これから徐々に暖かくなってきて過ごしやすい季節になっていきますが、これからの季節で気になるのが梅雨の時期です。
梅雨の時期は洗濯物が乾きにくいだけでなく、カビが生えやすいのがいやですよね。以前、加湿器をガンガン炊きすぎて部屋の中がカビだらけになって反省したことがあります。
その為、加湿の割合は意識しないとダメですね。そして、食器を洗った後も、以前は妻が100円均一のプラスチック製の入れ物を使っていて、気になったのが、カビが生えることです。
口に入るものでカビが入るのはいやだったので、鉄製のものに変えましたが、それでも朝まで完全に水分が飛んでいない場合があります。
食器が多くて乾ききらないのは不安という方は、食器乾燥機が便利ですが、置くスペースが少ない場合に、 省スペースで音が静かと評判 象印 食器乾燥機 縦型 コンパクト EY-GB50AM-HAがおすすめです。
象印 食器乾燥機 縦型 コンパクト グレー EY-GB50AM-HA
まずは商品説明です。
・置き場所に困らない「省スペース・たて型」
・清潔で汚れがつきにくい「ステンレスのトレー、かご、はし立て」
・分解して洗える「とことんキレイ」(本体は丸洗いできません)
・シンクから少し離れた場所にも設置が可能な「80cmロング排水ホースつき」
・夏場など、暑いときの節電に「送風仕上げ55分コース」
●省スペース・たて型の食器乾燥機
扉はスライド式なので扉前の空間も有効利用できます。標準食器5人分入ります。
●省スペース
設置面積が少なく、置き場に困りません。
縦長の形状で、また板乾燥も可能です(最大 幅25cm×長さ42cm×厚さ3cm)。
●とことんキレイ
トレー・かご・はし立て・水受けはもちろんふたが分解して洗えます。ステンレスのトレー・かご・はし立ては水アカ、ヌメリ、黒ずみがつきにくいので、お手入れが簡単で美しさが長持ちします。
●80cmロング排水ホース
シンクから少し離れた場所にも設置が可能な、十分な長さの排水ホースです。水受けの水があふれる心配がなく、たまった水を捨てる手間が省けます。水受けとホースには銀イオン(Ag+)を配合した、Ag+抗菌加工が施されています。
続いて、実際に利用した方のレビューです。
「共働き夫婦2人で使っています。2人分の食器+片手鍋や小さ目のフライパン等も入るので重宝しています。水筒の奥までしっかり乾いているのには驚きました。家事の時短に貢献してくれて、本当に助かります。
タッパー等、プラ製品は少し乾きにくく完全に乾かそうとすると追加で乾燥が必要になりますが残ってもちょっとした水滴程度なのでちゃちゃっと拭いた方が手っ取り早いです。
乾燥の力が弱いとのレビューもありますが作動音とのトレードオフかな?寝る前に使う時など、作動音が気にならないレベルなので助かります。「もっと早く買えば良かった~」と思ったので迷っているなら買いです!」
「長所:①省スペースが売りで、狭い台所でも設置に困らない。②縦型なので、上の棚を外せば鍋やフライパンも入る。③旧型からの改善点1として、ステンレス製のトレーがありカビの発生や本体の劣化が防止できると期待(未検証)。改善点2として、食器の置く場所が改善されており整頓しやすい。改善点3として運転時間が従来品より短縮、その代わりに送風時間を設定して省電力になった。
短所:①旧型と同等のフイルターですが劣化が早いです。②箸立ての網目が粗いので、細い箸先を下にすると網目に入り込み箸先が折れる(2回経験)。気付いたところは以上ですが、数少ない縦型省スペースの製品であり、これまで使っていた旧製品も気に入っており、購入のきっかけは故障ではなく、ステンレス製トレーが無いタイプで下部のカビが除去できなくなり、今回で3台目の購入となりました。」
食器乾燥機を購入予定で、置き場所があまりないという方や、静音がいいという方におすすめです。
外形寸法(幅×奥行×高さ 約cm):44.0×31.0×54.0
本体重量(kg):5.5
消費電力(W):265