よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

酒店オンラインショップに不正アクセスでクレカ情報流出の可能性に利用者要注意

酒店オンラインショップに不正アクセスでクレカ情報流出の可能性に利用者要注意です。

 

こちらのサイトでは店名は記載していませんが、お店を利用している方は、不正利用されている可能性があるので、まずはチェックしてみることをおすすめします。

 

【セキュリティ ニュース】酒店オンラインショップに不正アクセス - クレカ情報流出の可能性(1ページ目 / 全1ページ):Security NEXT

 

以下は抜粋です。

 

酒類や食品の販売を手がける「****酒店 オンライン店」が不正アクセスを受け、クレジットカード情報2865件が外部に流出した可能性があることがわかった。

同サイトを運営する****酒店によれば、不正アクセスによりクレジットカード情報が流出し、不正に利用された可能性があるという。1月14日にクレジットカード会社から情報流出の指摘があり問題が発覚した。

同サイトで2020年12月18日から2021年1月20日にかけてクレジットカードにより決済を行った顧客2865人が対象で、クレジットカードの名義、番号、有効期限、セキュリティコードなどが窃取され、悪用された可能性がある。

外部事業者による調査は2021年2月16日に完了。警察には2月24日、個人情報保護委員会には3月5日に報告した。同社は対象となる顧客に対し、メールで連絡を取っている。

 

オンラインショップを運営しているのはいいのですが、色んな所に登録してクレジットカードの情報流出って危険なので、なるべく多くのサイトに登録はしないようにしています。