VMware Horizon ユーザーのログオン中にExplorer.exeプロセスがクラッシュしWindows10デスクトップを操作できない事象について、仮想デスクトップを利用している場合は、注意が必要な情報がありました。
症状
●Explorer.exeは、MSパッチKB4580346を適用した後、ユーザーのログオン時にクラッシュし始めました。
●PersonaモジュールVMWVvpext.dllのアクセス違反が原因でクラッシュが発生します
●HorizonAgentの再起動または再インストールは役に立ちません
原因
この動作は、Microsoft Security UpdateKB4580346を適用した後のPersonaManagementモジュールが原因で発生します。MSパッチは、Windows 10バージョン1607、Windows Server2016用です。
解決方法
これは、VMware Horizon7.xに影響する既知の問題です。現在、解決策はありません。
解決方法は今後提供される可能性が高いですが、回避策はあります。
この問題を回避するには:
①キーを削除します:「HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\ShellIconOverlayIdentifiers\Offline Icons Persona Management」
②ペルソナ管理機能を使用しないユーザーの場合は、ペルソナモジュールなしでHorizon AgentをマスターVMに再インストールし、イメージをデプロイします。
③vmwvvpext.dllの名前を他の名前に変更します。機能への影響はありません-ユーザーエクスペリエンスの観点から、ユーザーはオフラインファイルに「X」マークを表示できません。
おそらくもれなくひっかかる可能性があるので、いったんは回避策で逃げるしかないですかね。