ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

自宅でもち米からおもち作り!お手入れ楽のタイガー 餅つき機 2升 力じまん SMG-A360-WL Tiger

姉の旦那さんが実家でお米を作っているのでたまにお米をもらうのですが、これが家計の節約になってすごく助かります。お米って何気にかかりますからね。ただ、お米に少しこだわっているので、いつもはゆめぴりかを購入します。お米があまくて美味しいです。

 

そしてこれからの季節はまさに鍋が美味しいのですが、私もいつもはお酒を飲むこともあり、夜はなるべくお鍋にヘルシーにしています。炭水化物はなるべく食べないようにしていますが、おもち一つだけなべに入れて楽しんでいます。

 

冬場はやっぱり鍋ですね~。ヘルシーですし、野菜がたっぷりとれるのでおすすめです。また、お正月が近づくとお雑煮を食べるので、こちらも野菜たっぷりのお雑煮をお正月は毎日食べます。

 

子供は砂糖醤油をつけたおもちが好きでよく食べます。ということでこれからはおもちの消費量があがっていく時期になりました。

 

お米は市販のものを購入するのですが、もち米があれば自宅でおもちが作れます。自宅でもち米からおもち作りができる便利家電で、お手入れ楽のタイガー 餅つき 機 2升 力じまん SMG-A360-WL Tigerがおすすめです。

f:id:merrywhite:20201222063857j:plain

 

まずは商品説明です。

 

サイズ名:2升用(むす・つく・こねる)
・本体サイズ:幅45.4×奥行31.2×高さ35.0cm
・本体重量:10.5kg
・素材・材質:本体=ポリプロピレン・鋼板、うす=アルミ、羽根・計量カップ・餅とり器=ポリプロピレン
・AC:100V
・消費電力(50/60Hz):モーター230/260W、ヒーター830W
・保障期間:1年
・付属品:計量カップ・餅とり器
・容量:1.8~3.6リットル(1~2升)

「むす・つく・こねる」1台3役
大容量2升タイプ
自家製みそが手軽にできるみそ羽根を別売

 

餅つき機2升用
コシとのびが違うつきたてを味わう

f:id:merrywhite:20201222064007j:plain

 

1~2升のお餅が作れます!
意外に簡単お餅つき!

 

続いて参考になるレビューの抜粋です。

 

いろいろ悩んで購入しましたが、この餅つき機のいいところは、もちとり器がついていることです。
お餅がつきあがったら、お餅をついている状態で、筒状のもちとり器でお餅を上から押さえます。
そうするとお餅は回転しながら、筒の中に移動しますので、もちとり器が臼の底までついたら、一気に持ち上げる。→お餅をとりあげることができます。熱いおもいをすることがないので、この機能はほんとに良いです。
お餅はちゃんと美味しくついてくれます。

 

お手入れも簡単ですし、機能的に満足できるお餅つき機だと思います。

 

本体サイズ:幅45.4×奥行31.2×高さ35.0cm
本体重量:10.5kg
素材・材質:本体=ポリプロピレン・鋼板、うす=アルミ、羽根・計量カップ・餅とり器=ポリプロピレン
AC:100V
消費電力(50/60Hz):モーター230/260W、ヒーター830W
保障期間:1年
付属品:計量カップ・餅とり器