よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

ニトリ かるふわ羽毛掛ふとん 購入レビュー 信じられないくらい軽い 春、秋におすすめ

妻がニトリですごくいい羽毛布団を見つけたというので、ニトリに見に行ったのですが、すごく軽くてこれはびっくりするくらいの羽毛布団、それが「かるふわ羽毛掛ふとん」です。

 

触ったことがない方は、初めて触ると軽すぎて感動すると思います。次女となるときに、羽毛布団が軽いとそっと布団から出られるということで欲しいという話をしていたのですが、ちょうど、長女が使用していた10年選手の羽毛布団がやぶけてきて、これは新しい物を買わないとということで、その羽毛布団を購入することにしました。

 

商品説明です。

----------

未体験の軽さ ふわふわ感 ホワイトダックダウン70% (グッドデザイン賞受賞)

 

・かるふわシリーズの側生地は、やわらかく、しなやか。体に優しくフィットするから、布団の開口部面積を従来品より減らすことができ、肩口から冷気が入るのを防ぎます。また、体によりフィットしやすいキルト形状なので、寝返りをうってもはだけにくく、心地よいあたたかさを保ちます。

 

・軽く薄く、なめらかな側生地を帝人社と共同開発。一般的な羽毛ふとんの側生地に比べて、約50%の軽さです。軽くて薄いのに、超高密度だからダニやほこりも通しにくく、しなやかさが羽毛のダウンパワーを最大限に活かし、ふんわりとボリュームが出るのです。

 

・《ウォム》は羽毛自体のニオイを軽減しただけではなく、羽毛そのものを消臭羽毛・抗菌羽毛に加工した技術。汗のニオイも抑えてくれる抗菌防臭羽毛です。もちろん、かさ高や保温性に変わりはありません。
そして羽毛ふとんはしっかり洗浄されているので、洗浄不足によるニオイの発生を抑え、ホコリが出にくく、より衛生的に使うことができます。 
またニトリのあんしんNクリーン(抗アレル物質)でダニ由来、死骸やフンのアレル物質を吸着します。

etc

--------

 

こういった説明は色々とありますので省略しますが、とにかく軽くて清潔でという感じです。今回、購入を決めたのは軽さですね。やっぱり軽いとうれしいということで、さっそく購入しました。ちなみに、夜は長女が利用して、お昼の昼寝は次女が使うという感じです。

 

羽毛布団を選ぶ要素って色々とあると思いますが、軽い物がいいというかたにおすすめの羽毛布団です。

 

こちらが購入した商品です。いっしょに掛け布団カバーを購入しました。どちらもニトリで購入です。

f:id:merrywhite:20200705232516j:plain

 

開封後です。最初は縮んでいますが、もんでいると膨らんできます。

f:id:merrywhite:20200705232540j:plain

 

カバーをかけると逆にこれのせいで重く感じるくらい、羽毛布団自体は軽いです。

f:id:merrywhite:20200705232605j:plain


 そして、使ってみた感想ですが、軽い分、冬場はちょっと寒いのではないかという感じもします。ずっしりした羽毛布団のほうが暖かい気もしなくもないです。子供は暑がりなので、これがちょうどいいみたいですが、寒がりの方にはあんまり向いていないかもしれないですね。

 

実際にニトリのサイトのレビューを見ましたが、かるさは当然いいですが、暖かさという点でちょっと弱いです。

 

温かさレベル4に期待したけど、思ったよりも温かくなく布団もペラペラ。毛布とのダブル使いでも保温力が低く、暖房器具を使用しています。

 →冬は暖房器具を使うというのは人によりますが、使わないで過ごしたい方には不足ですね。

 

春・秋使用なら問題ないと思いますが、この時期、10月下旬でも少し物足りない感じです。これから冬場に向いますが少々不安です。今思うと、上位の18000円か27000円のを買えば良かったと大後悔です。私の嗜好に合わないだけで、商品は決して悪くないです。使いたくない。お値段相応だったとあきらめています。辛口ですみません。

 →全体的に暖かさが足りないというコメント多いです。なので、軽さ重視の方はいいかもですが、暖かさ重視の方にはおすすめできないと思います。

 

我が家は子供が喜んでいて買ってよかったですが、買うときには何を重視するかで注意してください。軽さはほんとうにびっくりするくらいです。春、秋にはいいと思います。