よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

冷蔵庫だとお米保管も虫がこなくて安心 山崎実業 米びつ 密閉 シンク下米びつ 5kg

以前、保管していたお米にGがいたという話を聞いてゾッとしたのですが、確かに隙間があれば虫なんて入ってこれますよね・・・。

 

おそろしいですが、結構、こういった被害にあっている人はいるようです。以下は知恵袋からですが想像しただけでおそろしいです。

 

米びつをあけたらゴキブリがいました・・。先ほど米を炊こうと思って米... - Yahoo!知恵袋

 

米びつをあけたらゴキブリがいました・・。
先ほど米を炊こうと思って米びつのふたを開けたらゴキブリが入っていました。空けた途端にどこかへ出て行ってしまいましたが、
あなたの自宅でこの事態になったら、
中の米は捨てますか?食べますか?結構な量残っているとします。
私はしばらく考えた結果、糞のようなものは入ってなかったし、中をかき混ぜたけど1匹しかいなかったし、キッチンの下調理器具置き場はゴキブリの糞がいっぱいあるから今までも目撃していないだけで何度も米の上を這い回っているだろうし、高熱で炊き上げたらばい菌も死ぬだろうと食べてしまいました。残りも全部食べます。あなたららどうする?

 

私は正直食べる勇気はありません・・・。おそらく死にはしないとは思いますが・・・。食べる食べたないは議論がありますが、こうならない為にはしっかりと隙間ができないように保管するのが重要です。

 

そして、冷蔵庫だとお米保管も虫がこなくて安心 山崎実業 米びつ 密閉 シンク下米びつ 5kgのアイテムがあります。

 

山崎実業 米びつ 密閉 シンク下米びつ 5kg タワー 計量カップ付き ブラック 3378

f:id:merrywhite:20210206150610j:plain


 商品の説明です。


色:ブラック | スタイル:単品 | パターン(種類):お米ごっそりライン付
システムキッチンの引き出しに合うスタイリッシュな米びつ。
パッキンでしっかり密閉され、お米が最後まできれいにすくえます。
蓋をパチッとロックしておけば、お米を湿気と酸化から防いでくれます。
炊飯器の横に置いておけば作業もスムーズ。
蓋は全面が開くからお米がすくいやすく、残量が分かりやすい透明蓋。
底の形が付属の計量カップにピッタリとフィットするから、残りのお米をきれいにすくい取ってくれます。

f:id:merrywhite:20210206150634j:plain

 

システムキッチンの引き出しに合うスタイリッシュな米びつ
パッキンでしっかり密閉され、お米が最後まできれいにすくえます。

 

大きく開く透明蓋
蓋は全面が開くからお米がすくいやすく、残量が分かりやすい透明蓋。

 

お米ごっそりライン
底の形が付属の計量カップにピッタリとフィットするから、残りのお米をきれいにすくい取ってくれます。

 

続いて実際に利用した方のレビューです。

 

レバー式計量米びつ破損のための買い替えです。
しばらく米袋から直に、金ザルに計量カップで入れていましたが金ザルの小さな穴からこぼれ落ちた白い蠢くものを見つけてしまい防虫対策を主眼に米びつ選びをすることにしました。

冷蔵庫保存がベストなのですが、我が家では5kg買なので常温での密閉保存で米の追加が楽で古い米が残らず衛生的なものを条件としました。

5kgの米袋ごと入れられるいくつかの製品を比較して値段は多少割高ですがシンプルな構造で使い勝手が良さそうなこの製品を選びました。

上蓋は密閉パッキングつきで片手で開け閉めでき、開口部が大きくて使いやすく歪みもありません。フラップ式の上蓋とパッキングは分解して掃除することもできます。
米袋ごと入れ替えれば古い米と混じることはありません。付属の計量カップは下記製品と同等品で、印字は黒になります。すり切り一杯で1合、段差部分で半合です。

 

デザインが可愛いのもいいなと思いました。後、冷蔵庫が大きければ冷蔵庫に収納することで間違いなくゴキブリが入ってくることはなくなると思います。ダニ対策にもよさそうです。 

 

山崎実業 米びつ 密閉 シンク下米びつ 5kg タワー 計量カップ付き ブラック 3378

サイズ :約W30XD19.7XH19.2cm
本体・蓋:ABS樹脂 パッキン:シリコーン 付属品 計量カップ:アクリル樹脂
耐熱温度 :90℃(本体) 100℃(計量カップ)
耐冷温度 :-40℃(本体・計量カップ)
対応サイズ :本体:6L(お米:約5kg) 計量カップ :180ml
生産国 :中国