

 

4Kダブルチューナー内蔵 有機ELビエラ。美しい色彩を再現する。
暗部のコントラスト表現を強化「Dot Contrastパネルコントローラー」
上下左右から音に包まれる立体音響技術「Dolby Atmos(ドルビーアトモス)」
地震に強く倒れにくい「転倒防止スタンド」にスイーベル(首ふり)機能を新たに搭載
※アンテナケーブルは別売りです。